
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

舞の時代、愛の時代

 本日は5作品ピックアップです。

【アイドルマスター】 彼女の伝説5 【NovelsM@ster】

HDKPPP
 
 私がずっと応援していたシリーズ「彼女の伝説」の最終回です。日高舞ママが主役を務める連続シリーズは、ノベマスではかなり先駆的試みだったと言えます。この作品を機に、今後は舞さん主役のノベマスが増えると嬉しいですね。

 P名ですが、今作にてHDKPPPという名前に決まったそうです。なんとなく格ゲーのコンボコマンドみたいなP名ですが、これは名前の候補に挙げられていた「日高パパP」を原案としたもの。シリーズがいったん完結したのでしばらく休養されるとのことですが、ぜひ今後とも追いかけていきたい方の一人です。

 希代の名曲「ALIVE」を発表しアイドルとしての絶大な名声を手にした日高舞。しかし、そんな彼女を待ち受けていたのは、親友・音無小鳥との別れだったのでした。図らずも自らの天才性が一人の少女の心をへし折ってしまったことに、さすがの舞さんも応えた様子。そして自棄のままPの部屋にやってきた舞さんがとった行動とは?

 そして物語は、愛のいる13年後につながっていきます。自分の娘というライバルを得て、再び活力を取り戻した舞さんの活躍ぶりが目に浮かびますね。また舞さんのDS版ストーリーだけでなく、SPの黒井社長のバックボーンまでカバーしているのも本作の良いところ。本当に面白いノベマスシリーズでした。シリーズ完結お疲れ様でした。


 全5話の構成ですので、まだ未見の方はぜひ第1話から楽しまれてください。





【本編】杉浦茂風アイドルマスター・3A07 ~ゆかいじゃのう~


くらふと氏

 かの名作「3A07」を丁寧にパロディにした作品。本編から引き継いだシリアスなドラマ展開と杉浦茂先生風のシュールな絵柄が絶妙のコントラストを形成しています。ところどころ入る原作のアレンジが秀逸すぎる。とてつもない力作なので、本編を知らずとも楽しめると思います。


【バーコードバトラー】 バーコードアイドル 予告編 【第二次ウソm@s】


阿呆鳥P

 先日ノベマスを上梓されたばかりの阿呆鳥PによるウソM@s作品。バーコードバトラーとはまた懐かしい題材を持ってきてくれましたね。バーコードバトラーはかなり架空戦記向きの題材だと思うので、良いところに目をつけられたと思います。アイマスグッズ関連のバーコードでどんな能力値が出てくるのか、偶然性があって面白そうです。


ぴりっちゃん。 第十話

ト・アルP

 アイマス連続テレビ小説「ぴりっちゃん」の第十話は、春香誕生祭記念ストーリー。春香の誕生日を祝おうと伊織・美希・律子の三人は彼女に内緒でパーティーを開こうと計画しますが、春香は自分が避けられていると勘違いしてしまい……。さてさて、無事に誕生パーティーを開くことはできるのでしょうか。
 
 ト・アルPと言えば春香さんを魅力的に描くことで知られていますが、今回は美希の可愛さとセクシーな衣装にも注目です。
 
 
大喜利M@ster ~春の陣1004~

左之字P

 ましんめいかーPらと並んで大喜利M@sterの常連である左之字P。今回は前半の漫才を愛とサイネリアが、後半の大喜利をお花見会場で行うという趣向になっています。ましんめいかーP作品では千早の壊れ方がつとに有名ですが、左之字P作品では雪歩と真のギスギス具合が名物となっていますね。黒雪歩の活躍が今後とも期待されます。



【NovelsM@ster】律子の卒業式【短編】


製作:寿司P 音声編集:柚子ポンP 一枚絵:デデュP

 3月は卒業のシーズン。しかし律子は高校の卒業式を欠席してライブに専念します。律子自身はそれで良いと言っていますが、やはり卒業式を欠席するのは寂しいものです。彼女自身も思うところあってか、ライブの後一人ひっそりと母校を訪れる律子。そんな彼女の前には、クラスの仲間たちからの温かい出迎えが待っていたのでした。

 アイドルの仕事に専念していても、律子はクラスのみんなから慕われていたのですね。仲間の温かさが身にしみる素敵な作品です。
関連記事
.05 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

左之字P
こんばんは、左之字であります
嘘m@s祭りお疲れ様です。見るだけでも大変な本数なのに、さらにブログ記事にするとなると;;;;;

拙作の雪歩と真はどうしたわけか、ぎすぎすしっぱなしになっております。「ガチのゆきまこ」等とタグを頂くぐらいで
次回公演は5月の連休中の予定ですが、一体どうなる事やら;;;;

それではまた
2010.04.06 00:02
NP
左之字Pようこそ! いつも当ブログをご覧下さってありがとうございます。

嘘m@s祭りですが、実際の所全ての作品を見れたわけではないので、私自身、見落とした名作も多いと思います。こういうお祭りのとき、参加作品すべてを記事に出来ないのは大変残念ですね。こればかりは時間的にも労力的にもさすがに不可能なので・・・・・・。

ゆきまこは私も特に好きな組み合わせですが、左之字Pのガチゆきまこも大笑いしながら楽しませていただいてます。こういう関係の二人もなかなか新鮮で面白いかと。

次回の公演は5月に予定されているとのこと、楽しみに待っています。
2010.04.06 21:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/370-9959d4ce

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

