ニコマスだから出来ること

 本日思い切って武道の稽古で用いるための自分用なぎなたを購入しました。値は張ったのですが、武道具店で通常市販されている物としては異例なほど樫の木の柾目がまっすぐ細密に通っており、注文品と比べても悪くない品質だったので購入することに決めました。

 武道具店に置いてある木刀類は全部同じように見えますが、実際にはかなり品質にばらつきがあり、個々の仕上がり具合を吟味してから購入しないと後悔することになります。一応、木刀の基本的な鑑識眼は人から教えていただいたのですが、武道具店に置いてある大量の木刀の中でも、本当に良いと思えるものは一振りか二振りくらいだったりします。そういうのを探すのも楽しみですが、一番良いのは信頼のおける店を通して注文製作をしていただくことですね。ただそういった注文は一本単位では受け付けてくれないことが多いですが。

 いずれにせよ木刀や竹刀、帯や袴などの稽古道具の品質は、上達のスピードを左右するくらい重要なので、武道の稽古者としてつい熱心に選んでしまいます。



 今日は良い作品が多すぎて嬉しい。たくさん紹介したかったのですが、その中から7本だけをピックアップさせていただきました。

アイドルは逃げる、アイドルは逃げる

P名未定? アイマスMAD処女作

 本日のノベマス界隈の話題を一気にさらっていった作品です。ノベマスとしてはかなり変わった作風ですが、ひとつの映像劇として大変美しく仕上がっています。私も完全に7分間、時を忘れて引きこまれてました。

 本作は「逃げる」ということがテーマとなっていますが、かつてこれほどまでに前向きな逃げ方を選択した人がいたでしょうか。確かに原作の春香ENDは「Pと春香の関係」の決着を保留して終わるという、ある意味「逃げ」的なテーマではありましたが、本作はそれとはまた違った形で二人の「逃げる」というテーマを描いています。

 春香派のPにとっても、そして全てのアイドルを愛する人達にとっても、きっと忘れられない作品になることでしょう。


『 はるかはオレが育てた 』 第1話

ふらうP

 この作品をノベマス枠で紹介してよいものかしばらく悩んだ末に、『これだけ斬新な展開ならもうその勢いで紹介するべし』という神託(?)が下ったので、紹介することとしました。ノベマスというよりも疑似M@s寄りですが、決して見て損はないと思います。

 いや、まさかあの第0話からここまで恐竜進化するとは思わなかった。ネタばれは避けますが、もし第0話の雰囲気だけ見て視聴を敬遠されていた方がいたとしたら、ぜひとも考えを新たにしてこの第1話を見ていただきたいと思います。ほぼ前回とは別物といってもいいかもしれません。

 しかし、このネタを扱えるのはふらうPだけなんじゃないかと思いますね……。


【アイドルマスター】おとといキマスター 第五話【マンガ】

でんまるP

 「アイマスだからこそ表現できること」というのは昔から言われていたことですが、「ニコマスだからできること」というのもまたあって良いと思うのです。そういう意味で、おとといキマスターの第5話はニコマス、というかニコニコ動画ならではのネタを絶妙に活かしたお話しとなりました。まさかあのおじさまの草臥れた後ろ姿が物悲しかった第1話から、こんなにも熱い展開にまで至るとは。

 前回のライブで活力を取り戻したか、おじさんも事務所の仕事を手伝うようになり、アイドル達との信頼関係も順調に築いている様子。そんななか、アイドルアルティメイトに突然ある人物が参戦を表明し、業界に波紋が広がります。果たしてその意外な人物とは?


[60minmaster] 雪歩 とおかし [novelsm@ster]

寿司P

 わずか60分でこれほどの良作を生み出すとは寿司P恐るべし。

 ある日向の縁側で微笑ましく繰り広げられる日常。その光景に、「祖母」の昔懐かしい日々の記憶が重なります。「祖母」の正体はきっとあの人だろうとすぐわかるのですが、その描き方・まとめ方が非常に丁寧で、深い余韻を残す作品に仕上がっています。

 きっと何年か後にこの作品をもう一度見たら、また違った味わいを感じられるような気がしますね。



大喜利M@ster時の記念日SP ~オープニング~


左之字P

 こちらもとうとう始まりましたね。左之字Pによる「大喜利M@ster 時の記念日SP」のオープニング動画です。ひびたかの二人が力技でお題を消化していくのに笑いました。さっそくいろいろな方が作品を出してらっしゃるので、こちらの動画をターミナルにして時の記念日SPを楽しまれてはいかがでしょうか。

大喜利M@ster 時の記念日SPリスト





千早と「歌ってみた」【ノベマス短編】

ビンゴP

 アイドルとして行き詰っていた千早が、某動画投稿サイトで出会ったある作品と出合い、再出発するお話し。非常に短く、簡潔にまとめられた物語ですが、着眼点が「ニコマス」ならではという気がします。誰かの作った作品が、他の誰かの心を動かすという出来事を身近に感じられるニコマスは本当に得難い場です。


【NovelsM@ster】 Pのゾイド解説みたいなもの【デスザウラー編】


妄涼P

 ほぼ日刊ペースで投稿されているゾイド解説シリーズ。ついにゾイドで最も知られていると思われるデスザウラーが取り上げられました。デスザウラーはゾイドファンにとっても、まさにロマン中のロマンと言える機体。子供のころは一番の憧れだったゾイドです。

関連記事
スポンサーサイト
.07 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

左之字P
毎度様です、左之字であります
いつもありがとうございます(・・)ゝ
今回の演芸祭りはいつも以上にバラエティに富んでいて、主催してよかったー としみじみしております

最終日まで頑張っていきますので、よろしくお願いいたします(・・)ゝ
2010.06.08 20:31
NP
左之字Pようこそ。いつもありがとうございます。

時の記念日SP、盛況ですね。お祭りの企画はいろいろと大変なことも多かったかもしれませんが、こうしてひとつのムーヴメントとして広まると感慨もひとしおなのではないかと思います。

お祭りマイリストの方からちょくちょく作品群の方を見に行くつもりですので、最終日までよろしくお願いします。
2010.06.09 00:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/425-68118b73

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者