バトルドームの大百科記事が完成度高い件について

亜美真美が がんばれゴエモン2で 超!エキサイティン!!

爽快P

 爽快Pはバトルドーム好きとしても有名ですが、同時に見ていて楽しくなるようなアイマスMADをたくさん世に送り出されている方でもあります。PVP、ノベマスP、そしてニコマスブロガーとしても大活躍していることを考えると、本当にスーパーマンのようなPです。この作品も気持ちの良い快作に仕上がっています。

 充実ぶりが半端ないバトルドームの大百科記事(爽快Pも編集に参加されているようです)と合わせてお勧めしたいですね。




【アイドルマスターDS】律子の発明品で過去へ行こう!【ノベマス】

フュージョンP

 強烈なインパクトのサムネイルからギャグ作品だと思って見始めましたが、実は尾崎さんの過去にまつわる良いお話でした。この尾崎さんは可愛すぎる。
 フュージョンPの得意とするグラフィック改変が豪華に用いられており、立ち絵の使い方も印象的です。7分間があっという間に過ぎる良作でした。


【Novelsm@ster】千早の家 第1話 Sweet Baggy Days


おしるP

 おしるPのノベマスには、いつもゆったりとした時間が流れているように感じます。新シリーズとなる本作は、765プロのそばで一人暮らしを始めた千早の物語。一人でさびしく過ごしているのかと思いきや、千早宅は世話好きのアイドルたちのたまり場と化しているみたいですね。

 千早の見せる明るい笑顔と、少しさびしげな表情が心に残るシリーズです。


【NovelsM@ster】偶像町幻想百景(後)


百合根P

 前篇を和風伝奇物として紹介しましたが、Princess×Bloodの時のような超能力バトル物ではなくて、物の怪達のほのぼのとした日常を描くタイプの作品でした。百合根Pの描くイラスト、風情のある背景、印象的な演出、そして選び抜かれたBGMとが融合して、統一された世界観を生み出しているのが魅力的です。

 今回はあずささんの誕生祭向けのお話だったわけですが、百合根Pのコメントによると連作短編化の構想もあるそうですので、実現すると嬉しいですね。
関連記事
スポンサーサイト
.25 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

爽快P
なぜ記事TOPに載せたし.
 …ありがとうございます.

バトルドームMADは伸びにくいし,別に大人気素材とかでもないのに
無駄にレベルの高い動画や楽しい動画に出会える率が高いんですよね.
そして動画以外でも頑張っちゃう人がいるのがまた楽しいのです.
ずっと小規模な祭りが続いているような,不思議な感覚です.

いろいろやってきましたが
さすがに全部には手を出せなくなったので,だいぶ小規模になりました.
これからもいろいろ少しずつやっていきます.
2010.07.26 22:36
NP
爽快P、来訪してくださってありがとうございます。

バトルドームは・・・というよりあのやたらテンションの高いCM自体に説明しがたい心地よさが含まれている気がします。バトルドームMADについてそこまで詳しく把握しているわけではないのですが、CMのノリの良さを受け継いだ良作がたくさん存在しているという感じはしますね。あと、ゴエモンシリーズと妙に相性が良いというイメージもあります。

爽快Pとして、そしてRDGさんとしての縦横無尽のご活躍は本当に頭が下がる思いです。生活の方もお忙しいことと思いますので、ご無理のないようになさってください。また素敵な作品にお会いできる日を楽しみにしています。
2010.07.26 23:18
百合根
ブログへのコメントと、いつも拾ってくださってありがとうございます!

またアイマスを逸脱した世界観で書いてしまいましたが、楽しんで頂けたみたいで本当にホッとしました。
様々なご縁があって、偶像町はもう少し広がっていきそうです。私自身好きで長く付き合っていきたい話なので、よろしければ見守って頂けたらなと思います。
2010.07.30 00:53
NP
百合根Pようこそ。コメントも読んでくださってありがとうございます。

私は20選にも選ばさせていただいたPrincess×Bloodの世界観が以前から非常に好きでして、また百合根Pがこの和風な世界観を描いていただける日が来ないかなあと思っていました。偶像町幻想百景はまさに私が個人的に待ち望んでいた作品でしたので、作品を見つけたときはとても嬉しかったです。

昨日ガルシアPのブログにコメントしたときに書いたことなのですが、確かに偶像町はアイマスの原型こそ大きく崩しているものの、アイマスであるための勘所はしっかりと押さえられていると思いました。そのため「原型を崩していても、元のニュアンスをきちんと表現している」という意味で、偶像町は「草書」の二次創作と言えるのではないかと考えています。

陽一PのSSなどを始め、偶像町の三次創作の輪が広がりつつある現状も、いちファンとして楽しみにしております。今後とも応援させていただければ幸いです。
2010.07.30 22:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/459-dd03e5b9

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者