ニコ動を見るようになってから読書時間が激減したことに気付く

 なんか上司にバレンタインのプレゼントとか言われてどっさり仕事の山をもらってきた・・・どういうことなの・・・。

 この調子だと7日に日本武道館で行われる第33回古武道演武大会に行く予定も絶望的になってきました。今年は香取神道流などのレギュラー陣が不参加の代わりに、珍しく雲弘流剣術や初實剣理方一流剣術などが演武されると聞いていたので見に行きたかったのですけれど、行くのは無理かもしれない。  

 雲弘流剣術は熊本県に現存する剣術流儀で、伝説的な無住心剣流剣術の流れを組む名流と伺っています。非常に実利的な剣術で、肥後藩のお殿様の護衛に必ずひとりは雲弘流の使い手が控えていたそうな。
 また初實剣理方一流は紛らわしいのですが、「初實剣理方一流剣術」と「初實剣理方一流甲冑抜刀術」の二流が存在していて、今回演武されるのは前者の方と伺っています。「甲冑抜刀術」は昭和に入ってから独立した流派で、Youtubeや演武会で見られることが多いですが、私はまだ本元の初實剣理方一流の演武を見たことがありません。古流居合術としての技術水準の高さだけでなく、独特の鍛練法や稽古体系をほぼ完全な形で伝承していると耳にしていたので、一度は生の演武を目にしたいと思っていました。

 なんとか日曜までに仕事を終わらせなければ・・・。



 そして仕事が山積みになっている時ほど、ブログ記事書くのに集中できてしまうという喜劇。テスト前の学生が部屋の掃除をしだすようなものですね。

【アイマス教養講座】はるちはのアイマス読書案内 第一回:北村薫


【アイマス教養講座】はるちはのアイマス読書案内 第二回:森見登美彦

覆面作家P

 覆面作家Pによる読書案内動画。製作にあたってはカイザーPと淡島ヒルコ氏(戦国武将による東方○○論争シリーズの作者)の動画を参考にしたそうです。

 第一回はP名の由来でもある北村薫先生の特集。私は円紫さんシリーズしか読んでいませんが、名作ぞろいの作家さんとして有名です。代表作のひとつと称される「六の宮の姫君」は、以前米澤穂信先生が賞賛されていたのを聞いて購入しましたが、それなりに文学史の知識が必要な作品なのでちょっと私には難しかったです。

 第二回の特集はいまをときめく森見登美彦先生。私は「太陽の塔」のみ読了しています。冒頭のネタに乗りますが、私は銀閣寺から京都大学図書館によって平安神宮まで徒歩で移動したことがあります。京都は積み重なった歴史が現代と交叉する、本当に不思議な街だと言うイメージがありますね。ニコマスPでも京都の辺りにお住まいの方は多いはずなので、その辺の解説は地元の方にお任せしますが。

 「夜は短し歩けよ乙女」、時間が出来たら読んでみようかな。



 まったくの余談ですが、京都と言うとこないだコレで爆笑しました。
清水寺のエア参拝(ttp://air-sampai.jp/)

 人間の発想は本当に面白い。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 13話】


シンドーコバヤシP

 週末ノベマス界の代表シリーズ。シンコバPは物語のシリーズ構成がものすごく上手いと思う。徐々に徐々に物語が動いていく感じが伝わってくるのが、続きを楽しみにさせてくれる秘訣なのかもしれません。

 前回で真の気持ちに整理がつき、さてひと区切りかと思いきや、とうとう亜美もPに対する自分の気持ちに気付き始めて・・・? 果たして彼女たちにとっての「一番良い形」の関係とは何なのでしょうか。「第一部・完」が近いと聞いていますが、気になるところですね。
関連記事
スポンサーサイト
.06 2010 アイドルマスター comment5 trackback0

comment

RDG(爽快)
わかるわかる 読書時間が減ってしまいましたよ.
最近は読書も少し戻ってきたんで,
そうなるとニコマス視聴が減るという...
トレードオフですよね.
2010.02.08 01:22
NP
 RDGさんお久しぶりです。その後いかがお過ごしでしょうか。

 正直、本を読む時間は、ニコマスを見て記事書く時間と等価交換になってきてる気がします。限られた時間のやりくりは本当に難しいものですね。

 それでも今回ご紹介した覆面作家Pの読書案内とか、青空文庫Pの作品なんかを見ていると、また何か本を読みたいなあと言う気持ちがよみがえってきます。

 この日の動画紹介を機に、私もそろそろ読書を復活させてみようかなと思っている次第です。
2010.02.08 22:40
まえ克己流の日記にコメしたものです
わざわざ内容修正、ありがとうございました。

ところで雲弘流の動画ありますよ。5年前に姫路で撮影した物ですが…。もしよろしければご覧になりますか?
他見無用で(笑
2010.03.04 20:15
NP
 大変ご無沙汰しております。

 本覚克己流の記事の際には、本文へのご指摘を頂きましてありがとうございました。その折にきちんとしたご挨拶ができませんでしたこと、お詫び申し上げます。
 その上、この度は雲弘流の動画についてのお誘いまでいただきまして、誠に感謝しております。

 実はその後、私の同門の方が武道館で動画の撮影をしていたことが判明し、幸いなことにその方から映像を見せていただくことができました。
 私は武道館には行けませんでしたが、無事本懐を遂げることはできました(笑)。

 せっかくのお申し出を頂きましたにもかかわらず、誠に恐縮ではございますが、そのような経緯で雲弘流の映像を拝見することが叶いましたので、どうか貴重な映像のほうご秘蔵なさってください。

 私も自らの学ぶ流派について修行の未熟なるところ、誠に恥ずかしい次第ではございますが、今の時世に剣術との縁があったことを感謝し、例え我が力及ばずとも武の大成を目指して鍛練に励む所存です。

 また武術のことで何かご意見をいただける機会がありましたら、私としても幸いです。
 当ブログはこれからも自由気ままに続けて参りますので、気の向かれた際にでも足を運んでいただければ光栄でございます。
2010.03.04 23:18
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.05 02:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/317-5da26597

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者