ニコマスの時計は常に進んでいる。

 週末にもらってきた大仕事ですが、とりあえず今日の締め切りまでに仕上がりました。結構ギリギリでしたが・・・なんにせよ、これでまたニコマスが見れそうです。




 私がノベマスを見ていない間も、ニコマスはどんどん進んでいるわけで。やっぱり一日見逃すだけでも最新に追い付くのは難しくなる気がします。
 私の非公開マイリスにはいわゆる「積みノベマス」専用マイリスがありますが、いずれ見よう見ようと思ってそのままになってしまっている作品がほとんどという現状。時間はいくらあっても足りないです。


Novels m@ster Twelve Days 1st day


準快速P
 
 旅m@sや電車MADを作っている準快速Pのノベマス処女作。冒頭で告げられるいきなりの死の宣告が衝撃的です。BGMとしてドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」などのピアノ曲が採用されていて、世界観の切なさが上手く引き出されています。

 そしておそらく本作の目玉はストーリーの分岐を視聴者が選べるようになっていることではないでしょうか。まだ2つのうち片方の選択肢しか投稿されていないようですが、GBMのように画期的な試みだと思います。


真の勘違い、女の夢違い

P名未定(yoyo氏)

 真と、彼女にバレンタインプレゼントを送るファン達との心の交流の物語。純朴な真の魅力を、一通のファンレターを通じて描き切った名作ノベマスです。この作品を見逃さなくて本当に良かった。余韻を残して終幕するラストシーンも好みです。
 
 もっとも、これだけ素敵な作品なら2月14日のバレm@s企画に投稿されたほうが話題になったのではと思うのですが、さすがにそれは私の余計なお節介かもしれません。

 一足先の甘くてほろ苦いバレンタインM@sterをご堪能ください。



アイドルたちがネットゲームはじめました~第2話~


P名未定

 第1話でニコマスファンの度肝を抜いたシリーズの続編です。ストーリー自体はそんなに進展しませんでしたが、劇中ではRPGのイベントムービーを彷彿とさせる演出が取り入れられていて驚きました。このカメラワークはKenjoP作品を思い出させますね。本当にこの作者さんがPV作ったら良いのが出来そうです。

 立ち絵の動きなどにも独特の工夫がいき届いていて、オーソドックスなノベマスor架空戦記のスタイルを守りながらも、見る者に斬新な印象を与えてくれます。

 このクオリティで長期シリーズを続けるのは大変そうですが、そこはご自身のペースを確立しつつ楽しみながら製作をつづけて行って欲しいなと思います。


関連記事
.09 2010 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/319-54ccb9e1

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者