
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

テレビゲームも楽じゃない

 本日は3作品ピックアップです。


【Novelsm@ster】 千早とことば  美希編


覆面作家P

 アイドルとして活躍中の美希はプロデューサーである律子とともに、ある作曲家との打ち合わせに向かうことになります。しかし何故だか打ち合わせ相手の話題をはぐらかす律子。そして待ち合わせの時刻に現れた人物は、なんとかの如月千早だったのでした。

 千早には重いテーマが多いですが、その中でも特に難しい「とあるテーマ」に挑戦している作品。とはいえ決して暗い話にはならず、さっぱりとしたストーリーで描かれていきます。

 今回は美希視点でしたが、今後は複数の視点から物語が進んでいくようです。


【ノベマス】日高愛の最強“熱狂”計画 第七話【愛・サイネリア】


儲P

 順調にライブを成功させ、上り調子の愛とサイネリア。しかしTV局の大規模な番組再編に巻き込まれ、ハエ島Pともども窮地に追い込まれます。彼女たちの出演する番組を存続させるために、槌屋部長は大胆な賭けに出ることに。無謀とも思えるその提案でしたが、おかげですべての関係者の意志はひとつになりました。

 次回の最終話に向けてますます加速していく“熱狂”計画 。愛達にはラストまでこの情熱で突き進んで欲しいですね。


【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第9話】


ダイアルアップP

 本日の雪ねぇの部屋の話題はゲームについてのお話し。ゲーム談義で盛り上がるばかりかと思いきや、ゲームと現実の混同が手に負えないレベルまで進行しているアイドルが……。

 この作品はダイアルアップPの描く本編も楽しいですが、やはり一体感のある視聴者のコメントとともに見るとさらに良いですね。この凄まじいコメント率の高さが、それを証明しています。皆さんで楽しく盛り上がりながら動画を視聴しましょう。

 そういえば劇中で「ゲームしてお金もらう仕事に就きたい」という主旨のセリフがありましたが、あれは結構大変な仕事らしいですね。PC系を扱っている知人が以前そういう仕事を引き受けたそうですが、長時間かけて入念にプレイして、詳細なレポート書いて、しかも酷評を書くと会社側とトラブルになるから角が立たないように文章には気をつけて……と、大層気疲れするそうな(どうやら相当面白くないゲームをやらされたらしい)。

 どんなお仕事でも、楽な仕事なんてないという教訓ですね。

関連記事
.17 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

覆面作家P
覆面作家です。拙作を紹介してくださりありがとうございます。
今回の作品は、プロローグというか後日譚というか、とにかくそういうもののつもりです。
主人公を、千早を知らないという設定の美希にした所為で千早の印象が薄くなったのがどうも……。
ですが、さっぱりとした話だと感じてくださったなら狙い通りです。
次回はもっと深い話に出来たらと思っていますので、よろしくお願いします。
2010.03.17 21:54
NP
覆面作家P、ようこそ!いつも作品のほう楽しみにしています。

千早にまつわるテーマとしては「家族」に次いで重くなりがちな「声を失う」ことが描かれている作品だったので覚悟して視聴しましたが、全体として暗くならないストーリーにまとめ上げられていて安心して見ることが出来ました。今後、様々な人々の視点から、千早の過去がどのように描かれていくのか、楽しみにしております。

お嬢様は名探偵シリーズのほうも、継続的に見ていますので、現在の3話が終結したときに記事に上げたいと思います。

またブログのほうも拝見しましたが、読書案内で城平先生を取り上げられるご予定とのこと、私も米澤先生特集以来に狂喜乱舞しています。城平作品は漫画原作以外は入手困難なモノが多く、わざわざ国会図書館まで行って未刊行の作品を漁ってきたことがあるくらいです。城平先生にはまた小説も書いていただきたいなあと常々願っているのですが。

2010.03.17 23:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/352-8a6ad5a9

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

