第3次ウソM@sは、広くアイマスファンにお勧めしたい。(第3次ウソM@s そのいち)

 12月3日は第3次ウソM@s企画の開催日でした。

 昨今、アイマス界隈には暗い話題も多いですが、そうした重い空気をぶっ飛ばすバイタリティを持った名作ノベマス&架空戦記が、大洪水の如く投稿されています(いま確認できるだけで300件以上)。個人的な見解ですが、ウソM@sに投稿される作品は世界観が深く練り込まれているものが多い気がします。1話のみの投稿ゆえに、設定を綿密に決める方が多いのかもしれません。

 量だけでなく、各作品の質も極めて高いです。このお祭りでデビューされたPも多く、どれもレベルが高い印象でした。第3次ウソM@sデビューP特集だけでも、良い記事が一本書けそうな気がします。

 それにしても、ここ数ヶ月分のニコマスPの創作エネルギーが、一気に解放されたのではないかと思わされる位、素晴らしい充実ぶりです。私はまだ50作品くらいしか見れてませんが、時間をかけて楽しみまくりたいと思います。とにかくどの作品を開いて見ても面白く、このビッグウェーブを楽しまねば損というものです。

 当ブログでも今月いっぱいかけて、出来る限りフォローしていければと思います。




 12月はあまり時間もないので、全部は紹介しきれないと思います。まずは少しづつ自分の見た作品の中から記事にしていきたいです。

【アイドルマスター×銃夢】機械仕掛けのアイドル 第01話
 
二酸化硫黄P

 二酸化硫黄Pの本気を見た。

 名作と名高いコミックス「銃夢」の世界観をベースに、サイボーグ化された体を持つ真と、優れたサイバネティクス技術を持つ律子を中心としたハードSFです。ペープサート・アニメを彷彿とさせる映像作りと、緊迫感のあるアクションにより、一本の映画のような見ごたえある作品に仕上げられています。

 1話で終わるのが本当に惜しまれる作品です。

 
天海春香の消失 プロローグ


そいP

 この作品を見て、そいPの実力はやはりすごいと思った。

 3本立ての作品で、1本目はタイトル通り「天海春香」が皆の記憶から消え去ってしまった世界を描いたお話し。Pの視線の揺れ動きが画面演出に取り入れられており、彼の心情を描き出すのに大きな成果を上げているように感じます。
 2本目は「退屈な世界に愛が響く」最終話の予告映像。3本目はなんとPV界に参戦することを示唆した映像となっています。

 私はそいPがPVPになったらかなりの成功を収めるのではないかと思っているので、最後の映像は吉報そのものでした。応援しています。


【第三次ウソm@s】夢の中で… 最終話


ネガP
 
 努力のアイドル生活を経て、晴れてランクSに上り詰めた雪歩。しかし、仕事の疲れて眠ってしまった雪歩が目を覚ました時、急に今までのことは全て夢だったのではないかと不安になります。慌てて向かった事務所で彼女を待っていたものは?

 765プロオールスターで送られる、心温まるノベマスです。最後の映像が、とても心に残ります。


【第三次】NIGHT HE@D -ナイトヘッド- 1【ウソm@s祭り】


藤花P

 アイマス×ブギーポップ作品で知られる藤花Pの作品。生まれ持った超能力ゆえに、普通の暮らしが出来なくなってしまった千早とやよいの「姉妹」の物語です。森の奥の研究所に連れていかれた彼女たちは、ある人物の死をきっかけに自由を求めて脱走を図ります。脱走が成功するかと思われたその時、急に足を止めてしまうやよい。一体なぜ?

 これから始まるであろう二人の苦難に満ちた逃避行の末に、幸せな日々が訪れることを祈るばかりです。

艦砲射撃! とかち丸

小豆P

 とてもシリアスな作品ばかりを紹介してきたので、本日最後はネタ動画枠よりこちらをセレクト。まるでネタの絨毯爆撃のような密度を持って、視聴者を楽しませてくれる作品です。

 基となっているゲームは公開されているFlashゲームだそうですが、とにかく一回では追いきれないほど畳みまれてくるネタが秀逸。動画につっこんでいるうちに、あっという間に見終わってしまいました。

関連記事
.04 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/544-99f2c4d4

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者