スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

過去を振り返りつつ、今日は通常営業

 「道を見失ったときは、原点に帰るべし」。

 そう思って、ここ数日はブックマークしていた昔の動画やアイマス関連記事をさかのぼって見ていました。その中から一つ。

下田麻美:何物にも変え難い『アイドルマスター』の日々 エンジェル・ボイス アゲイン(2008年1月30日のファミ通.com記事より)

>下田 『アイドルマスター』という作品に関しては、スタッフの皆さんと声優さん、そしてファンの方がいっしょになって歩いてきたという感じが強いです。『アイドルマスター』では、スタッフの方はもちろん、声優さんやユーザーの皆さんの意見なども取り入れて、みんなでゲームを作り上げてきたのですが、そういうゲームってほかにはあんまりないですよね。ファンの方を始めとする、たくさんの人が応援してくれることによってできたタイトルであることは間違いないので、そこにはとても自信を持っています。


 下田さんの言葉は、私にとってもアイドルマスターに対してずっと抱いてきた想いと同じです。今はアイマスに色々と厳しい風が吹いていますが、それでもアイマスと関わってきた日々を無かったことになんか出来ないし、またアイマスに関わる人たちが穏やかに楽しみを見いだせる日が来ることを願ってやみません。



 
 ここから下は通常営業。私が休んでいた間の作品中心です。

【ノベマス】クイズ・日高 愛の300の事【短編】

ハリアーP

 現在、視聴が非常に楽しみなハリアーPの「~の300の事」シリーズ。これまでに千早、愛、貴音、音無さんの4作が連続で投稿されています。その中から全力投球なスタイルが笑いを誘う愛ちゃん編をセレクト。

 個性豊かな解答者チームの、的確なツッコミとかけ合いが気持ち良すぎます。TVのクイズ番組を見る感覚で、アイドル達の珍問奇答との闘いを楽しめるノベマスです。


木星三羽ガラスはいつも楽しそうでいいよな

さそP
 木星の3人組がこんな愉快な連中だったならば愛せそう。Jupiterを知った時は唖然としましたが、時間がたってよくよく彼らを見てみると、我々のSっ気をくすぐるキャラに見えてきた。特に冬馬がガノタというのは良い味付けだと思います。

 しかし冬馬め、宇宙世紀物を全否定とは…… これはポケ戦とセンチネル好きの私としては断固見過ごせぬ。さっそくイジり倒さねば。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 30話】


シンドーコバヤシP

 やはりどんなときだって良い作品は心に響く。最終回を間近に控え、圧倒的な盛り上がりを見せるSecond Stepシリーズの30話です。

 5年後の世界、という設定が良い感じで生かしている名演出が多数ちりばめられています。個人で作るノベマスは、ついにこの領域に達したのかと感嘆するばかりです。
 
 亜美と真美の書いた最後の手紙にほろり。まずい、最終回でガチ泣きする自分が今から目に見えるようだ……。


やよいもん第5話 ちきしょうテメー勉強全然してねえって言ってたろ

そのようなP

 現コメディ系ノベマスのホープの一角と言える「やよいもん」シリーズの第5話です。P名は、そのようなPに決まった模様。良心的なのび太役の春香が可愛いのはもちろんですが、毎回シュールな反応で楽しませてくれるドラえもんポジションのやよいが癖になります。
 
 このシリーズ続いていって欲しいなあ……と思ってたらもう第6話が来てました。早い。


フル・バースト・トリガー 第06話「如月千早」


ボン太くんP

 ノベマス界注目のハードボイルドは伊達じゃない。肌がひりつくようなシリアスと、思わずくすりと笑ってしまうギャグパートの緩急が実に心地よいです。

 襲撃されたり刺されたりと波乱万丈な生活を送っているPですが、千早にも何やら覚醒? の兆しが。真美は千早から一体何を感じ取ったのでしょうか。

 765プロの中の黒幕サイドも徐々に姿を現し、この後もひと波乱ありそうな感じです。

 
【大丈夫だ】ある装備の風景【問題ない】

DianaP

まなみん>そんな衣装で大丈夫?
愛ちゃん>大丈夫です!問題ありません!

 うん、確かにこの二人なら言いそうな台詞。

 TGS希望の光にして、今のニコニコ動画に旋風を巻き起こしているゲーム「エルシャダイ」。すさんだ情報が目立ったTGSでしたが、この作品にはそれを吹き飛ばす不思議な魅力を感じました。
 本作はアイマスDSとエルシャダイのセリフを組み合わせたパロディ色の強いノベマスになっています。なんだかとっても楽しい気持ちになれるノベマスです。DianaP、ありがとう。
関連記事
スポンサーサイト
.23 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

さそ@サンダース軍曹は俺の嫁
嘆き、哀しみ、憤り、迷い、あれやこれやと右往左往しましたが、どうやらこうやら自分の立ち位置を定めることが出来ました、私です。

私のことはともかく、木星三羽ガラスも無数の傑作PVをもらってニコマスの中に自分たちの居場所を見つけたようで、そのことを純粋に嬉しく思います。
憎まれ役として産み落とされ、アイマス界の日蔭者としてただ拒絶と冷たい目線だけを浴び続けるなんて、そんなのあまりにも悲しすぎますから。あいつらを笑って受け容れてくれるニコマスで本当に良かった。
だがそんな立ち位置で大丈夫か?

ってなわけで、もうPVもノベ架空も手描きも歌ってみたもMMDも公式も総出で、2でこいつらが顔出した瞬間爆笑しか起こらないノリにしちゃえばいいって思うな!(笑) いやもうなりつつあるか。

それにしても、TGSの発表が18日ですから、まだ一週間も経っていないのですか。
まるで1年にも2年にも等しい。TGS前のことが何もかも皆懐かしい、寂寞の念を覚えずにおれません。ずいぶん長いこと、苦しんでいた気がしますねえ……。
2010.09.24 21:30
NP
ここ数日は寝ても覚めてもアイマスのことばかり考えて、辛く長い一週間を過ごしました。というか、確かにまだ一週間しかたってないんですよね。とてもそうは思えないほど、激動の日々でした。本当にきつかった。

流石に今は私も落ち着きましたが、これほど真剣にアイマスについて考えたことは今までなかったかもしれないです。周りを見渡してみると、自分なりの結論を表明される方も増え、少しずつアイマスコミュニティは次の一歩を踏み出そうとしているように感じます。

木星組については、何事もなかったならば紆余曲折の末に十分受け入れられたキャラだと思うんですよね。連中なら「なんちゃってカッコいい路線」も「残念なイケメン路線」もまとめて担当してくれそうではあります。 ただ登場するタイミングと環境がひたすら悪かったことが悲劇だったと思いますが。その点は非常に残念です。


揺れに揺れた一週間でしたが、私はやはりアイマスに最後の最後までお付き合いしていきたいという結論に達しました。このブログもまたいつも通り更新していこうと思うので、これからもよろしくお願いします。
2010.09.24 22:29
ボン太くんP
紹介ありがとうございます。
色々ありましたが、ボクは元気です。

そろそろ7話なので演出もチマチマ変えていこうかなと思ってます。
今の状態ですら演出が勝ち気味な気もしますが(゚ε゚)キニシナイ!!
べ、別に出し惜しみじゃないんだからねっ!><
2010.09.26 01:51
NP
ボン太くんPこんにちわ。本当にいろいろとあった一週間でしたが、こうしてまたお会いできてホッとしています。

演出の見事さは第一話から折り紙つきだと思いますが、また7話から新たな演出を思案されているとのこと、楽しみです。次のお話もお待ちしています。
2010.09.26 21:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/502-6f6c066a

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

