神道夢想流杖術のこと

 あまり一般的ではないのかもしれませんが、武道の世界には「杖術」と呼ばれる分野が存在します。


Omote with Nishioka Tsuneo Yasunori


神道夢想流杖術・西岡常夫先生

 私の同門の方にも神道夢想流杖術出身の方が何人かいらっしゃるのですが、この流派も結構いろいろな会派に分かれているみたいです。そのあたりの業界事情はよくわからないのですが、杖術の理合いには個人的にも興味があります。

 この動画は私の好きな「日常の稽古の様子」を撮影したものらしく、師範の方の解説がたいへん明瞭で興味深いです。この方の説明を聞いている限りだと、杖術の理合いは剣術の理合いでも理解できる部分が多い気がします。

 師範の先生もこの動画の時点でかなりのご年齢だと思うのですが、膝の折敷きが極めてスムーズなのが印象的です。こういう何げない動作に長年の稽古の積み重ねが表われるのではないかなあと思いますね。膝の折敷きは流派を問わず用いられることの多い動きですが、大抵の方は年齢が上がるにつれて折敷がきつくなってくると言います。無理のない膝使いが出来ていないと、こうしたスムーズな動きは出来ないはずです。



日本古武術 - 神道夢想流杖術より「表」「中段」の形


清水隆次先生・黒田市太郎先生

 こちらも大変貴重な映像です。上記の西岡先生の動画で型の解説を受けた後だと、よりその凄みが実感できます。
関連記事
.12 2010 武道 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/375-6aa36a8a

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者