スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

私たちの愛したNovelsM@ster

 「ねんがんの けんじゃのいしをてにいれたぞ!」

エリーのアトリエ(?)
(携帯で撮った写真)

 というわけで、前から欲しかった陽一Pと祐佑氏の同人小説を購入しました。例の尾崎さんと絵理が錬金術してホムンクルスなあの作品です。メロンブックスでないと取り扱ってなかったみたいなので、ちょっと足を延ばしてきました。

 自室の本棚コレクションを大切にしている私にとって、かの陽一Pの本を手元に置いておけるというのは最高の贅沢。今日は本当にいい買い物が出来ました。




 なんかノベマスが熱い数日間ですね。年度末を迎えて、節目を迎える作品が多そうです。時間的に記事を書ききれない作品が出てきてしまったため、5作品ピックアップです。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 17話 前編】



高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 17話 後編】


シンドーコバヤシP

 ノベマスの「良神」と称されるシンコバPのSecond Stepシリーズ。最新17話は文句なしに最高のエピソードとなりました。今作にてシーズン1が終了といった形で、次回からは更新頻度をあらためての連載になるとのことです。

 アイドル達の5年後の姿を描き続けてきたSecond Stepシリーズですが、これまでと違い17話は過去を振り返るお話し。プロデューサーと亜美真美が水瀬島に来る直前、それぞれの想いを抱えた765プロの人達の姿が中心的に描かれています。このエピソードそのものが「感動の最終回」のようですが、同時にSecond Stepシリーズの第0話でもあるところに含蓄を感じますね。

 ひとつの物語の終わりであり、始まりでもある第17話。シーズンをもう一度見返したくなる珠玉の物語です。


0から始めるアイドルマスター 最終話

アッテムトP

 こちらもついに最終回を迎えた名シリーズ「0から始めるアイドルマスター」。アッテムトP、本当に一年間お疲れ様でした。そして、最終回は意外とかいうレベルをはるかにぶっちぎった驚愕のネタばれが。というか、その事実を知ってしまったらシリーズの見方が180°変わってしまうのですが。
 
 0どころかマイナスから始まった物語も、アイドル達の全員集合をもってようやくスタートラインに達することが出来ました。これでライブ成功、大団円! となれば良いのですが、そこが一筋縄でいかないのがこのシリーズ。なにやら様子のおかしい客層に、Pは疑問を持ち始めますが……。

 ノベマスの最終回としては、極めて理想的な形で幕を閉じたのではないかと思われる本シリーズ。一年間(正確には9カ月位ですが)、本当に楽しませていただきました。またアッテムトP作品に出会える日が来ることを、心から楽しみにしています。
 

はるるんのリボン5

ひよりP

 ひよりP半年ぶりの復活にNP歓喜。この人のシリーズはどれを読んでも良作ぞろいです。

 前話のストーリーを若干忘れてましたが、確か変身リボンの能力がバレてPがボコられて何故か家に泊まりに行くことになったところで終わったような記憶が。そのような経緯で、5作目となる今回は事務所ではなくPの自室からスタートします。

 春香とPの掛け合いもヒートアップしてきたところで、いつの間にか部屋に入り込んでいた第3の人物とは? 次回、修羅場の予感です。


【りょうおざ?】ビューティフルドリーマー・涼

レオハルトP

 尾崎さんに憧れる涼の恋を描いたノベマス。りょうおざの聖地である若燕Pの作品では、涼がしっかりしていて尾崎さんのほうが骨抜き状態でしたが、レオハルトPの作品ではその関係は真逆に描かれています。涼くらいの年の男の子なら、尾崎さんみたいな年上の美人女性は憧れでしょうね。

 ノベマスの中でも、DS版キャラ達の恋愛模様を描いた作品には私好みの作品が多く、愛読しています。やはり涼という男性キャラが加入したことは、アイマスにとって大きな変革だったのかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト
.14 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

シンドーコバヤシ
いつも温かい記事をありがとうございます。

紆余曲折を経てひとまず自分の中の
区切りの回に到達できました。

と、書いてしまうと最終回みたいなのですが(笑
構想自体は最終回まで出来ていますので
これからもマイペースで頑張ろうと思います!
2010.03.14 08:33
きっちょむ
は死んだ、何故だ!と続けたくなる自分ライトガノタ
本当、ここ数日は名作揃いでうれしい悲鳴ですね。

先日は銀A伝P特集の宣伝ありがとうございました。
もしよろしければ、うちのブログとリンクさせて頂いてもよいですか?
2010.03.14 16:20
NP
 シンコバPいつも素敵な作品をありがとうございます。

 私も長いことシリーズを追いかけてきただけに、17話で語られる5年前のアイドル達の姿がとても感動的でした。「ああ、この伏線が5年後につながっていくのか」と思うと、感慨深いものがありますね。第一話投稿から早数か月、SecondStepは多くのファンに愛されるシリーズに成長したと思っています。

 当ブログでは今後ともシンドーコバヤシPのご活躍を応援しています。そしてまたシーズン2の開幕も楽しみにしています。
2010.03.15 00:19
NP
 きっちょむさん、いつもお世話になっています。
 
 面白いノベマスが多いのは嬉しいのですが、こうも名作ラッシュが続くと時間がいくらあっても足りません。私も自分の続けられる範囲で記事を書いていくつもりです。

 リンクのお誘いも頂き、誠にありがとうございます。当ブログで良ろしければぜひともリンクのほうお願いします。また、私のほうからもリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

 今後とも、よろしくお付き合いのほど、お願いします。
2010.03.15 00:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/349-7b2636f8

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

