明日に向かって撃て!

 8月29日は菊地真の誕生祭でした。真、誕生日おめでとう。

 私はしばしば当ブログで自分が春香&雪歩スキーであることをほのめかしていますが、もともと初めてアイマスを知ったきっかけは真の「エージェント夜を往く」PVを見たからであり、一番最初に好きになったアイドルは他ならぬ真でした。アイマスに目覚めた初期のころは、PVやイラストも真中心に見ていた記憶があります。私がアイマスMADを作る時に春香・雪歩・真の三人で作ることが多いのも、この三人には特に思い入れが深いからです。

 個人的な印象として、昔から真は絵師の方たちに人気が高いイメージがありますね。実際、Pixivのほうにも結構な数の誕生祭記念イラストが上がっているみたいですし、真派の絵師さんって実力派のイラストレーターさんがたくさんいらっしゃるイメージがあります。

 願わくば、菊地真が末永く愛されるアイドルでありますように。



ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 エピローグ

陽一P
 
 記事にするのが遅れてしまいましたが、陽一P製作の「Bullet×M@sters」がこの度最終回を迎えました。第一話が投稿されてから約3年あまり、そして「原稿用紙約1670枚、総文字数470514文字」というニコマスの中でも最大規模の作品と言える本作は、まぎれもなく金字塔であったと思います。最終話を一気見してから辿り着いたエピローグは、まさに感無量のひとときでした。

 ニトロプラス系作品を彷彿とさせるハードな世界観や、映画顔負けのド派手なアクションシーン等など、バレマスの魅力は多々あると思いますが、私は陽一Pの描くサスペンスの手腕に惚れ込んで視聴していました。緊張と弛緩のリズムを絶妙に操る本作のサスペンス描写は、ノベマスの中でも古今無双の境地にあったと思います。一話放送分が時に30分を越えることもありましたが、見ているときは時間が経つのを本当に忘れてのめりこんでいました。

 兎にも角にもシリーズの完結、本当にお疲れ様でした。

Bullet×M@stersシリーズ





マコベス 第1幕 前編

きっちょむP(アイマスMAD処女作)

 「真ノベマス集の人」と言えばやはりこの方。ノベマス紹介ブログ「きっちょむさんは風変わり」のオーサー、きっちょむ氏が、この度晴れてPデビューされました。まずはデビューおめでとうございます。

 この作品はシェイクスピアの名作悲劇「マクベス」を原作に置いたもので、数多くのノベマスに目を通してきたきっちょむ氏ならではの演出が際立っています。原作を詳しく知らずとも楽しめる作りなのが嬉しいですね。

 一口にノベマスと言っても、製作される方の個性とバックボーンによってノベルゲーム風・アドベンチャーゲーム風・小説風・TVドラマ風・シネマ風・コミックス風等と造りが様々に異なってくるわけですが、この作品はかなり「舞台劇」に近い作りなのかなという印象を受けました。タイトルロゴの挿入の仕方も、アイキャッチというよりは舞台劇の暗転に近い使い方をされている気がします。こういう作風が採用されたのは、原作が戯曲のマクベスだったからこそなのかもしれません。

 さて原作は悲劇的なラストを迎えるわけですが、本作がどのような着地点を迎えるのか、第一幕からとてもドキドキしています。
関連記事
スポンサーサイト
.30 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

きっちょむP
ご紹介あずかり光栄です。
楽しんで頂けたならこれ幸い。

さて、舞台劇調とおっしゃられ、なるほどと思う次第。
自分の経験が色として作品にじみ出たのではと思うと嬉しくなりました。
2010.08.30 08:17
NP
きっちょむPデビューおめでとうございます。以前にきっちょむさんがノベマスを製作されているという情報を耳にしていたので、楽しみにしていました。大変な力作、拝見させていただきました。

視聴したときに舞台劇調の造りと感じたのは原作がマクベスだからなのかなと考えていたのですが、きっちょむさんご自身が舞台劇に関わっていた経験がおありだったのですね。なるほど~と思いました。

製作は大変かと思いますが、続きのほうもお待ちしています。造っているときは苦しいことも多いですが、なんだかんだで動画制作は楽しいですよね。

2010.08.30 22:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/483-dec3a2ad

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者