公開マイリストへのリンクを貼りました

 昨日のショックはまだ引きずってますが、こういうときだからこそいつも通りの更新を、と自分に言い聞かせて。



 あまんじゃさんからコメントをいただいたのをきっかけに、ちょっと今までとマイリストの公開方法を変えてみました。

 今までは「月別お気に入りマイリスト」にブログ紹介用の動画を登録し、一か月ごとに中身を入れ替えることにしていましたが、今回そのマイリストを「2010年・ノベマス保管庫」と改称し、長期的にノベマスのみを公開保存するようにしてみました。マイリスト自体は以前まで使っていた月別マイリスと同じ入れ物なので、RSSなどに登録されていた方はそのままご利用くださって結構です。

 一応、ブログで記事にしたものを中心に保存するつもりですが、記事を書かなかった作品でも気にいってマイリス登録したものは一緒に保存します。私自身のキャパシティ不足で全ての登録動画を記事にはできないのですが、ご了承ください。

 どういう形にするのが良いのかいろいろ試してみるつもりですが、現状ではこんな感じです。ブログの一番左上に公開マイリストへのリンクを貼っているので、ご利用してみてください。




 マイリストの方を整理していたら、俺得誰得皆得Pも動画を削除されていたことを知りました。プロフィールもすべて消えていたため、ニコニコ動画自体を退会されてしまったようです。俺得誰得皆得Pは以前このブログにもコメントを頂いたことがある人なので、その後どうされているのか心配です。なんだか残念なことが続きます。



プロ野球!2010パリーグ展望編

ましんめいかーP

 野球に疎い私には内容がほとんど分からないけどなんだか見ていて楽しかった動画。野球好きな方ならもっと楽しめるのではないかと思います。ましんめいかーP作品のテンポの良さは折り紙つきです。

 ゲストに千早が来ている時点でカオス展開は確定かとおもいきや、意外にもまともなコメントをしていました。あとは司会の律子のスル―スキルにも助けられたところがあるかと。



【アイマス教養講座】はるちはのアイマス読書案内 第四回:桜庭一樹


覆面作家P

 覆面作家Pの投稿ペースがすさまじい。読書案内4回目は桜庭一樹先生の特集です。ライトノベル作家から一般文芸の世界でも認知されるようになり、ついに直木賞獲得にまで至った女性作家さんとして名が知られています。桜庭作品はやや読む人を選ぶ気がするので、千早からの注意も良く読んでから手に取られる方がよさそうです。

 ところで、作中の記述から察するに覆面作家Pはスニーカー・ミステリ倶楽部版の米澤穂信作品を所有してらっしゃる様子。なんてうらやましい。読書案内が米澤作品だったら私もなんか特集書きたいですね。


幽霊春香さん第4話「信じる者、信じぬ者」前編【オマケ付き】

ボン太君P

 久しぶりの幽霊春香さんシリーズ新作です。菜の花PによるOP動画も同時投稿された他、4月1日の架空戦記ウソPart1祭りの予告編もついた豪華仕様となっています。

 幽霊になってしまった春香と一夜を共にした千早ですが、やはり春香の姿は千早にしか見えていない様子。千早の家にやってきた律子とやよいに、望みをかけて状況を話すのですが果たして・・・?

 「動く立ち絵を今後も続けて行くかどうか」についてですが、動きのある立ち絵の準備が製作の多大なる負担になってないかが心配です。ゆき☆Pや優希Pがフルアニメーションの立ち絵の準備で一話制作に何カ月もかかったり、切り抜きに四苦八苦していたところをみると、長期シリーズでこのスタイルを続けて行くのは根気のいる仕事だと思います。演出方法にもいろんな道があると思うので、シリーズを走りきることのできるペースと方法を模索していってもらいたいなと思います。


続・夢子の休日~涼、彼女のお宅訪問~(前)

レオハルトP

 夢子の休日シリーズまさかの続編。ここまで夢子と涼にのろけられると逆にこちらが降参という感じです。。本作では夢子の母親が非常にいい味を出していて、事あるごとに娘をからかいにやってくるのですが、今回はついに娘の彼氏である涼とも対面します。なにか企みもあるようですが、はたして涼は夢子の母親に認められるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
.12 2010 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

ボン太くんP
紹介ありがとうございます。

立ち絵の作業はそんなに苦労でもないですよー。
ただ、キャラが会話してないときのゆらゆらをずっと続けるのに動画の切った貼ったになる作業が著しく多大な量に…。

あとは借り物なので、完全にコミュ素材が足りてないんです。
自キャプ環境揃えられれば問題はクリアできるんですけどねぇ。。。
問題は箱○すらもってないというOTL

どうしようかは未だに悩み中ですぅ
2010.02.12 18:32
NP
ボン太君P、お世話になってます。

そうでしたか、立ち絵の作業自体はそこまで大変ではないんですね。私は以前コミュの切り抜きを試してみたのですが、どうもうまくいかなくて諦めたことがあるので、動く立ち絵を準備するのは大変なんじゃないかなと個人的に考えてました。

どちらかというと素材の調達のほうが困難の様ですが、確かに2年前より安くなったとはいえXBOX360の購入がハードル高いのも事実です。この辺も難しい問題ですね。まあ私もStage6閉鎖のときにPV素材が調達できなくなり、追い詰められて箱を買ったようなものなので、ひょっとするとボン太君Pにも勢いで購入したくなる時が来るかもしれません(経験者談)。

フルアニメーションの立ち絵を演出として採用した以上は苦労が付きまとうと思うので、なんとかちょうどよい落とし所が見つかるとベターなのですが。
2010.02.12 23:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/322-9cbcec1e

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者