スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

無事です

 とりあえず私は大丈夫です。ブログをいつも見に来てくださる皆様は大事なかったでしょうか。ご無事でおられることをお祈りしています。



 11日午後2時46分ごろ、東北地方を中心に非常に強い地震が発生しました。今日は本当に偶然に半休を取って実家の八王子に帰ってきた直後だったので、かろうじて実家に戻ることが出来ましたが、正直こんなに長い時間揺れる地震を経験したのは初めてでした。

 八王子もかなり揺れましたが、街のみなさんはとても平静を保っておられて、私がその時いた販売店の店員さんも非常にスムーズに避難誘導をなさってくださいました。外に出ると互いに慰め合ったり、家族の安否を気遣う方が多く、また駅周辺にはすでに警官隊や消防車が配備されていて穏便な空気が保たれていました。海外の地震とかだと、直後に略奪だ暴動だといったことが起きることがありますが、とっさのときに理性的に助け合う行動を取れるのは日本人の美徳であると、本当に思います。そしてこの状況でも仕事の手を止めないのも日本人らしいかと。

 職場の方はつい先週耐震補強の工事を終えたばかりで、同僚達も大丈夫だったようです。ただ、交通機関がマヒしているため、帰宅出来ない人も多いとのことでした。

 問題は母方の実家である山形と、従姉家族の住んでいる岩手です。山形の実家は無事だったみたいですが、岩手の従姉達とはまだ連絡がついてません。沿岸部や山間部ではないのでたぶん大丈夫だとは思うのですが……うう、心配で胃が痛い。



 まだまだ余震、二次災害の危険が発生する可能性があります。周囲の状況には十分に注意し、情報収集を欠かさないようになさってください。

 皆様のご無事を願っております。




関連記事
スポンサーサイト
.11 2011 社会 comment3 trackback0

comment

左之字P
御無沙汰をしております、左之字であります

ご無事なようで何よりでした
御身内の方がご無事でありますよう、お祈り致しております

それでは短いですが、これにて
2011.03.12 01:07
Diana
ご無事でなによりです
2011.03.12 14:35
NP
左之字P、DianaP、お心遣い感謝いたします。皆様もご無事でなによりです。

>左之字P
 こちらこそご無沙汰しています。お元気な様子で安心しました。今日の朝に岩手の従姉家族とも無事に連絡がつきました。盛岡市街地のため停電状態が続いているようですが、なんとか大丈夫とのことでした。心配いただき誠にありがとうございます。


>DianaP
 コメントいただきありがとうございます。流石に胆が冷えましたが、私の方は無事です。本当に半休をとっていなければタッチの差で帰宅難民になっていました。いや、それでもまだ被災地の方に比べればましと言える状況ですが……。DianaPもお気をつけてお過ごしください。
2011.03.12 16:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/620-50437d3d

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

