
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

19件はおそらく最多紹介数かもしれない。

 たまってたノベマスの記事を片っ端から書いてたら、本日は19件の作品紹介となりました。当ブログ始まって以来の紹介件数になったかもしれない……。

【文字の無い】アイドルマスターDS 絵理と・・・・・・【NovelsM@ster】

リリーP

 リリーPを発祥になんくるなるさPがリスペクトしていた「文字の無いノベマス」シリーズ。本作はシリーズの集大成的な完成度で、絵理と体育倉庫で二人きりという素敵シチュエーションを体験することが出来ます。文字が無い分、ころころと変わる絵理の表情からセリフを想像して楽しめる作品です。


退屈な世界に愛が響く 2話


そいP

 響と愛のユーモラスなご近所づきあいを描いたシリーズです。無気力感にとらわれたままの響はついにアイドル活動を休止することになります。貴音と愛にそのことを打ち明ける響でしたが、そこに突然怒鳴り込んできたある意外な人物とは?


貴音がPの禁煙を執行するそうです


貴音がPの禁煙を執行するそうです-その2

貴音がPの禁煙を執行するそうです-その3

すもぉかぁP(アイマスMAD処女作)
 
 デビュー後早くも3つの作品を投稿し、ノベマスファンの熱い注目を集めているルーキーです。禁煙推奨動画……というよりも、禁煙をきっかけにした貴音との同棲生活をテンポ良く描いた作品といえます。なので嫌煙者・喫煙愛好者を問わず、世話を焼き女房な貴音の可愛さを楽しみたい方にお勧めです。

 ちなみに私自身は剣道の稽古に差し支えると思いタバコは一切吸わないことにしているのですが、意外にも昔の武術稽古者の中には煙管の愛好者が結構いらっしゃったらしいですね。


ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 最終話Part5


陽一P&祐佑氏(ゆーらびP)

 やはり陽一P作品は面白くてたまりません。夢中に読み進めて、そして次の展開がひたすら気になるノベマスです。

 今作は陽一Pの同人誌などでコンビを良く組まれている祐佑氏のイラストが用いられています。クライマックスに印象的に登場しますので、どんなイラストなのかは読み進めてのお楽しみということで。

 MastersとFairiesの激闘も佳境に突入し、最終話シリーズに入ってから盛り上がり続ける物語を読み進める手が止まりません。さあ、雪歩と貴音そして千早と響の戦いの決着や如何に。


【NovelsM@ster】どうも、携帯です


デウP

 CLAMPの「ちょびっツ」で人型パソコンという存在は出てきましたが、今作はりっちゃんが人型の「携帯電話」として登場する物語です。この発想はありそうで無かったかもしれません。作品的にはメタ発言も多いですが、律子が側でいろいろとつっこみを入れてくれるという愉快な学園生活が描かれています。


律子 「Behind The Glasses」【恋愛短編】



【NovelsM@ster】やよい 「Mad --」【恋愛短編】



【NovelsM@ster】真 「皆伝」【恋愛短編】


利休P

 ここ最近ハイペースで投稿されている利休Pの恋愛ポートレイトシリーズ。各アイドルにつきひとつずつ、ひねりのきいた恋愛譚が展開される連作短編です。

 律子、やよい、真ときましたが、この中では特に真の物語が良かったですね。真の「乙女」としての側面が描かれていて大変魅力的でした。彼女のこういう側面を描いた作品は良いですね。


伊織が春香にダーツを教えるようです


P名未定(アイマスMAD処女作)

 教養講座にまた面白そうな分野の作品が登場しました。ダーツは以前ビリヤード場に備え付けの物で遊んだ経験がありますが、実はあんまりルールが分からないままに終わってしまったことがあります。今度遊びに行った時のために、この作品でダーツの基本が学べたら嬉しいですね。


プロデューサーのいない ある日の風景68


不在P

 めずらしくちゃんとしたオチがあった不在Pのある日の風景。この人のシリーズは独特のシュールさが癖になるのですが、今回も響と貴音のかけあいが見事でした。3分間の間にこれだけ意表を突く展開を圧縮されていると、毎回非常に「濃い」なあと思います。


ある道の風景


DianaP

 DianaPはすでに涼とサイネリアの物語を数本挙げてらっしゃるのですが、今作は「ランクAの涼とサイネリア」の関係を描いた作品となっています。サイネリアがもともとは子役として芸能界にいたという設定が興味深いですね。ちょっと大人っぽい雰囲気のサイネリアが見られる作品です。


【NovelsM@ster】鈴木、死にました。 中編


P名未定

 シリアス系かと思いきや、幽霊化したサイネリアを始め登場人物が非常に能天気に描かれているノベマス。というか一回死にかけたサイネリアが一番状況を楽しんでいるとは、やはり彼女は大物ですね。唯一シリアスモードな絵理がなんだか可哀想になってきます。


空手m@ster 幕間 02 ~アイドルは一撃必殺の夢を見るか?~

P名未定

 本編3話も同時に来ているのですが、空手の解説をしているのはこちらの幕間の方だけなのでこちらを紹介です。むしろこちらの方が本編なのかもしれません。今回は空手の基本的な立ち方などの説明になってます。


NovelsM@ster】 Pのゾイド解説みたいなもの【ゴジュラス編】


【NovelsM@ster】 Pのゾイド解説みたいなもの【コマンドウルフ編】

妄涼P

 私も大好きだったゾイドの機体を解説している動画です。幼少期に旧シリーズのゾイドに出会い、無印とスラゼロでその情熱を再燃させた身としては懐かしいネタですね。ゾイドは機体が多いだけにいろいろと紹介し甲斐がありそうです。

 ちなみに私はアニメで初めて3DCGで動くゾイドを見たとき大変感動しました。子供の時分はジェノザウラーの荷電粒子砲発射ギミックが大変かっこよくて気に入っていたことを思い出します。


【百合m@s】 あいゆきメモリー

カイザーP

 カイザーPといえば春香と雪歩のカップリングを描くことに絶大な定評がありますが、意外にも今回は雪歩と愛ちゃんの関係を描いた作品を投稿されました。しかし描かれる対象は変わりこそすれ、いつものカイザーPの作風が上手く生きていて、百合物好きの方に満足出来るノベマスに仕上がっています。


【ノベマス】765プロのスキヤキは刹那の閃光【短編】


ハリアーP

 あれ、スキヤキってこんなに殺伐としてたっけ?

 安心のハリアー節が炸裂する作品です。食べ物が絡むと貴音も「超人」サイドに行ってしまうことが今回明らかになりました。遠くから傍観してるだけだった一般人サイドの怯えっぷりが哀愁を誘います。
関連記事
.29 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

Diana
紹介ありがとうございます。
初代マイリストのラストを飾らせて頂いて大変嬉しく思っています。
本編のサイネリアは底抜けに明るいですが、もしかしたら
こんな一面も持っているんじゃないかな、と思ったり
涼もランク(結末)が違っていたら考え方やサイネリアとの付き合い方や呼称も
色々変わってくるんじゃないかと思いながら書きました。
楽しんで頂けたら嬉しいです。
2010.05.29 19:38
NP
こちらこそいつもコメントいただきありがとうございます。ブロガーとしても、良い作品を拝見することと、制作者の方々からお言葉を頂けることの喜びは何にもまして代えがたいものです。

今作を見て思いましたが、サイネリアはまだまだいろんな魅力を引き出せる可能性を秘めたキャラなのかもしれませんね。こういった一面を描くのも、彼女のキャラクターを掘り下げていくのに役立つと思います。
2010.05.29 22:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/415-bbbf936b

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

