生チョコレートだけは食えない(バレM@s その一)

 輸入物の生チョコ食って具合悪くして以来、生チョコが食べられなくなったことがあります。はい、どうでもよい話ですね。



Veoh倒産?のニュース

 高画質の動画投稿サイトの一角として知られていたVeohが先日倒産処理の手続きをしてたとのニュースです。かつてのStage6の閉鎖を思い出してしまいますが、やっぱり動画共有サービスは経営が難しいのかもしれません。ニコニコ動画も赤字だ黒字だで大変そうですからね。

 ニコマス作品の高画質版(あるいはノーマルPV)もかなりの数がVeohにあるはずなので、それらがどうなるのか気になるところです。



 バレM@s予想通りの大盛況ですね。とりあえず、見切れた分だけでも数回に分けて紹介予定。ただ、今日はバレM@sと第4回MMD杯の方ばかり見ていたので、0911Pの合作がまったく見れていません。合作の方を記事に出来るのは相当先のことになるかも・・・。



今日は動画見てる時間の方が長かったので、記事の文章は少なめです。ご了承ください。本日のピックアップは7作です。紹介しきれないので「その二」に続きます。

【NovelsM@ster】アイドルたちのバレンタイン前夜 ~765プロ編~


デウP
 十人十色のバレンタイン前夜の風景。チョコを準備するアイドル達の個性が繊細に描かれていて素敵です。バレンタインならではのいい話だなあと思いました。こういう良い子たちからチョコレートをもらえたら至福ですね。



アイドルマスター 男女の間に友情は成し得ない


インバイP
 オスカー・ワイルドの格言にを冠したノベマス。デウPと同じくバレンタイン前夜の風景から描いていますが、こちらは涼の登場によって全く異なった展開を見せます。最後に漁夫の利を得たのはあのアイドルでした。


【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第18話【バレm@s2010】

腰痛P

 小ネタの絨毯爆撃こと、腰痛Pの姉しよバレンタイン編です。まあ、この一家がバレンタインでおとなしくなってるはずがないですね。うらやましくも熾烈なお姉ちゃんズとの一日をお楽しみください。


【バレm@s2010】 im@s仁義なき戦い バレンタイン作戦

銀A伝P

 基本糖分含有量の多いノベマスが投稿されるバレM@sですが、銀A伝Pのは他のいずれとも作風を異にするハードストーリー。バレンタインが法的に禁止された日本にて、ヤ○ザ顔負けの過激なチョコレート抗争が巻き起こるお話し。アイドル達のセリフまわしが完全に往年のヤ○ザ映画っぽくなっていて、なんだか強烈なインパクトを残してくれます。絵理のセリフは特に笑った。

 ニコマスのお祭りはこうして普段チェックしていなかったPとの出会いを開拓できるのが楽しいところ。どうしてもノベマス紹介を続けていると、自分の主観と好みで紹介するPが偏ってしまうので、そういう流れはたまに見直してみるのも必要かもしれません。


【バレm@s2010】あるコウハイの風景

DianaP

 サイネリア×絵理組の素敵な素敵なバレンタインノベマス。もっとも、この話に関しては、絵理より涼の方がキーパーソンになってるかもしれません。確かにサイネリアは料理下手そうなので(失礼!)、家事上手なイメージの強い涼とコンビ組ませた方が良いでしょうね。
 サイネリアさんの一途な行動に心ひかれる物語です。


【バレm@s2010】 くちどけチョコレート 【はるゆき】


カイザーP

 煮詰めに煮詰めたチョコレートのように甘いラブラブ百合ノベマス。はるゆき派のNPにとって、カイザーP描くところの春香&雪歩の関係は非常に好きだったりします。今作も、はるゆきの濃密なシーン満載でお腹いっぱいです。


【バレm@s2010】桜サクミライコイ夢

ガテラー星人P

 りょうゆめ主役のバレンタインノベマス。こういうの見てると、涼&夢子カップルって少女漫画的なロマンスに充ち溢れているなあと思います。ロマンスの王道だからこそ味わえる、甘くて優しい恋愛物語がここに。


その二へ続く……

関連記事
.15 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

Diana
いつも感想ありがとうございます。
ギャグ要因の出番が多いサイネリアですが、
ほのぼの系のメインを張った作品がもっと見てみたいですw
2010.02.15 21:51
NP
DianaPようこそ。本作も楽しく拝見させていただきました。

確かにサイネリアのノベマスは現状ギャグ担当の作品が多い気がします。というか、愛とか絵理とか尾崎さんが絡むと高確率でオチを担当しているような気が。

逆にサイネリアでシリアスとかほのぼのを描くというのは、結構斬新な切り口になるかもしれません。いろんな描き方の余地が残されている子なんだと思いますね。
2010.02.16 00:29
銀A伝P
はじめまして。拙作のご紹介ありがとうございます^^

本来ですと、バレンタインというイベントの甘い作品を、というのが本流なのでしょうが、どのキャラを主役にしても他のキャラとのバランスが云々と悩んだ結果、それなら全部出してしまえ、という結論で、当作のような話になりました。勢いを止めないように流れるように、と考えてありますが、やはり毛色は違っていますね^^;

これからも隙間風のようなノベマスを作ってお目を汚す機会もあると思いますが、その際はよろしくお願いします。

2010.02.16 14:20
NP
銀A伝P様はじめまして。

今回の作品は、他のバレンタイン作品と趣を異にするノベマスで、大変インパクトがありました。セリフ回しもヤクザ映画風の荒々しい口調ながら、アイドル達の元の個性も残っていて面白かったです。


大変申し訳ありませんが、本日は私の家族の急病でバタバタしておりまして、このような簡素なご返事しか出来ないことをお詫びいたします。

後日改めてご挨拶をさせていただければと思います。
2010.02.16 23:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/325-26d135b4

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者