当ブログ開設一周年となりました。

 NP氏の本棚管理人のNPこと、ニコラスPです。当ブログにて記事を書くようになってから今日でちょうど1年が経過しました。いつも当ブログを訪れてくださる方々に感謝申し上げます。

 ちょうど去年の連休の頭は母方の実家の山形に滞在していたのですが、その旅先でふと「この旅行の思い出を記事にしたいなあ」と思いついたことがブログを始めるきっかけでした。結局その記事を書くことなくノベマス紹介ブログに一本化してしまいましたが、正直全くの思いつきで始めたというよりほかが無いです。それでよく1年も続けられたものだと思います。

 このブログが続けられたのも、ひとえに日々投稿され続けるニコマスP達の素晴らしい作品と出会い続けられたからこそと思います。ニコマスを楽しめて、その面白さを誰かと共有したいという想いがあったからこそ、今日まで楽しく更新を続けられました。また、現役P時代よりもブロガーになってからの方が交友が広がりまして、多くの方々と交流できるようになったことも良い思い出になっています。

 今後も更新頻度は調整しつつ、続けられる限り続けていきたいと思います。これからもよろしくお付き合いのほど、お願いします。




 紹介はいつもの通りです。まさかノベマスで「黒後家蜘蛛の会」を拝める日が来るとは。

愛ちゃんのお兄ちゃんです。  第1話 「就職876プロ」


うめきちP

 日高家の長男にして、愛のお兄さんであるオリキャラ「みーちゃん」がPとして頑張るお話し。当然の如く母はあの舞さんです。愛、舞ときてミーというわけですか。18歳にしてアイドルプロダクションに就職するとはなかなか前途有望そうな青年ですね。ところで長男が18歳というと、舞さんははたして何歳で彼を生んだのか……聞いてはいけない謎のような気がします。

 愛ちゃんは妹キャラとして非常に優秀なのかもしれない、そんな風に思わされる作品です。


【Novelsm@ster】夢探偵サイネリア【第2話】

リリーP

 怖いシリーズは苦手なのですが、リリーPのサイネリアなら見ないわけにはいかない。そう思って第2話も覚悟して見ましたが、意外と敵さんがお茶目だったので大丈夫でした。良かったよかった。

 さて、今回は濃厚なはるちはの絡みも見れた上に、悪夢の元凶と思われる不気味な敵が意外と親しみやすいキャラだったというお話。いまだ悪夢から逃れられない「」君ですが、はたして彼女?は敵か味方か。

 しかしこの見知った相手が、実は変身した化け物かもしれないというのは、やっぱり怖いですね。


不幸中の幸い

どきゆりP

 どきゆりPの作品は全く先の展開が読めなくて好きです。これまでにも奇抜な着眼と、ユニークな発想で視聴者の意表をついてきたどきゆりPでしたが、今回もその異次元の発想力は健在。どうして経営難の765プロのお話しが、ウルトラマン的超展開になってしまうのか、私はもう脱帽です。はたして次はどんな変化球を投げてくるのか、今から楽しみでしょうがありません。

 この方の作品はどうしても奇抜なところに目がいってしまいますが、基本的な作りがしっかりしているのも魅力です。


【アイドルマスター】七六五家蜘蛛の会 第一話【黒後家蜘蛛の会】

P名未定

 アイザック=アシモフのミステリ―シリーズ「黒後家蜘蛛の会」を原作としたノベマスです。まさかノベマスでこの作品を見られる日が来るとは思わなかった。
 小鳥さんの口調なんかが気になる方もいると思いますが、これは原作の「名給仕」ヘンリーのことを知っているとその理由が分かると思います。邦訳版の特徴的なヘンリー節を上手く再現していますね。ミステリでパロディにされることも多い有名なセリフ回しです。私もヘンリー大好き。

 定期的にレストランに集まり、ゲストを囲んで食事とお話しに花を咲かせるアイドル達。今宵のゲストは「探偵」の善永氏。彼女の持ち込んだ謎を必死で解こうとするアイドル達ですが、思った以上に難解な謎にお手上げ状態となります。メンバーの知恵も尽きたころ、おもむろに口を開いたある人物とは?

 黒後家蜘蛛の会の雰囲気を上手く再現した、非常によいノベマスです。


パラレル・ラバーズ01A-雪歩-【FirstStage】



パラレル・ラバーズ01B-春香-【FirstStage】

アデリーP

 春香と雪歩の二つの視点から、Pへの恋の気持ちを描いた切ないノベマス。二人の視点を同時並行に進めるというのは大変意欲的な試みだと思います。親友にして恋のライバルとなった春香と雪歩。二人の気持ちははたしてPに届くのでしょうか。どちらも応援したくあり、そしてまた結末が気になるお話です。

 製作のアデリーPは本作で二作目だそうですが、非常に作りこみも丁寧でこれからの活躍も期待されます。
関連記事
スポンサーサイト
.04 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/397-4e51572d

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者