停電中の過ごし方

 せっかく家に帰ってきても停電していたんではアイマス2もノベマスも楽しめない……というわけで、最近はもっぱら稽古に集中しています。計画停電中に何もしないのはもったいないので、その間は暗い自室で黙々と一人稽古です。地震の影響で道場が一時閉鎖しているため、その分は自ら補わなければなりません。


Kata Itto Ryu. Par Yamazaki et Suzuki Sensei en Mai 2009 à Vedène


 かなり前に見つけた映像。詳細は良くわからないのですが、元動画の紹介文によれば日本人の師範がフランスで演武されたときの映像みたいです。

 タイトルに「Kata Itto Ryu=形・一刀流」とありますが、演武している動きをみると、一刀流系流派としては最もポピュラーな小野派一刀流の動きとは大きく異なっています。打方側が鬼籠手と呼ばれる巨大なグローブ状の籠手を着けていない点、一刀流系統でありながら演武する際に発声を伴う点、形の本数、そして形に見られる動きの特色からみて、甲源一刀流であることはほぼ間違いないと思います。

 「ほぼ」と言ったのは、この演武の動きが私の知る甲源一刀流の動きとは微妙に異なるからです。大まかな動きの構成は明らかに甲源一刀流のものですが、よく見ると脇構えを肩の高さから剣先を垂らすように構えるなど、要所要所で独特な遣い方がみられます。

 以前に甲源一刀流を修業されている方から伺ったお話ですが、現在、甲源一刀流には秩父の逸見先生の系統と遣い方が少し異なる稽古会も存在しているとのことでした。確かに江戸時代には創始者の逸見家以外にも戸田派武甲流薙刀を継承した強矢家や、千人同心に甲源一刀流を指南した比留間家を始めとする大家を輩出し、全国的に広まった流派であるため、いくつかの系統が残っていても不思議ではないと思います。私はその辺りの事情に詳しいわけではなく、あくまで雑談中に伺ったお話しにすぎないので、ここでは推測するにとどめますが。

 とりあえず、この映像が非常に珍しいものであることは確かです。私の知る限り、ネット上で甲源一刀流の動きを見られる動画は、この映像を含めても2つしかないはずです。


関連記事
.18 2011 武道 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/624-eff47b6f

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者