MMD三昧の日

 普段ノベマスばかり見ている私でも、今日という日は特別。

第5回MMD杯本選リスト(全て)


 待ち望んでいたMMD杯の本戦来ましたね。回を重ねるごとにより洗練された作品が増えていく様子が良くわかります。いつもはノベマス検索のみで使っているみてれぅチャンネルですが、今日に限ってはMMD作品の検索に大活躍でした。

 しかし、公式マイリストの作品だけでも200超えてるのか……盛り上がりすげえ。


【第5回MMD杯本選】Rhythm Nation【Janet Jackson】


澪姉さん氏
 
 超カッコいいダンスPV。元のPVも見ましたが、アイマスのものとはかなりタイプの違ったダンスという感じがします。カメラの動きや背景の作り込みなど、見惚れてしまいますね。


【第5回MMD杯本選】少し楽しくなるMMD

ストームP

 もうこれも古参ホイホイなのか。MMD杯には必ずと言っていいほど古今の「懐かしのテーマ」を扱った作品が投稿されますが、この作品もまたニコ動の黎明を思い出させてくれる作品。MMDのモデルカタログと言ってもいいほど、膨大なキャラクター達が参加しています。


【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV


UssyP

 私の同期デビューのニコマスPに「うっしーP」という方がいて、MMDのほうのUssyPの名前を聞くと、どうしてもその人を思い出してしまいます。個人的なことですが。

 今のところ目を通した第5回MMD杯の作品の中では一番気に入った作品。宇宙というテーマや映像表現の美しさも好きなのですが、なによりもキャラクター達の血の通った芝居に心が動かされました。まさに今そこに生きてるという感じの表情が素晴らしい。


【第5回MMD杯本選】初音ミクは本当に強いのか体を張って確かめたい


香港映画P

 ある意味、実写映像のほうがMMDを越えてしまった作品。投稿者コメにあった「飛び道具」という言葉の意味が良くわかりました。アクションものもこういう切り口で来ると斬新な感じです。


【第5回MMD杯本線】 ゆゆ様にぼこられてみた 【非想天則】


 第5回のお気に入り作品その二。東方非想天則を「一人称視点」で再現した意欲作。緋想天や非想天則でも艶っぽい仕草が印象的だったゆゆ様ですが、この一人称視点で見るとその色気がさらに増して見えます。そして戦闘後のオチが実に良い。やっぱり東方のエンディングはこうでなくては。
関連記事
.21 2010 ニコニコ動画 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/477-f5a2b694

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者