竜宮小町との邂逅

 買ってきました、竜宮小町。この時を待っていた。

竜宮小町CD記事用

 とりあえずMA2完結までは竜宮小町の子たちのCDを優先して購入する予定。……いや、EDIUS6買ってお金がピンチというのも理由なんですが。

 スモーキースリルは半年待っただけの甲斐がある素晴らしい出来でした。この挑発的な歌詞とファンキーな曲調が素晴らしい。今回が初聴きだった律子の「恋するミカタ」ですが、なんだかユニークな感じの曲ですね。優等生イメージの強い律子でしたが、それとはまた違ったイメージが膨らむようです。そして「チクタク」が予想以上に良い曲でした。これは思わぬ収穫です。

 トークパートは聴いてのお楽しみ、ということで。そうだね、“アイドルのファンも楽じゃない”ね。これからが色々と大変です。



 そしてこの話題。
アイドルマスターまとめ:アイマス2にL4U風ステージエディットモードあり!

 先月の錦織監督のコメント以来、二回目の大きな安堵感。正直に告白すればPVPとしての嬉しさも感じていることは否定できませんが、それ以上に13人のアイドル達を自由に組ませてユニットを作れることが本当に嬉しい。プロデュースモードでそれが出来ないのは悔やまれますが、それでもアイマス2で一番やりたかったことが叶いそうです。

 以前からアイマス2に抱いていた懸案事項のひとつに、竜宮小町は「クインテットライブのゲスト」として呼べるという一文がありました。字面通りに受け取れば、プロデュースしているトリオのサブとしてしか小町組を入れられず、かなり編成の自由度が制限されるのではないかと懸念していたのですが、ライブエディットモードの実装が確定したことでほぼ払拭されました。というか、ライブエディットモードがあるならもっと早い段階で情報公開されるはず、と考えて諦めていたのですが、今の段階で明かされて驚きです。

 なんにせよ、これで組ませたかった子達で自由にユニットを組むことが出来ます。そこまでいけば、あとは自分たちで色々な遊び方を生み出していくことができますね。

 これで竜宮プロデュースの件が何とかなれば、私の懸案事項は完全に無くなるのですが、流石にそれは欲張りというものでしょう。急いで全てを手に入れようとせず、ここは腰を据えてアイマスプロジェクトの長期的な展開の中で「より良い未来」を模索していくことします。

 少しづつ、良い風がアイマスに吹いてきている。その感覚は間違いではなさそうです。


関連記事
スポンサーサイト
.09 2011 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/600-be133c8b

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者