故郷になんかを飾る

 私が生まれたところは東京都八王子市という町なのですが、最近ネットでいろいろと話題になることが多くなってきました。

 まずは八王子駅南口の再開発の件(クリックで原寸大)。
八王子駅南口2.5
 
 再開発の目玉の一つであるビッグカメラ新店舗が開店したと聞いたので、休日に見に行ってきました。携帯で撮った写真ですが、手前のビッグカメラの看板がぼやけてしまったのが残念。あと、この写真には映ってませんが、左側の「サザンスカイタワー」と書かれている建物の上にはやたら背の高いビルディングが出来てました。

 実家の母から駅の南口がだいぶ変わってるよという話を聞いていましたが、なるほど、すごい変わりようでした。そのうえビッグカメラがオープンしたてだったせいか、今までこんなに南口に人集まったことあるんかい、というくらい混雑しててびっくり。
 私の知ってる南口というと、昔はもっと静かで人騒がしくない雰囲気だったのですが、こうなるともはや面影なしという感じですね……。

 八王子駅南口にビッグカメラがオープンしたとなると、昔からある八王子駅北口のヨドバシと競合することになってしまいそうですが、今後どうなるんでしょうか。私は昔からヨドバシ派で、アイマスとXBOX360を買ったのも八王子のヨドバシででした。ビッグカメラが出来て大変盛り上がってますが、大恩あるヨドバシが撤退なんてことになったら泣くかもしれない。


 あと、何故か小アキバ化しつつある八王子。


 とらのあなとメロンブックスが相次いでオープンするという奇跡のおかげで、急速にアキバ化が進んでいる様子です。こちらの店も行ってきましたが、恐ろしいほど品が充実していました。まんが王とコミックランドビーワンは昔からあるのでよく行ってましたが、よもやこんな時代が来るとは思ってなかったです。

 そして、この動画でも触れられていますが、なぜか萌えを前面に押し出し始めた了法寺。このお寺、以前は普通のお寺だったはずなのですが……どうしてこうなった。

 余談ですが、
【なむなむだいありぃ】三浦あずさのウェザー・リポート

乾燥もやしP

 あずささんは八王子に来たことがあるようです。

【初音ミク】エレクトリック・ラブ【オリジナル】

八王子P

 その名の通り八王子Pも八王子で活動してらっしゃるとのこと。八王子Pはボカロのほうの方ですが、ニコマス派の人にとってはわかむらP製作のPV等で知られているかもしれません。

【☆ニコニコオーケストラ☆】ホールで『流星群』を演奏してみた


 演奏場所が八王子の「いちょうホール」と言うところです。ステージに見覚えがありすぎる。

市民なら知ってる「太陽おどり」を初音ミクに歌わせた。


 子どものころ祭りで聞きましたが衝撃的でした。このインパクトは一体どこから来るのでしょうね。ちなみにこの音頭をFUNKY MONKEY BABYS(メンバー全員が八王子出身)の方の一人がアレンジしたバージョンがあって、それとやよいのダンスと合わせたPVMADがあったのですが、今は非表示になっているようです。


関連記事
スポンサーサイト
.14 2010 社会 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/533-c6b64819

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者