スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

十六夜の月に酔いしれて

 ああ、ついにこの曲が来たか……

【H.264】 アイドルマスター 真 IZAYOI-十六夜- 〔黒・Black〕

liveluckp

 知る人ぞ知る小林恵さんの名曲「IZAYOI-十六夜- 」。世界不思議発見のEDテーマだったこの曲、すでに廃盤となって久しいながらも心に残る名曲として未だにファンの多い歌です。さすがにマイナーであるため、私のように当時入手しそこなった人もたくさんいるのではないでしょうか。

 実を言えば、私もいつかこの曲でPV作品作りたいと思いながらも音源が無かったことから製作を諦めていた歌でした。今回、liveluckpが大変素晴らしいPVを仕上げてくださったことから、一抹の悔しさとともに、「この曲を使ったアイマスPVが見たい」という私の夢を最高の水準でかなえてくださった嬉しさに打ち震えています。

 本当に、私にとって忘れられない作品となりました。また世界の新着を完走したとのこと、おめでとうございます。

 ああ、この曲また再販しないかなあ。



 いろいろとお勧めしたいノベマスが多い日です。新人さんもたくさんデビューされてるので、この機会に新しい連載シリーズに手を出してみるのも良いかもしれませんね。

 ピックアップは8作です。

【Novelsm@ster】 彼女の伝説 【アイドルマスター】

【アイドルマスター】 彼女の伝説2 【NovelsM@ster】

P名未定(アイマスMAD処女作)

 物凄く私好みのノベマスシリーズが始まりました。日高舞さんが主人公を務めているノベマスは非常に珍しい気がします。

 14年前、芸能界に並ぶものなしと言われていた舞さんは、ある一人の新人アイドルの歌に興味を抱きます。その新人アイドルこそ、若き日の音無小鳥嬢だったのでした。芸能界無双のトップアイドルと、駆け出しの新人アイドルの運命の邂逅。二人の奇妙な関係が今後どのように進展していくのか、大変楽しみです。

 それにしても舞さんのジャイアニズムな振る舞いはもはや気持ちが良いレベルですね。あらゆる常識をなぎ倒して進んでいく舞さんがステキすぎます。現実にこういう方がいたら、さぞや周りの人は苦労するでしょうが。

 
腐女子革命小鳥

P名未定(アイマスMAD処女作)

 こちらも新しく始まったノベマス。タイトルから推察される通り、この作品はかの「少女革命ウテナ」がモチーフになっているようですね。徹底的に駄目駄目な小鳥さんがいとおしく思えてくる作品です。冒頭の小鳥さんの妄想が特にひどい(褒め言葉)。一応事務関係の仕事は任されてるみたいですが、この小鳥さんは絶対仕事しなさそう……。

 ちょっと頼りないけど可愛い小鳥さんを愛でたい方にお勧めです。


古都遊覧 ~白雲母に眠る~

P名未定(アイマスMAD処女作)

 小説家・長野まゆみ氏の作品を原作としたファンタジーテイストのノベマスです。ノベマスでは割と珍しい雪歩と千早のInfernoコンビが主役を張っています。全体的に落ち着いた文体と、幻想的なストーリーが素敵ですね。

 櫻にまつわる奇妙な夢を見るようになってふさぎこみ始めた千早を励まそうと、雪歩は京都旅行に彼女を連れていきます。ところがまるで予知されたかのように、千早の夢に現れたのと同じ櫻の光景が眼の前に広がっていたのでした。そして二人は櫻の木のもとにたたずむ一人の少年と出会うことになりますが……。

 処女作ながら、大変美しい作風が魅力でした。

 
NovelsM@ster】幽霊春香さん第5話「袴と水晶と霊媒師」


ボン太君P

 好評連載中の幽霊春香さんシリーズ。幽霊になった春香さんの問題を解決すべく、やよいは知り合いの霊能力者とやらを連れてくるのですが、はたしてその人物とは? なかなか幽霊になった春香さんを信じてくれる人がいませんが、千早としても問題を相談できる人を探し出すだけで精一杯なのではないでしょうか。というか、どうすれば春香さんは戻れるんだろう。

 今回の動く立ち絵はアクセサリーや衣装付きで登場してくるなど、非常に芸が細かいです。


【Novelsm@ster】律儀に、押し掛け、好・敵・手!【第1話】


リリーP

 リリーPの『黒髪、そばかす、メ・ガ・ネ☆(仮)』シリーズは初回を見逃してしまったばかりに追えていなかった作品でしたが、この度その続編にあたるシリーズがスタートしました。良い機会なので、この回からシリーズ視聴に入ってみたいと思います。

 前シリーズの知識が無いのでまだ設定が分からないのですが、本作は765組が学校の先生、876組が生徒という関係なのでしょうか。サイネリアのジャージ姿が大変可愛らしいです。これはちょっと前作にさかのぼって堪能してこなければ。主人公はサイネリア=鈴木さんとも良い関係を築いているみたいで羨ましい限りです。

 次回は新たな登場人物が出てくる模様。誰なのかは伏せられているので、気になりますね。
 

【NovelsM@ster】Luv Letter

ピヨ談P

 お互いを心の底から信頼し合っている春香と千早の物語。二人のなにげない会話の中に、ドキドキするような互いへの愛情を感じますね。この千早は大変物腰も柔らかく、アイドル生活を通じて成長したんだなあという印象を受けます。そんな千早に寄り添う春香も健気に描かれていてとても魅力的です。

 二人の未来の幸せを願いたくなるような、優しい作風のノベマスです。



完全犯罪者律子


肉棒P

 律子は大変なものを盗んで行きました。

 30秒の超短編ですが、大変にくい演出の良作です。彼女が好きなら一度はこんなきざなセリフを言ってみたいですね。ただしイケメンに限る、とか言われそうですが。

関連記事
スポンサーサイト
.21 2010 アイドルマスター comment6 trackback0

comment

ボン太くんP
またまた紹介ありがとうございます。

話的にはやっと起が終わったくらいです。

ちょっとだらだらやりすぎた感がありますが……

次回から話が動く・・・といいなぁ。
ちょっと冗長になってるので、テンポとかをなんとかしたいです・・・
2010.03.22 13:13
NP
ボン太君Pどうもです。

今回は雪歩も登場して結構意表を突かれました。ひょっとしたら占いスキルのあるあずささんが来るのかな~と予想していたので。

テンポは動画作成の上で大変難しい問題ではありますが、焦らずいろいろと試行錯誤なされていけばよいのではないかと思います。

ではでは、今後のお話しも楽しみにしています。
2010.03.22 22:54
ピヨ談
こんばんは。
「Luv Letter」を取り上げていただき、ありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
2010.03.23 19:54
NP
ピヨ談P様はじめまして。今回投稿なされた「Luv Letter」のほう、楽しませていただきました。

また、遅くなってしまいましたが、週マス編集部でのお仕事も本当にお疲れ様でした。

ピヨ談Pの作品ですと、以前当方でも紹介させていただいた「きょうのおるすばん」が印象に残っております。「Luv Letter」も読後感が爽やかでとても素敵な作品でした。

これからも当ブログにて、応援させていただければなと思います。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
2010.03.24 01:16
P名未定(古都遊覧の制作者)
はじめまして。『古都遊覧~』を作ったものです。
まさかこちらで取り上げていただけるとは思いませんでした。
感激です。

実のところ、文体もストーリーもほぼ9割がた原作に寄りかかっているので汗顔ですが^^;
次回以降にもお褒めの言葉を戴けるよう精進します。
ありがとうございました。
2010.03.24 18:10
NP
はじめまして、ようこそ当ブログへ。

私は長野まゆみさんの作品について詳しくはありませんでしたが、ファンタジーテイストのノベマスとして興味深く拝見させていただきました。この作品を通じて長野さんの著作にも関心が生まれたので、今度書店で探してみようかなと考えてます。

ぜひこれからも製作を楽しんで言っていただければと思います。今後のご活躍も応援しています。
2010.03.25 00:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/354-1643a799

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

