週末を優雅に過ごしたい方向けノベマスフルコース

 あまりにも素敵な作品がたくさん来ているので、豪華なご馳走をたっぷりいただいている気分になりました。こんなに贅沢な想いが出来るとは、嬉しい限りです。まさにノベマスフルコース。

※nicomasguideトラバ時のタグ表記をミスした件について、あまんじゃさんに修正していただきました。度々お手数おかけします。



 FBT見終わったテンションで記事書き始めたら、縦に長くなってしまいました。もちろん、それだけ語りたい作品が多かった日とも言えます。記事のスクロールがおっくうかもしれませんが、今日ご紹介する作品はどれも見ごたえのあるものばかりです。

 ピックアップは14作品になります。


【アイドルマスター】フル・バースト・トリガー 第01話「護る者」


ボン太君P

 ハイクオリティな予告動画が投稿されて以来、ノベマスファンの間で絶大な期待が高まっていた「フル・バースト・トリガー」。ボン太君Pにとっても凄まじいプレッシャーだったと思いますが、そうした重圧を押しのけ、シネ☆MAD提出クラスの大作としてお目見えしました。このOPムービーだけでも単体の作品として十分見応えのあるレベルです。

 ある日765プロに突如として届いた一通の脅迫状。高木社長はアイドル達の安全を守るため、一人の「腕利き」をPとして雇い入れます。アイドル達と同じ寮で護衛を続けることになったP(羨ましい! )ですが、早くもそこに襲撃者の影が……?
 
 ラストが実にいいところで終わります。続きが待ち遠しいです。


【NovelsM@ster】また春に会いましょう 最終話
 
若燕P

 名実ともに若燕Pの代表作となった「また春に会いましょう」シリーズ。本作を持って、この名シリーズにも終幕が訪れました。若燕P、本当に連載お疲れ様でした。本当に良質のドラマを堪能させていただきました。

 数々の困難の果てに、最後の逢瀬に臨んだ舞さんと涼。二人の会話のひとつひとつが切なくそして重みのある言葉となって溢れだしていきます。これまでありとあらゆる物を手に入れ続けてきた舞さんにとって、大切な存在を何もかも失いかけてしまった経験は、超人としての彼女ではなく一人の女性としての日高舞を成長させてくれたように思います。そして涼の選んだ最後の行動がまたほろりときますね。

 最後に明かされたタイトルの意味ですが、ウソM@sから急きょ連載につながった作品にもかかわらず、見事にシリーズテーマにつながりました。そう繋げてきたか~とうならされる描き方です。

 さて、何やら含みのあるラストを迎えたわけですが、これは「第二章」が来ることも期待できそうです。

また春に会いましょう 全8話完結



Phantom of Ellie


りよ。さん

 皆さんも良くご存じのりよ。さんの手描きストーリー作品です。いろいろ考えた結果、あえてノベマスマイリスの方に入れました。りよ。さんはシラカワPとの合作などで、以前から動画作品の方にも関わってらっしゃいましたが、単独での動画作品投稿はこれが初めてなのではないかと思います。本作が世界の新着動画を2回連続で完走したという破格の実績からも、そのクオリティの高さがうかがえます。
 
 初見ではストーリーの「含み」がつかみきれないかもしれませんが、「プリコグ」の意味合いを頭に入れたうえで視聴されると合点が行くかと思います。りよ。さんの作品には、非常にファンタジックなモチーフが使われることがありますが、本作もむしろ幻想寄りと言えるかもしれませんね。現代のおとぎ話的な。

 りよ。さんの輝くようなイラストは以前から大ファンだったのですが、本作でもってそのファン心理は不動の物となりました。文言に表せないほど、味わい深い作品です。



アイドルマスター モリゾーとキッコロ


ペンタP

 とりあえず一言。
ど う し て こ う な っ た!
 でもこれ、普通に教育番組で流せそうなクオリティ。


【NovelsM@ster】雪歩 「恋愛ゲーム」【恋愛短編】



【NovelsM@ster】千早 「コズミック・デート」【恋愛短編】
 
 上記2作品:利休P

「恋愛事情ポートレイト」シリーズと銘打たれて展開され始めた利休Pの新連載です。各作品とも、少し変わったアイドル達の恋愛のカタチを描いた作品となっています。この一筋縄で終わらせないストーリーが興味深いですね。

 一作目は雪歩編。女性に振られたばかりのある無名の少年は、ひょんなことから雪歩との「恋人ゲーム」の相手役を務めることに。あまりにもいじいじするだけの雪歩にいら立ちを覚える少年でしたが、徐々に彼女へ心を開いていきます。ゲームの終わる日、少年はその心で何を考えるのでしょうか。……とりあえず、社長さんの言い分はひどい気がする。

 二作目は千早編。大金持ちの若社長とお付き合いすることになった千早は、春香に豪勢なデートの様子を事細かに教え、彼女にうらやましがられます。そんなある日、「どこにだって連れて行ってあげる」と若社長に言われた千早は「宇宙に行きたい」と大胆に発言。このひと言が後に千早にとって哀しい結果をもたらすことになってしまいます。


ある誓いの風景

DianaP

 本人にとっては、というよりもその周りにいる人間たちにとってのバッドエンドかもしれない涼の女の子END。彼=彼女を見守るまなみさんは、罪悪の念に駆られます。まなみさんの独白が物悲しいストーリーですが、加えて涼の優しさがさらなる悲劇性を感じさせますね。

 救いがあるのかな、このエンドは……。


退屈な世界に愛が響く 0話


退屈な世界に愛が響く 1話

そいP

 こちらも期待度が急上昇中の作品。そいPによる深みのある構成が目を惹きました。愛と響のコンビという珍しい組み合わせをどう活かしていくのか、先が楽しみです。

 明確な理由もないままに、アイドルとしての情熱をすっかり失ってしまった響。そんな彼女の部屋に、隣に引っ越してきた住人の元気あふれる大音量が突如として響き渡ります。そう、あの愛ちゃんがソバを片手に引っ越してきたのです。

 けだるい雰囲気のベテラン我那覇響と、元気だけが取り柄の新人アイドル日高愛。あまりにも異なる背景のもと出会ってしまった二人の、奇妙なご近所づきあいが始まります。



【アイドルマスター】七六五家蜘蛛の会 第二話【黒後家蜘蛛の会】


ヘンリーP

 やはりというか、私もコメントで推した「ヘンリーP」にP名が決まった模様です。まあ、黒後家蜘蛛の会のメインと言えばやはりヘンリー給仕ですよね。あの口調、雰囲気、たまりません。

 第二話のゲストは真。彼女の通う養成スクールで起きた不正事件について、クモの会のメンバーが様々に推理を展開します。はたして不正は行われていたのか? そしてその解決は如何に。


【ぴよm@s】小鳥の夢 ~アトラクが来る!幻想 永遠はあるよ~

まさ千翼長P

 最初見逃していましたが、つい先ほどこの作品がまさ千翼長Pの作品だと気付きました。隠れた名作を多数生み出している方です。

 本作は小鳥さんが自らの妄想=夢の世界を次々ジャンプしていくという、ある種の夢物語。タイトルから推察されるように、いろいろな作品のパロディがちりばめられていて、夢ならではのカオス展開が楽しめます。普段小鳥さんはこういう妄想をしているのか……。


乙女とPと事務員と5

P名未定(kyoko氏)

 シリーズ物ですが、この第5話単体だけ見ても十分楽しめると思います。昔ながらの少女漫画を目指すと言うだけあって、春香の初恋のこそばゆさが伝わってくるような恋愛短編となっています。

 安全上の理由でPの助手席に中々座らせてもらえ無かった春香。ある日、念願かないPの隣に座ることが出来た春香は、その時間を楽しく機嫌よく過ごします。最後に春香がPに手渡したものが、彼女の「優しく包み込む」という想いを代弁しているように感じました。

 実に良い短編です。


【アイドルマスター】 riola ~夢の継承者~ 1 【NovelsM@ster】


HDKPPP

 先日からスタートしたHDKPPPの新シリーズです。二話以降がハイペースで投稿されているため、詳しい感想等はまた後日シリーズを見てからにしたいと思います。導入部分のショートコントからしてなかなか面白い作品です。

 ストーリーはアイマスDS本編につながる、過去のアイドルユニット「Riola」の物語。DS本編のネタばれを盛大に含むため、その点はお気を付けください。



本日のノベマスフルコースの締めは、愛識Pのこちらの作品にて。

りょうゆめ


愛識P

 なんともわかりやすいタイトルと、一癖も二癖もあるアダルティな雰囲気がマッチした作品。夜の色街を彷彿とさせるネオンの光が、艶やかな作品に華を添えています。そしてまたラストが直球な夢子の反応なのが良いですね。

 こういう「りょうゆめ」もありだなと思う次第です。



関連記事
スポンサーサイト
.22 2010 アイドルマスター comment6 trackback0

comment

あまんじゃ
ニコマス記事総合リンク集のタグは直しておきました。記事の更新でトラックバックの再送信が可能なら、そうしてもらえれば修正できます。

ノベマスは最近ほんと数だけでなく良作が多いですねー。
もっともっと多くの人に見てもらえるジャンルになるべきですね。
自分は過去作ばっかり見ていて新作が追えていないので、参考になります。
2010.05.22 03:05
ボン太くんP
毎度の紹介ありがとうございます。

予想を春香に越えた天海の伸びで作者自身が戸惑ってます。
そんなに話題になってないと思ってましたので・・・w
2010.05.22 05:58
Diana
紹介ありがとうございます。
最初に動画でこのEDを見たときはネタかと思いましたが、
本編をやりなおしてマジだったと確認した時は愕然としました。
その時のやるせない気持ちが伝わっていたら幸い(?)です。

紹介から「退屈な世界に愛が響く」を見ました。
良い作品と巡り合わせてくれた事、感謝します。
2010.05.22 07:49
NP
>あまんじゃさん
 ニコマスガイドのことで度々お手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。タグの修正をしていただきまして、誠にありがとうございました。次回以降は教えていただいた方法でタグの修正をさせていただきたく思います。

 私がブログを立ち上げて約一年がたちますが、その間のノベマスジャンルの盛況ぶりは目を見張るばかりです。アイマス二次創作のビッグストリームとして、今後とも栄えていくことを祈っています。私の記事がそのガイドのお役に立っていましたら幸いです。


>ボン太君P
 大変素晴らしい作品をありがとうございました。終始、興奮しながら楽しませていただきました。綿密に計算されつくした構成が見事だったと思います。
 FBTは私を含め、ノベマスファンの間では結構待ち望まれていた作品だったはずです。事前投稿されたOPのときから、私もすでに期待度が爆発的に高まっていました。今作の完成度は、その期待度をさらに上回るハイレベルにあったと思います。
 今後の連載も大変かと思いますが、私の方からも全力を尽くして支援させていただければと思います。


>DianaP
 いつもお世話になっています。DianaPの作品には本当に感服しています。今回の涼エンドは原作の方も結構きつそうですよね。まなみさんを通じて、何とも言えない悲劇性が確かにこちらに伝わってきました。
 そいPの作品はかなりお勧めのシリーズです。現段階ではまだあまり多くの方の目に止まっていないようですが、このシリーズはなかなかの良作になりそうな予感がします。DianaPとこの動画との出会いをプロデュース出来たならば、ブロガー冥利に尽きると言うものです。

 今後とも応援して参ります。
2010.05.22 23:38
まさ
拙作をご視聴いただきありがとうございました!
好きなことばかり詰め込んでいたら
「えいえんにゆめのせかいをさまようがいい!」
という、どうもお祭りにふさわしくないような出来になってしまったのですが、ご意見をいただきうれしい限りです。
2010.06.02 01:15
NP
まさ様ようこそ当ブログへ。今回の作品、非常にカオスな展開でしたが楽しかったです。いかにも小鳥さんの夢の世界という感じですね。

実は何を隠そう、私は一昨年の5mium@sに投稿された 「冬の日の思い出 -10 years after-」が大好きでして、今回久しぶりにまさ千翼長Pのお名前を見つけてとても嬉しく思った次第です。

今後とも応援しておりますので、またご機会がありましたら当ブログにも遊びに来てくださいませ。
2010.06.02 22:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/410-fc033157

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者