GWはゆっくりノベマスを鑑賞します

【ノベマス】日高愛の最強“熱狂”計画 最終話【愛・サイネリア】

儲P

 この作品もついに最終回を迎えました。30分と長いためまだ全部見れていませんが、思い出のシリーズとなりそうです。またシリーズ通しての感想なども書いていきたいですね。



【Novelsm@ster】夢探偵サイネリア【第1話】

リリーP

 夢探偵サイネリアシリ-ズはこれまでのリリーP作品に比べるとサイコホラー的な要素も強いのですが、今回の第一話(実質第3話)はコメディタッチで安心して見れました。第0話は深夜寝る前に見てしまって本気で怖かった。
 さて謎の悪夢に脅かされる主人公「」君とサイネリアは無事にこの恐怖から脱することができるのでしょうか。


空手m@ster 02 ~音程の外側でわっほいと叫んだけもの~



空手m@ster 幕間 01 ~Pが拳を語る話~


P名未定

 武道系教養講座の空手M@sterが連載シリーズ化されるとのことで、剣術系の私も歓喜です。空手の実技的なお話しが多いので、今からワクワクしています。ニコマスの貴重な武術分野の充実が実現しそうですね。

 作中で「剣道の形」の話題がちらと出てきましたが、確かに日本の武道は古流剣術にせよ日本剣道形にせよ、原則的に二人一組で行う型が多く、独演することはめったにありませんね(全く無いわけではありませんが)。柔術や薙刀などでもその傾向は強いです。居合だと単独で行う形をよく見ますが、二人で行う組居合を伝えている流派も多いので、やはり二人一組というのが日本の武術の形の特徴だと思います。

 そう考えると、単独で行う空手の形はやはり中国武術の「套路」に近いのかもしれません。歴史的に見ても中国南部の拳法と関係性が深いと考えられますし。


【Novelsm@ster】東京都心のパラレルワールド

覆面作家P

 時間を飛び越えてしまえる不思議な「近道」を見つけた春香は、さっそく私的な用事に使いまくります。そんなある日、近道のなかで自分にそっくりな少女の姿を見かけることに。彼女の後を追った春香は、ある衝撃的な場面を目撃します。この近道の正体は一体なんなのでしょうか。



かきつばた ~邂逅~


sinsei氏

 ファンタジックな作風のsinsei氏作品。今作は澁澤龍彦氏の短編を原作としているそうです。

 かきつばたの花を見に行った雪歩と千早は、あまりの観光客の多さに辟易としてしまいます。そんなとき、彼女たちを連れてきてくれた運転手の男性が、かきつばたの咲き誇る「秘密の場所」を教えてくれることに。しかしどうやらこの運転手さん、普通の人ではないようで……。

 こういう幻想的な原作に、雪歩と千早をキャスティングしたのはなかなか慧眼だと思います。
関連記事
.01 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/393-d2ff318d

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者