りっちゃんの「夢」

 今日9月12日は私の誕生日でした。良く考えると小鳥さんの誕生日と、涼ちんの誕生日の間にちょうど挟まれてるんですね。誕生日が近いとなんとなく二人に親近感を感じます。

NovelsM@ster すこし、さびしい

デウP

 竜宮小町と向き合うノベマス。デウPの筆致で描かれる律子の「夢」にはハッとさせられるものがあります。今回の一件をひとつのテーマ性に昇華する過程が見事です。

 雪歩の声優交代の時もそうでしたが、こういう情報が出たときは作品を通して現状を見つめ直すと、かなり落ち着けるような気がします。自分の感じた感情を作品化するっていうことは、やはり意味があることなんだなと思うのです。

関連記事
スポンサーサイト
.12 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

さそ
はっぴばーすでーとぅーゆー!
はっぴばーすでーとぅーゆー!
NPお誕生日おめでとうございます!

今日という日に改めまして。
いつも素敵な作品を紹介してくださってありがとうございます!
これからも続く、アイドルたちとともに歩む日々がNPにとって素晴らしいものでありますように。

アイマスと出会ってからこっち、誕生日が中村先生と一日違いなのが自慢の私でしたー(笑)。
2010.09.12 23:57
Vinegar56%
誕生日おめでとうございます!(1日遅れですみません)

 いつも、アイマス愛にあふれた素敵な記事をありがとうございます。毎回楽しく読むとともに、勉強させていただいております。

 「作品を通して現状を見つめ直す」という言葉に大変納得しました。私もニコマス作品に触れることで、不安だったりもやもやしている気持ちを整理できる、という体験を何度もさせてもらっているので。

 この記事と関係なくなってしまいますが、あずささんについて、赤ペンPのブログを拝読したら今の気持ちがとても誠実に綴られていて、ああ、あずささんファンはやっぱり凄いなと、変な言い方ですが何か安心しました。

 では、これからも良いアイマスライフを。





2010.09.13 20:59
NP
お祝いのコメントを頂きありがとうございます。バースデーソングまで歌っていただけるとは、感無量です。

今後とも末永くアイマスと関わり続けていきたいと思っていますので、当ブログの方もご愛顧いただければ幸いです。さそPの作品も楽しみにしています。

さそPの誕生日は中村先生と一日違いだったんですね。それはうらやましい。さっき9月12日生まれの声優さんを調べたところ、鈴村健一さんが該当しました。こういうの調べるのも面白いですね。
2010.09.13 21:45
NP
おお!Vinegar56%さんからもお祝いいただけるとは恐悦至極です。これからもアイマスとの触れ合いを楽しみながら記事を書いていきたいと思います。

作品を作る、というのはどのような形態にせよ人間の心の底にある「ナニモノカ」を現実的に組み立てていく過程であり、その中では意識的・無意識的な要素がびっくりするくらい表現されていきます。そうした表現を通じて、我々は整理されていない自らの不安について、冷静に見つめ直す機会を得ることが出来るわけです。こういう混乱期に、あえて切り込んでいく作品には大きな意味があると思います。


赤ペンPは個人的にもお世話になったことのある方で、本当に含蓄に富んだ記事を書かれるPだと思います。赤ペンPを始め、あずさファンのPは地力が非常に強いので、2ndあずささんが新たな魅力を持って輝きだす日も近いでしょう。

なにはともあれ、 今後とも末長くご贔屓のほどを。
2010.09.13 22:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/494-e1dab18e

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者