スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

7分間の優しい物語(ニゴリP作品)

 ようやくこの記事を書く機会が巡ってきた。


たるき亭営業日誌 七品目「苺のショートケーキ」


ニゴリP

 6月ごろから非常に素敵な作品として追いかけていたシリーズでしたが、どういう因果か、投稿される時期とブログを更新するタイミングが上手く合わず、今日まで記事に取り上げるのが遅れに遅れてしまってました。こんなに私好みの作風なのに……申し訳ない限りです。

 たるき亭営業日誌はすでに7話まで投稿されているので、ご覧になっている方も多いかと思います。このシリーズは料理店「たるき亭」のご主人が、壁にぶつかり立ち止まったアイドル達が前に進む手助けをする、というのが基本骨子。まさにご主人の人生相談マジ最高! なわけですが、さらにこのシリーズは毎回アイドルにちなんだ料理が登場し、お話しの寓意性を高めているのが特徴です。今回の春香編の場合はショートケーキがテーマ料理になっていますね。

 たるき亭営業日誌と言えば、なんといってもご主人の人柄の良さが印象的です。良い人生を歩んできた人特有の深みが、彼の言動からにじみ出ているように感じます。765プロダクションの外側にいる人間でありながら、ご主人のアイドル達を見つめる目線は、常に温かいものです。アイドル達は全員が常連客のようですが、きっとみんなご主人の安心感に惹かれてやってきているのではないでしょうか? どの子もお店の中では年相応の少女の顔をしている気がします。

 さて、最新第7話は春香が中心となるお話です。アイドルとしてそれなりの成功を収めている春香でしたが、あるきっかけから自分の現状を思い悩んでしまうことに。そんな彼女にご主人が差し出したショートケーキ。その一品に込められたメッセージが、彼女の心を解きほぐします。

 まさに味わい深い物語とは、こういう作品をいうのではないしょうか。


 ニゴリPの過去作はとにかく優れたものが多いので、未見の方はぜひともマイリスト巡りをなさってみてください。私が個人的に一番好きなのは、たるき亭営業日誌の三品目「煎茶(雪歩編)」です。

ニゴリP作品マイリスト


 こういう気の良いマスターと話せるお店って、もう現代ではファンタジーなのかもしれない……。

 
関連記事
スポンサーサイト
.17 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

ニゴリP
みてれぅから出没しました。

すごく立派な記事をありがとうございます。
最初にこの記事を見た時、文章量にびっくりしました。
自分の作品について沢山の言葉を紡いでもらえるって凄く幸せなことだなと思いました。

最初の頃のように投稿することは難しくなってきましたが、また「お待ちどうさま」とメニューを提供させて頂けるように頑張ります!
2010.10.23 00:06
NP
ニゴリP様、はじめまして。ご来訪、歓迎致します。

実は以前にガルシアPブログのコメント欄に書いたことがあるのですが、本来はもっと前にニゴリP作品の特集記事を組む予定でおりました。それが諸々の事情でこの日まで遅れてしまい、申し訳なく思っています。

たるき亭営業日誌シリーズは、非常に作風が好みでして、以前からお気に入りの作品でした。記事にも書きました通り、雪歩編が一番好きです。毎回、本当に心が温まる想いがします。

生活のほうもお忙しいことと思いますので、ぜひご自身のペースで製作をなさっていただければと思います。またたるき亭の店主に会える日を心待ちにしています。
2010.10.23 00:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/516-edced85c

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

