年度末だけでも一日の時間が10時間くらい増えないものか

 ここ最近は生活時間的に全ての視聴作品の記事を書ききれなくなっているので、かなり端折っています。申し訳ないのですが4月以降さらに時間的に厳しくなりそうなので、不定期更新でしばらく進めることになりそうです。ここ最近毎日の稽古と睡眠の時間も削り始めているので流石に今の状況はまずいと判断しました。紹介しきれなかった作品については私の公開マイリスなども参考になさってください。

 今日のピックアップは7作品です。

知られざる星井美希の生態

どきゆりP(アイマスMAD処女作)

 カフカの作品の如き不条理な恐怖感と、漫才のようなハイテンポな掛け合いが面白かったノベマスです。本作がどきゆりPの処女作とのことですが、「美希の正体が虫だったら」という類例を見ない設定を採用するあたり、大変ユニークな作家さんだと思います。この方が次にどんな作品を製作されるか、大変楽しみですね。


765ピア連続殺人事件4

ポートP

 ドット絵パートの方は今シリーズ中最もまともなエンディングを迎えた気がします。流石に「あの」誰得ドット絵にはポートP自身もやるせない思いがあったらしく、今作の一枚ドット絵は非常に美しいワンシーンとなっています。
 
 ノベルパートは急展開を迎え、次回は善永さんの追求の手がプロデューサーに伸びる予感。アイドル達にPの過去が知られたときどうなってしまうのか、なんだか心臓に悪い予感がします。


はるかとぴろーとーくするだけの動画


くるわP

 これは良い生放送待機動画……? とりあえず春香スキーにとってはご褒美的な動画。春香さんの可愛さを3分間に濃縮するとこういうノベマスになるのか。内容はサムネとタイトルの通りなので、部屋で一人でいるときにゆっくり楽しく視聴しましょう。


【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第10話? 】


ダイアルアップP

 記念すべき第10話はいつものインターネットではなく「現実世界」が舞台。ネット弁慶な雪歩を中心に、現実の事務所でのアイドル達の生活が綴られています。なんだかんだで雪ねぇの部屋での性格がモレまくっている皆の様子が楽しすぎる。

 余談ですが、皆さんは雪ねぇの部屋シリーズの大百科をご覧になったことがありますでしょうか。見に行っていただくとわかりますが、ノベマスの大百科記事としては非常に充実していて、製作された方のセンスの良さが伝わってきます。隠し要素もあるので、シリーズ視聴と合わせて大百科記事もご覧になってはいかがでしょうか。


とある夢の風景 ~桜井夢子の目覚めはいつか?~

左之字P

 登場するアイドルははたして女なのか男なのか? ひたすら繰り返される疑心暗鬼の螺旋に、視聴者の精神力が試されるノベマスです。それにしてもループ機能の埋め込みかたが上手い。短い作品ながら先の展開がまったく読めないという機知にとんだ構成となっています。




【アイマス教養講座】はるちはのアイマス読書案内 第九回:城平京


【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第3話 その4

覆面作家P

 恒例の読書案内は楽しみにしていた城平京先生特集。城平先生は「スパイラル~推理の絆~」などの漫画原作者としても有名ですが、本職は優秀なミステリ作家です。残念なことにあまり単行本化されていない作品が多く、超寡作の作家さんとなっています。

 代表作「名探偵に薔薇を」、スパイラルシリーズのノベライズ4巻のほか、光文社の鮎川哲也編・本格推理10に短編「飢えた天使」、創元推理18号に掲載された「夕暮れにはパズルめいて」、あとは国会図書館などに置いてある同人ミステリ雑誌、学生時代の作品などが読めるきりでしょうか。なんにせよ、もっと本を出してほしい作家さんの一人です。

 「お嬢様は名探偵」シリーズは無事に3話が完結。万引き事件も雪歩のおかげで円満に解決した模様です。愛は事件に巻き込まれてなくてよかったですが、なんとも紛らわしいことをしていたものです。もっとも、そのおかげで爽やかなラストシーンを迎えることが出来ましたが。

 実はこないだ原作である北村薫先生の「覆面作家は二人いる(第一巻)」を購入してきたのですが、こちらのシリーズが第一巻の内容を終えるまで読むのを我慢してました。第3話でそこまでの内容をすべて消化したとのことで、さっそく原作の方も読み始めてみたいと思います。
関連記事
.29 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

左之字P
こんばんは、左之字であります
拙作をご紹介頂き、いつもありがとうございます。
作る>非公開アップ>ループの調整>消して作り直す
の作業を繰り返したおかげで、あの出来になりました

あげた当初は「大丈夫かな」とか不安でしたが……

それはそうと、年度末関連でお忙しい様子ですね
季節柄体調も崩れやすいですし、どうかお気を付けてください

それではまた(・・)ゝ
2010.03.30 23:21
NP
左之字Pお久しぶりです。お気遣いいただきありがとうございます。どうも年度末は忙しくてならないのですが、4月1日から新年度はさらに時間がとりにくくなりそうな感じです。
昨年度ほどブログの更新量を確保できないと思いますが、例え細々とでも続けていければと思います。

作品の方もこちらの予想を二転三転とくつがえす展開で面白かったです。ループの仕込みも巧みでしたし、こういうお話も良いんじゃないかと思います。もし本当に夢子が男の娘だったら衝撃的ですよね。

では、また作品の方楽しみにしております。
2010.03.31 00:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/363-4ef5d859

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者