ガテラー星人P、フィナーレを飾る

にこます!放送局 第16回 (のヮの)ノ

 turn-K氏 ゲスト:えびP

 さきほどまでターンKさんの生放送視聴してました。今回はえびPがゲストと言うことで、特に楽しみにしていた放送回。リアルタイムに聴けて本当に良かった。えびPの語る一言一句が深い。



【アイマス】ディアリーバスターズ! エスピー【リトバスOPパロ】

 
ガテラー星人P(アイマスMADフィナーレ)
 
 二次創作SSの大ベテランにして、アイマスDS発売以降のノベマス界の重鎮と言っても過言ではないガテラー星人P。そのガテラー星人Pが、本作を持ってニコマスを引退されることを表明されました。やばい、泣きそう……。

 ご本人曰くニコマスでの活動は十分にやり遂げたとのことで、これまでたくさんの作品で楽しませていただいたことを感謝申し上げたく思います。ガテラー星人P、本当にありがとうございました。またいつか、アイマスの世界で出会える日が来ることを祈っています。

童話あいどるますたー

二次元結社XP

 私も未熟ながらノベマス紹介のブログなどをやらせていただいてますが、うっかり優れた作品を見逃すことがあったりして、そのたびに「しまった!」と思うことが
あります。
 二次元結社XPの作品は今回初めて拝見しましたが、こんなに良質の作品を作るPを今までスル―していたのかと思うと悔しい限りです。さっそく過去作を一気見してきましたが、アイマス2という題材に意欲的に取り組まれている方で、今後のさらなる活躍が期待されます。

 「童話」をキーワードに、765プロのアイドル達のパラレルな世界を描いた作品。 
前半のドタバタ寸劇と、後半のしっとりとしたホームドラマが見事な同居を果たしているノベマスです。765プロのアイドル達を「家族」として描く作品には名作が多い気がします。


ちーちゃんはしあわせ

下風ゥP

 最近、続空のカズマさんのところで良く取り上げられている下風ゥPの新作。短い時間で楽しめる作品なので、下風ゥP作品群の入門編としても最適なのではないかと。

 ジャンル的にはノベマスというより、紙芝居寄りの作品。手描きの温かみのある絵柄と、千早の読み上げるギャグの驚異的な寒さのギャップが、一層シュールな空間を生み出しています。


NovelsM@ster - 真がともだち

velvet氏
 
 コアなノベマスファンを中心に、その作品の質の高さが評判を呼んでいるvelvet氏の新作です。毎回、意識的に新しい演出を試されているようで、作品への丁寧な手の掛け方が伝わってきます。
 本作では真と千早、あずささんの三人がメインとなっています。「真の女の子らしさ」についてどこかずれた議論と妄想を繰り広げる三人が、なんだか楽しそうに見えますね。

 物語後半、あずささんの放った思わぬ一言に衝撃を受ける真。果たしてあずささんの発言の真意は一体?


140字の物語【ツイm@s】


罵りP

 Twitter上で書かれる140字文学風のノベマス。ごく短いショートショートを詰め合わせた作品で、笑いを誘うお話しから艶っぽいハプニングまで、色々と取りそろえられています。特にあずささんのエピソードはどれも秀逸でした。
 この形式はなんか流行りそうな予感。なんというか、短い文章の中に圧縮された世界観を味わえるというのは贅沢な楽しみですね。

関連記事
.03 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/508-50548d0b

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者