5月ノベマスよりどりみどり

 マイリスした作品を全て紹介できませんでした。少し記事を書くのがストップするとたまっている作品が増えてしまい、なかなか厳しいですね。


そんなわけで本日は13作品の紹介と相成りました。

【NovelsM@ster】毒を飲まば茶碗まで
 
P名未定(斜塔氏)

 斜塔さんの作品が久々に投稿されました。まだP名は決まっていない方ですが、今年に入ってから私が注目しているノベマスP達の中の一人です。過去作では「まなざしビーム」「雪とうさぎ」が特に気に入っているので、今のうちにご覧になってはいかがでしょうか。

 さて本作ですが、「雪とうさぎ」のころから斜塔氏が得意とされる伊織&雪歩のツンツンデレデレなお話し。非常に小憎たらしい態度を取りながらも雪歩を可愛がっている伊織が、非常に面白いです。素直になればきっと雪歩ともっと仲良くやれるのでしょうね。

斜塔氏の作品




恋する春香さんは愛しくて雪歩を押し倒す


カイザーP

 濃厚なはるゆきと言えばカイザーPの独壇場です。サムネの素晴らしすぎるイラストの期待を裏切らない、春香と雪歩の絡みが堪能できる作品となっています。カイザーPの描く春香さんは何故か男前に見える不思議。ヒーロー春香、ヒロイン雪歩といった感じですね。


らせんかいだん


P名未定(一瞬氏)

 アイドル達の身辺では、あまりにも不自然で都合のよいことばかりが起きている。そのことに違和感を覚え始めた彼女たちは、ついに自分たちが何者かによってコントロールされた世界の住人であることに気付きます。アイドル達の中心となって「世界」への反抗を計画する律子は、決行直前、春香を味方に引き入れようと赴きますが・・・。

 メタ的な視点で製作されたノベマス。最後まで見ると「らせんかいだん」というタイトルの恐ろしさが身にしみます。


【アイドルマスター】フル・バースト・トリガー『Answer』

ボン太君P

 5月21頃にスタート予定のノベマス「フル・バースト・トリガー」のCMです。非常にかっこいいノベマス作品になりそうですね。来週が楽しみです。


ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 最終話Part3



陽一P

 毎度のことですがバレマスは夢中で読みふけってしまう作品です。一作の再生時間はかなり長いはずなのですが、このシリーズだとまったく一瞬で過ぎ去ってしまいます。あ~本当に今後の展開にドキドキしてきた。死亡フラグはなんとかへし折れるのかな……。


【ぴよm@s】もう、終わりにしよう。【NovelsM@ster】


利休P

 ぴよM@sより。製作された方は765自己満物語シリーズを投稿されているPですね。本作は完全に独立した短編でしたが、非常にファンタジックな良作でした。

 ひょんな機会から、小鳥さんは道端で拾ってきた猫を自宅で飼うことに。その猫に日頃の願望をひとりごちる小鳥さんですが、なんと次の日にその願いが全て叶っていることに驚愕します。まあ、その願いというのが実に庶民的な内容だったのが小鳥さんらしいと言えますが。

 次の日、奇跡の真相を確かめるということもあって、小鳥さんは少し大胆な願いを口にします。その願いは、はたして彼女に何をもたらすのでしょうか。


【アイマス×落語】 美希と律子の六尺棒

覆面作家P

 原作は落語の「六尺棒」から。武道関係者が六尺棒と聞くと棒術のことを連想しますが、本作の6尺棒は大変意外な代物でした。原作を上手く現代の765プロに当てはめています。落語のほうを知らなくとも、みきりつのやり取りを楽しめる作品です。
 
 あと、「人間無骨」とは通なところを知っていらっしゃる。


『 はるかはオレが育てた 』 第0話

ふらうP

 なんと、同期のふらうPのノベマスとな? これは注目せざるを得ない。そういえばこないだ焼き肉Pとも合作されてましたが(確か焼きジャガイモPというお名前で)、どうやらノベマスのほうにも参戦される模様です。

 PVでも非常に楽しくなるような作品作りをされる方ですので、こちらのシリーズでも頑張っていただきたいです。



天海春香のスクールライフ!


ひゅんP

 春香の貴重なスクールライフのひとときを描いた作品。オリジナルキャラの同級生たちがいい味を出しています。クラスメイトが現役アイドルなのって、いろいろと羨ましいですね。それにしても学校側の理解が良すぎて笑いました。明らかに校長達が取り込まれていますね。春香さんのカリスマ恐るべし。


小鳥さんのオカズ

P名未定(アイマスMAD処女作)

 処女作ながら、非常に細かいところまで丁寧に作りこまれた作品です。ウインドウの出し方なんかも凝っていて、よく工夫されています。

 帰りの電車賃をゲームの購入に使ってしまい、事務所に帰れなくなってしまった小鳥さん。プロデューサーに電話を入れて迎えに来てもらいますが、彼にみられてはいけないゲームの中身を知られてしまいます。ラストのオチもなかなか良かったです。この二人は話が合いそうですね。


【Novelsm@ster】夢探偵サイネリア【第3話】


リリーP
 
 謎の悪夢の背景も明かされて、「」君とサイネリアもようやく解決の糸口がつかめた様子。最初は不気味な敵として登場したニャルなんとかさんも、意外に親しみやすい可愛いキャラであることが判明し、ホラー要素はだいぶ薄まりましたね。さて、次回は早くも物語の中心人物があらわれるのでしょうか。





【1003合作】「カルテット!~1003ノベマスリレー~」【本告知動画】

1003Pのみなさん

 最後は合作告知のおしらせです。2010年3月デビューの方たちから4つのグループがリレー形式でノベマスを執筆するという趣向とのこと。さっそく16日からスタートするそうなので、興味のある方はぜひ。

関連記事
スポンサーサイト
.15 2010 アイドルマスター comment5 trackback0

comment

覆面作家P
ご無沙汰しております。覆面作家です。
人間無骨に突っ込んでもらえるとは、小ネタを仕込んだ甲斐があります。

遅ればせながら一周年おめでとうございます。これからも無理せずに頑張ってください。
2010.05.15 02:52
ボン太くんP
こんにちわー、ボン太くんPです。

何度も紹介ありがとうございます。
いよいよ来週になりました。
が、ハードルがあがりすぎてこのまま穴掘って埋まりたくなってきました・・・
2010.05.15 16:59
NP
>覆面作家P
 いつもお世話になっています。また1周年記念のことにもお言葉頂きありがとうございます。人間無骨はよい槍です。

 今回のような落語M@sterな作品は、結構珍しいかもしれません。演芸M@sterは多く投稿されてますtが、落語自体を原作にしたものは珍しい、ということで。

 私もマイペースに続けて参りますので、これからもよろしくお願いします。


>ボン太君P
 いつもブログに来てくださってありがとうございます。フルバーストトリガーも面白くなりそうです。プレッシャーもおありかと思いますが、投稿までの1週間、ぜひリラックスなさってください。きっと良い作品になると思います。

 それでは、またその時が来たら記事を上げたいと思います。ではでは。
2010.05.16 01:26
利休P
初めまして、利休Pと申します。
この度は紹介していただき、ありがとうございます。
まだまだ挑戦の域を脱していない状況ではありますが、
取り上げていただいたことを糧に、
精進して参りたいと思います。
2010.05.18 06:13
NP
利休P様、始めまして。

本作ですが、夢をかなえる不思議な力を持った猫、というメルヘンチックなテーマと、小鳥さんの実に庶民的な幸福感の描き方が絶妙にマッチした作品だったと思います。

ぜひぜひ今後とも様々な作品にチャレンジしていただければ嬉しいです。微力ながら応援しております。
2010.05.18 23:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/404-e3c330f2

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者