さよならなんて、無い

【NovelsM@ster】 さよならのない旅 【短編】

格無しP

 「学園天国」「二人と暮らそう」シリーズでおなじみの格無しPによる短編。各方面に衝撃が走った雪歩の声の交代というテーマを「アイドルの成長物語」にまで昇華し、見事に収めるべきところに収めた作品です。人間として大きく成長した雪歩がまぶしい。さらに作中に演劇という形で登場する「銀河鉄道の夜」の世界が、物語に深みを与えています。

 動画コメント内でどなたかが仰られていることですが、どこか心につかえていた感情がほぐれていく素敵な作品でした。


 それにしても恥ずかしながら銀河鉄道の夜に幻の第3稿があるとは知りませんでした。ますむらひろし氏の作品でも小さいころから読んでいて、銀河鉄道の夜になじみはあったつもりなのですが、この作品で初めて初期稿・最終稿を知った次第です。
 事の経緯については格無しPのブログにも書いてありましたが、この第3稿を持ちこんだ演劇部員はGJと言わざるを得ない。


関連記事
スポンサーサイト
.27 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

さそ
お久しぶりです。いつもお勧めノベをチェックさせて頂いておりますー。

こちらの格無しPのお話もまた、心洗われるお話でしたね。
そして格無しPの凄さは、あの交代を銀河鉄道の夜と結びつけ、一個のお話にまで昇華できる見識と発想と構成力です。
この方の作品は毎度、尊敬して止みません。

先日の『ニャン月記』もそうですが、文壇ネタはその畑の虫としてはたまらないものがありますね(笑)。
アイマスで『悟浄歎異』……なんてw

――畑の虫とは言いながら、宮沢賢治はこれとあと『注文の多い料理店』くらいで、全然読めていないなあ。
世の中には知らなければいけない作家、読まなければいけない作品が多すぎます。文壇にもそしてニコマスにも。
そんな宝石たちを紹介してくださるニコラスPには、いつも感謝の想いでいっぱいです。
長々と失礼いたしました。では。

【追記】
拙宅ブログにリンクを貼らせて頂きました。
事後承諾の段、お許しください。
2010.07.29 15:38
NP
さそP様ようこそ。いつもお越しいただきありがとうございます。
過分のお褒めの言葉を頂き、恐縮です。私の記事が素敵な作品との御縁を結ぶきっかけになれば、とても幸せです。


格無しPは以前から味わい深いシリーズを手掛けるPでしたが、今回は一本の短編に格無しPの魅力が凝縮された感があります。雪歩の声というナイーブなテーマを、銀河鉄道の夜(それも幻の稿)という深みを持った文学の中へ包み込むことで、親しみやすい名作へと仕上げることに成功したのではないでしょうか。格無しPは凄い力を持っていると思います。

おそらくアイマスの懐の広さなら、過去の純文学作品なんかともよく合うかもしれませんね。平蜘蛛Pも「人間失格」をノベマス化してましたし、開拓の余地がありそうな感じがします。

リンクの件ですが、お知らせくださいましてありがとうございます。ぜひ、私のブログからもリンクさせていただきたいので、よろしくお願いします。

今後とも、当ブログに遊びに来てくださると嬉しいです。
2010.07.30 00:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/460-2088f069

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者