【ノベマス特集企画02】忙しい人のための3分くらいで楽しめるノベマス特集

 ノベマス特集記事の第2弾です。今回は「再生時間3分00秒~3分59秒以内のノベマス紹介」という視点で特集を組んでみました。忙しくて長時間のノベマスが見られないと嘆かれている方にお勧めしたい記事です。

企画マイリスト

(総再生時間数:57分40秒)

 本記事用に書いた雑文は非常に長いので格納しています。とにかく作品を早くみたい! という方は上記マイリスト(↑)に直接アクセスなさってください。各作品の紹介文はマイリスト内に記載しています。

 以下、記事の続きは「Read more」をクリックしてご覧くださいませ。


 『ノベマスは長い』

 という意見を、ニコマス界隈でしばしば耳にしてきました。確かに、「PV」系の作品はだいたい3~5分程度で完結するものが多いのに対し、「NovelsM@ster」系の場合は短いものもありますが、再生時間10分20分越えの作品も珍しくありません。

 この点については、ミカドPが1年以上前にこうした記事( [チラ裏]ノベマス作者への道2:ノベマス監視局ミカドだった処 )で興味深い指摘をなされています。記事内で触れられているように、再生時間の長さゆえにノベマスジャンルになかなか踏み込めないという方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 ここからはあくまで個人的な意見です。私は再生時間の長さがノベマスの「弱点」であるとは全く考えていません。ノベマスの持ち味は何と言ってもストーリー性の高さだと考えていますし、そうしたストーリーを「味わう」ためにはある程度の時間的余裕が必要だと思っています。
 要はその物語を語るのに必要にして十分な時間かどうかが大切であって、一概に短ければ良いとも長ければ悪いともいえないのではないでしょうか。体感的な再生時間の長さは文章や演出次第でかなりコントロールできますし、30分オーバーの長編ノベマスにだって時間を忘れて見入ってしまう作品はいっぱいあります。


 ただ忙しい現代社会に生きる我々が、短い時間でも手軽に楽しめるノベマスが見たいと思うのも、むべなるかなというところです。実際、私もここ数カ月はノベマスを見られる時間が以前より少なくなってしまいました。
 そこで今回、「短い時間で楽しめて、かつ優れた作品」を集めることで、日々忙しく生活されている方々でもノベマスを楽しんでいただけるのではないかと考え、特集を組むことを思いついた次第です。

 すでに再生時間5分以内のノベマスのみで構成されたシロPの名企画「5minuteM@STER」があるため、今回の企画ではそれよりもさらに短い3分台のノベマスを集めることにしました。3分程度ならばPV系とほぼ同じ長さですから、時間的な抵抗感も少ないのではと考えています。
 
 さて、ここまで長い雑文にお付き合い頂き、ありがとうございました。それではこれより、3分間の短編ノベマスの数々をお巡りください。




特集にあたって
・再生時間が3:00~3:59以内のNovelsM@ster作品を選んでいます。
・なるべく各アイドルが主演している作品をひとつずつピックアップしているつもりですが、出演が重複Or単独主演ではない子もいます。
・選出の基準は完全に私の好みによるものです。ご了承ください。
・忙しい方は好みのアイドルが出演している作品をセレクトされること、時間に余裕のある方はマイリスト連続再生機能をご利用されることをオススメします。
・各動画の詳しい紹介は、企画マイリスト内にて行っています。

企画マイリスト

(総再生時間数:57分40秒)

01プロデューサーのいない ある日の風景57

・美希 貴音
 3分ノベマスの王者、不在P。彼が7分くらいの作品を作ると「大長編w」というコメントが付くほどです。美希が出る話に良作が多い印象ですね。毎回投げっぱなしで終わるラストはクセになります。

02【律子ED後日談】 RITSUKO モノクローム・アイドル【ウソm@s】

・律子
 平蜘蛛Pによる、映画予告風ノベマスです。「不治の病」に冒された律子に待つ運命とは。文句なしの名作。

03りょうゆめ

・涼、夢子
 直球ストレートなタイトルで迫る愛識Pの短編。この子たち、10代なのにどうしてこんなに大人っぽいんだろう。アイドルと言う世界が、そうさせてしまったのか。

04退屈な世界に愛が響く 0話

・響、愛
 そいPが描く静かで悲しくて、そして優しい物語。けだるげな響と、騒がしい愛ちゃんの好対照が魅力的です。

05はるかとぴろーとーくするだけの動画

・春香
 家族のいないところで2828しながら見るのが吉な、くるわPの名品。ハルカスキーの約束の地です。

06あずささん、お手柔らかに

・あずさ
 すこし危険な香りのするあずささんも、また素敵。でも気をつけねば。酷くないPのアイドルは、何を隠しているのかわからない。

07たかねの初ミーティングを予想してみた アイドルマスター

・たかね(※四条貴音に非ず)
 SP発表直後に製作された旧設定の「たかね」ノベマスです。陽一Pマジ先駆者。ここから出発した陽一Pの貴音が、後に片手剣を振り回すことになるとは、誰が予想したでしょう。

08双海亜美の分裂ごっこ

・「亜美」でカウント
 双子で分裂ネタ。この子たちはこれくらいイタズラ好きなほうが一番可愛らしい。 をどるPは本当に良質のコメディを作られる方です。

09バレンタインM@STER 「この素晴らしき世界」

・小鳥&765プロのみんな
 退職を控えたベテランPの最後の仕事。こういう渋い作品はオヤジオナ氏だからこそ造ることが出来るのではないかと思います。小鳥さんが単独で主演している3分ノベマスはあまり数が多くなかったので、こちらを選出しました。

10【5mium@s2nd】アリの夢

・やよい
 覆面作家Pの描く世界観はとても美しい。やよいの純粋であるがゆえの悩みを丁寧に描いた名作です。

11【NovelsM@ster】 おっきな子供がここにおる 【短編】

・真美
 アイマス2仕様の真美をいち早く採用したテンπPのコメディ。七夕におきた奇跡を、面白おかしく描いたコメディです。

12【NovelsM@ster】ミルクティー/如月千早【短編】

・千早
 寿司P作品はとても温かいと思います。本作も、一杯のミルクティーで身も心もあったかくなれる良作。

13会 合 I 愛

・愛、舞
 親子の愛はオーガより強し。すもぉかぁPが描く日高母子の物語。子供に託す親の願いは、とても清らかなものです。

14【アイマス小話】やっぱりデコが好き。

・伊織
 このいおりん、デレッデレやぞ。個人的には物凄く気に入っている我が筆を剃れPの作品なので、この機会にぜひ多くの方に見てもらいたいノベマスです。


15雪歩「私、変わります」【ノベマス短編】

・雪歩
 雪歩の声優交代を、一つのテーマとして昇華したトゲPの作品です。こうして見ると、雪歩って本当に強い子だと思う。

16ある日の風景 ~水谷さんと鈴木さん~

・絵理、サイネリア
 いまや演芸M@ster界の重鎮となった左之字Pの、記念すべき処女作。このころからすでに高い構成力を備えていることが良くわかります。私は今でもお気に入りの作品です。

17Ladybird Girlでゆきまこ【the pillows】

・真、雪歩
 おしるPがデビュー1周年記念に造られた作品。お互いに憧れる真と雪歩は、本当に親友なんだと思います。真単独での出演作品ではありませんが、真の可愛さが良く描かれている作品だと思い、選出させていただきました。

関連記事
.22 2010 ノベマス特集企画 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/521-1504d541

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者