スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

上半期20選から一週間たったのでふりかえりをしてみよう。

  モデムのトラブルやら体調不良やらで参加が危ぶまれた今期の20選でしたが、締め切りまでになんとか提出することが出来ました。
 現在の私の視聴傾向がノベマス中心ということもあり、ほぼ全てノベマス・ジャンルからの選出となりましたが、いかがでしたでしょうか。今期の参加者でノベマス・架空戦記系オンリーに固めていた方はそれほど多くなかったらしく、多少なりとも独自性のある20選をお送り出来たかなと思います。その数少ないノベル・架空中心の20選の中では、きっちょむ氏の20選のセレクトが興味深かったです。被っているところも結構ありましたし、個性が分かれたところもあったなあと。


 今回20選に選出した作品は、全てブログ左上の公開マイリストの中から選んだものですが、どれも思い入れのある作品ばかりなので20枠に収めるのは相当しんどい仕事でした。悩みに悩んだ結果として今回の20選が決まったわけですが、20という限られた枠内に収めるために、前からリスト入りさせようと思っていた作品を全て選べなかったのが辛かったですね。

 さて、かの20選からちょうど一週間たったので、今日は少しふりかえりをしてみようと思います。記事書く時間がとれる連休って素晴らしい。続きは「Read more」よりどうぞ。


※抜けがあったので少し追記しました。



 2010年上半期20選に何が何でも入れたかったプロデューサーさんの筆頭がyoyo氏でした。

真の勘違い、女の夢違い

yoyo氏

 yoyo氏作品をしばらく見ないなと思っていたら、6月に引退されていたという話を聞き愕然。この方の作品を非常に気に入っていただけにショックも大きいものでした。投稿作品は削除されていなかったので安心しましたが、yoyo氏はP名未定のまま引退されたため、過去作の検索が非常に困難になってしまったのは残念なことです。幸いなことにyoyo氏作品を全てマイリスされている方がいらっしゃるので、過去作巡礼はそちらのマイリスから可能になってます。

 yoyo氏の他に、斜塔P、さかちーP、覆面作家P、そして瑞Pはかなり初期から20選に入れたいと思っていた方たちです。斜塔Pは寡作なPですが、貴音誕生祭の作品が素晴らしかったのでほぼ即決。
 さかちーPは「日高舞の傍若無人な一日」「なりきる!イメトレ大作戦」等など、どれを読んでも面白いのですが、切なさ全開の「ニセモノの僕、本物の夢」に決めました。 

 覆面作家Pは看板作品である「お嬢様は名探偵」シリーズを推薦するつもりでしたが、「白日、夢の残滓」という衝撃的な作品が来たのでこちらに即日変更。

 瑞Pは第二次ウソM@s祭りでの大量投稿が話題になりました。「貴音が日本語を忘れてしまったようです」は特に作品の完成度も高く素晴らしかったのですが、それ以上に「貴音を月まで連れていく」に感動したので迷わずこちらを選出しました。

 りよ。さんとでんまるPの作品は「ノベカクオンリー20選とか言っておきながら、これは紙芝居ジャンルじゃね?」と突っ込まれるかなと考えましたが、どちらもストーリー性の強い作品でしたし、あんまりルールに固執して頭が固くなってもいかんなと思いリスト入りさせました。

 サムネ一選はカイザーPでほぼ即決。また日高舞さん枠でHDKPPPと若燕Pの作品を入れることもほぼ即決でした。今期は舞さん枠で傑作が多かったように思います。

 百合根Pと惜しいP、弱気P、どきゆりP作品について。以前、確かカズマさんのブログかどこか発で「上半期のお勧めノベマス短編まとめようぜ!」みたいな流れになった時に、実はこの4作品を推薦記事に出そうかと計画してました。結局その時は記事を上げず、20選のほうに温存することに。この4作品は本当に今期の至宝です。

 ガテラー星人PとシンドーコバヤシPについて。非常に多作で高品質な作品を造られている方たちです。ガテラー星人Pはアイドルの誕生祭に欠かさず参加されて傑作を出されていますが、私としては絵理の作品が一番良かったと思っていたのでそちらを選出。シンコバP作品はシリーズ物ですが、17話が極めて力作であったことと、第一部完という区切りの良さがシリーズの途中参戦を考えている方にも適しているかなと思ってそちらを選びました。

 ハリアーPとボン太くんPの作品はどちらも今期を代表する大作ノベマス、ということで選出しました。どちらも2010年上半期の顔になる大河ノベマスシリーズだと思います。
 
 儲Pの作品は2009年から追いかけていたシリーズでしたが、回を追うごとに盛り上がるストーリーと最終回の熱い展開に惚れ込み、上半期20選入りを決定しました。




 
 今回、最終選考で悩み抜いた末に惜しくも20選に入れられなかった作品について。


貴音がPの禁煙を執行するそうです


すもぉかぁP

 20選の記事でも書きましたが、最後に残った一枠を須々木Pの「鈴木、死にました」とどちらにするかで悩んだ作品です。最終的にはタイトルインパクトの強い「鈴木、死にました」を選びましたが、ストーリー的にはこちらもかなり好きなだけに苦渋の決断でした。禁煙推奨ノベマスかと思いきや、正統派の恋愛ドラマだったという本作。見応えもあって、高品質なシリーズです。


アイドルは逃げる、アイドルは逃げる


ポリンキース氏=すっきりぽんP

 最初、凄まじい新人が現れたと呆然としながら見ていた作品。直後に投稿者名で気付いたものの、カミングアウトがなければ何食わぬ顔でリスト入りさせていたに違いない作品です。1Pにつき1作品という決まり上、今期のリスト入りは見送りました。




 同じく、最終選考に残した作品について。

【NovelsM@ster】promise/【前編】


寿司P
 今期20選に入れられなかったことが本気で悔やまれる寿司P。最後の最後までどうにか入れたいと思っていましたが、枠の制限に阻まれました。寿司Pもこの上半期を代表すべきノベマスPの一人だと思っています。下半期にはぜひ……と思っているのですが、それはまた次の機会にて。


【ぐるM@S!】ある特訓の風景【本格的実演】

DianaP
 私が大ファンのDianaPです。こちらのぐるM@S作品は見終えた後に親孝行をしたくなる名作。DianaPも結構多作な方なのですが、どの作品に登場するアイドルも皆心やさしく、見ていて温かい気持ちになります。



【Novelsm@ster】幸せの隣に


おしるP
 今期のおしるP作品の中ではこの「幸せの隣に」が特に良かったです。この作品が好きな理由はいろいろあるのですが、やはり「悲恋ばかり描かれがちなあずささんに幸せな恋愛をしてほしい」というコンセプトに感動するところが大きかったからでしょう。おしるPの復帰作でもあり、それも嬉しかったことが記憶に残っています。



Not IDOL M@ster すれ違いの街角・1


ナイアルP
 ああ、ナイアルPも入れたかったなあ……というのが今の気持ちです。事務所の雰囲気シリーズも好きですが、私はナイアルPのシリアスなお話しが結構好きでして20選には「すれ違いの街角」シリーズを推薦する予定でした。多作な方なので、今後の作品にも注目していきたいと思います。


亜美と真美の中学受験一直線!【前】


過労死P
 この方の作品もリスト入りできなかったのが悔やまれますね。過労死Pはコメディ的な明るい雰囲気の中に、「とりかえしのつかない現実の非情さ」を埋め込むのが非常に上手いPです。そして、ラストに解釈の幅を持たせ、後味の悪い幕切れを視聴者に強制しないところに彼の優しさを感じます。


アイドルたちがネットゲームはじめました


ひのきの薪P

 この作品も今期の大作枠として入れておきたかった。今までのノベマス・架空戦記の既成概念を次々と打ち破る演出が非常に秀逸です。そういえば、ノベル・架空戦記中心の20選と言っておきながら、最終的にノベマスの方が多くなってしまったのは申し訳ない気がします。





 以上、長々とですがふりかえりをしてみました。次回も20選があればぜひ参加したいです。主催の卓球Pには大変感謝をしています。本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
.18 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/442-1bf8b6b0

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

