冬場は恋愛小説が熱い季節

【アイマス企画告知】「バレンタインm@ster2010」開催のお知らせ

シロP
 今年もバレンタインにイベントが行われる模様です。

レギュレーション
①2010年2月14日(日)に動画を公開すること
②バレンタインのお話であること
③動画の長さが10分以内であること
④バレm@s2010」(英数字半角)でタグロックすること

詳しくはシロPブログまで
http://siropimas.blog35.fc2.com/

参加を考えられている方はぜひ。


夢子の休日

レオハルトP(パジャマ夢子提供:ドワオP)

 パジャマ夢子のサムネに惹かれて。夢子と涼のお話は非常に後味が良いものが多くて、本作も二人の初々しいお付き合いの様子を楽しめる作品となっています。涼も夢子も恰好はえらく寒そうですが、二人の仲はお熱いようです。

 あずささん似の夢子母も良い味を出しています。



【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その3


【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 エピローグ


【Novelsm@ster】メロディ


【Novelsm@ster】 メロディ ver.remix


覆面作家P

 覆面作家Pが連日投稿で頑張っています。
  
 「お嬢様は名探偵!?」では名探偵雪歩の最初の事件が無事解決。雪歩の人情深さが感じられる円満なラストとなっています。しかし、この男前な性格の雪歩というのも良いものですね。

追記:エピローグも投稿されて、正式に第一話完となった模様です。雪歩も家に帰ると同時に我に帰るんだな・・・。今後とも続いていってほしいシリーズのひとつです。


 「メロディ」のほうは千早視点と春香視点の同時投稿。はるちはデュオのいちエピソードを二人の視点から描くという試みがなされています。生チョコを苦手そうにしている千早と、甘いもの好きな春香の様子が二人の好対照ぶりを象徴しているような気がします。

高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 12話】


シンドーコバヤシP

 今回の主役は真。真がアイドルとしてふるまってきた5年間を見直す契機となるお話しでした。あずささんと真の成長を見こして二人を水瀬島に派遣した律子の慧眼には素晴らしいものがあります。ひょっとすると本シリーズの裏主役は律子なのかもしれませんね。


Change the world  scene 2 : サイレント・スノウ


おぱマP

 千早のある冬の日の風景。寒々しい冬の描写と対照的に、千早の笑顔が暖かい作品です。
本作は0902デビューP合作の裏企画の一環だそうで、季節の合わせたテーマで連作を続けられるそうです。次回合作は、2月19日公開予定とのこと。


【NovelsM@ster】僕はユメに恋をする 第2.5話

若燕P
 投稿者コメ「サムネの2人、合わせて何センチなんだろう?」が私も非常に気になるところ。91+?であることは確かですが。

 涼がメインで描かれた第二話を夢子視点から見る回。そしてあずささんと武田さんのアドバイスを聞いて涼に電話をかけるまでのおはなしです。そのため、本作のラストは第二話の最後の所とつながるようになっています。それにしても、あずささんの恋愛相談スキルが高い。

 第三話も来ているようなので、そちらの方も合わせて視聴なされると良いかと。
関連記事
スポンサーサイト
.31 2010 アイドルマスター comment4 trackback0

comment

覆面作家P
連日の紹介、ありがとうございます。亜伊見改め覆面作家です。
雪歩の長編は何の気なしに書いたら、あらぬところから捕捉されまして、解決編を出すのは怖かったです。原作にないはるちは要素がありましたし。
まだ動画作成は手探りでやってますので、長編の次回以降は未定ですが、短編はのんびりあげていこうと思っています。
作者として、他人の評価はすごく気になるものでして、こういった紹介をされるのは非常に嬉しいことです。
重ね重ね、ありがとうございます。
2010.01.31 01:21
NP
覆面作家P、連日投稿お疲れ様です。

北村亭の中の人がアイマス作品を見ていたことにも驚きましたが、北村先生関連の二次創作として、あそこで取り上げられたのは大変な快挙なのではないかと思います。

また私もブログに来訪された方からいただくコメントが励みになっています。かつてニコマス作品を上げていた頃も、やはり動画についていただくコメントや評価が一番の原動力でした。他の方からのメッセージって、本当に大きな力になりますよね。

それでは、これからも応援しています。
2010.01.31 23:46
あまんじゃ
”お嬢様は名探偵!? 第1話”を先ほど見ました。
ノベマスを評価する基準に何があるかな、と考えているんですが、文章力は重要ですね。
でも見る前には何にも手がかりになる情報が無いので、片っ端から見ていくしかないみたい。
そこで見た人の感想、つまりブログの出番となるわけですが。
コラーゲンPの作品も良かったです。
ところでkitchomさん(user/270218)がブログの紹介作品を公開マイリストにしていたので、NPさんもそうされたら探しやすくなるかなーと。
2010.02.11 06:25
NP
あまんじゃさんようこそ。いつも精力的な活動お疲れ様です。

一応これまでもブログで記事にした作品は公開マイリストに登録していたのですが、その公開リストの中身は一か月ごとに総入れ替えする方式をとっていました。なので、あまんじゃさんが「お嬢様は名探偵 第一話」をご覧になった時には、すでに2010年1月分マイリスが公開終了し、2月分と入れ替わった後だったと思います。

最近、このやり方だと過去の紹介作品の検索性が悪いなあと思うようになってきたため、どうしようか考えていたところでした。

今回あまんじゃさんからのご指摘を受けたのきっかけに、新たに「2010年・ノベマス保管庫(mylist/8158034)」というのを作ってみました。このブログ上部に公開リストへのリンクを貼っていますが、こちらで長期的に紹介したノベマスを公開保存してみようと思います。

これで検索性が良くなるかどうかはまだわかりませんが、こんな感じではいかがでしょうか。
2010.02.11 19:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/310-3e4923c7

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者