【ノベマス特集企画01】 夏らしいノベマスを集めてみた。

 私の独断と思い付きで始める事にした新コーナー【ノベマス特集企画】の第一回記事です。といっても大げさなものではなくて、毎回ひとつテーマを決めてノベマスを蒐集し、一本の記事にまとめようという試みであります。今後もテーマを思いついた時に不定期にやっていく予定です。
 




 さて第一回目となる今回は、今の季節にぴったりな「夏らしいノベマス」を集めてみることにしました。暑さ厳しい日が続いていますが、こんな時は冷たい飲み物片手にノベマスを楽しむというのはいかがでしょうか。

 本記事では夏を舞台としたノベマスを10作品ほど紹介しています。掲載順は「動画再生時間が短い順」としました。お忙しい方は記事を上のほうから、夏休みで時間的余裕のある方は下のほうから順に見ていかれるとよいかもしれません。

 それでは、続きは「read more」よりどうぞ。



特集用マイリス(8月の間だけ公開予定)

※マイリストは予定していた公開時期を過ぎましたので削除しました。ご了承ください。(2010年9月1日 追記)




【60min'sm@ster】ラムネ/水谷絵理【NovelsM@ster短編】

01:寿司P
・秋月涼、水谷絵理
夏と言えば爽やかな恋物語。涼と絵理が冷たい一本のラムネを通じて心通わすお話です。二人の初々しい関係が微笑ましい。青春の夏は甘くて少しばかり刺激が強い。


765プロが集まる夏休み

02:nimcoP
・双海亜美、双海真美、P
夏と言えば夏休み。亜美真美とPの、ひと夏の思い出を描いた作品です。川遊びとか懐かしい。子供時代はこのくらい無邪気に遊べてたなあと思いだし、なんだかしみじみしてしまいます。


夜空に煌く花火のように


03:ト・アルP
・萩原雪歩、天海春香
夏と言えば花火と浴衣と夏祭り。春香の誘いで夏祭りに出かけた雪歩。親友として言葉を交わす二人がとても素敵です。手の込んだ浴衣グラフィックも本作の見どころ。


自由研究をつくろう!

04:ましんめいかーP
・如月千早……?
夏と言えば自由研究。そんな悪夢の宿題も、ましんめいかーPの提案するアイディアで乗り切れる、かもしれません。楽しみながら自由研究を攻略する知恵が満載。


【アイドルマスター】夏だ!水着だ!尻相撲大会!【MIZUGIM@STER】

05:焼き肉P
・天海春香、高槻やよい、如月千早、音無小鳥、P
夏と言えばプールと水着。何とも深夜番組っぽいプール企画に出ることになった春香達。なぜか生真面目な千早もこの企画に参加していますが、彼女の真意は一体? 


【アイドルマスター】 送り火 【NovelsM@ster】


06:つぎはぎP
・天海春香
夏と言えば、帰郷の季節。亡くなった祖母との思い出の地にて、近況を語る春香さん。彼女の悩みとは一体? こういう気持ちもまた、思春期の宝物なのかもしれません。


【Novelsm@ster】 夏と彼女の墓 【合作】

07:櫻香P 島原薫P スフキP
・天海春香、水瀬伊織、如月千早
夏と言えばお墓参り。海外に旅立った千早の頼みを受けて、如月家の墓を掃除に来た春香と伊織。しかしアイドル引退を発表したばかりの春香との間に、気まずい雰囲気が流れてしまいます。伊織と春香の心の触れ合いを丁寧に描いた作品。


【0907】君の夢、追憶の夏~一日目~【なつますっ!】


08:もるだーP 惜しいP ジムスキーP
・萩原雪歩、双海亜美、etc
夏と言えば友と過ごした思い出。亡くなった親友が雪歩の夢に現れた夏の日。その時から彼女の周りで過去と現在が交叉する不思議な物語が動き始めます。ミステリアスな夏の世界で、雪歩は何を見出すのでしょうか?


ある夏の風景

09:DianaP
・我那覇響、星井美希、四条貴音
夏と言えばヒマワリの花。夏は生命がもっとも強く輝く時期であるからこそ、この季節に描かれる死は強烈なコントラストとして心に刻まれます。ヒマワリのように快活な一人の少女の、最後の夏を描いた物語。


【アイドルマスター】 空色のギター(前編)

10:黒澤P
・水瀬伊織、765プロのアイドル達
夏と言えば部活の練習に打ち込んだあの日。バンドデビューが決まった765プロのアイドル達は、必死で楽器練習に明け暮れます。しかし伊織はいっこうに上達しない自分にイライラ。そんな伊織の前に「飲むだけで音楽の天才になれる薬」を持ってきた謎の生物が登場。彼の力を借りてスターダムを駆け上がる伊織でしたが、だんだん胸に疑問が膨れ上がってきて……。



 以上、夏らしいノベマス特集でした。なるべく短い文章で紹介するようチャレンジしてみましたが、後半に行くにつれて長くなってしまいました。簡潔な文章で動画の魅力を十分に伝えられるようになりたい。
関連記事
.01 2010 ノベマス特集企画 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/457-6e2ca4ce

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者