「アイドルマスター」をこの手で創る時代

この記事を書いている11月23日は、美希の誕生日でした。
少し遅れてしまいましたが、誕生日おめでとう美希。

アイドルマスター ふるふるフューチャー☆オルゴールver.


ルゴールP
美希のバースデーのお祝いにピッタリの作品。
ルゴールPのアレンジはそのまま誰か大切な人へのプレゼントに贈呈できそうな素敵なものばかりです。本当に幸せな曲。


そして、この日は毎年すばらしいニコマス傑作が当たるジンクスがある日。
ミキスト達の本気にはいつも圧倒されっぱなしですが、今日はそれだけではないニコマス史に残りそうな名作、傑作が目白押しです。



私にとって11月23日はアイマスで必ず傑作に出会えるジンクスが立っている日なのですが、今日は本当にすごかった。

【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~

PV枠:七夕P
シナリオ枠:RAP
デザイン枠:セバスチャンP

書けない。これはもう感想書けない!ホールドアップ! 白旗! 誰か、頼むからこの両頬をとめどなく伝う泪を止める方法を教えてくれ


(15分経過)

あ~少し落ち着いてきた。このハンカチはもう使い物にならん。

なんというか、ニコマスで度肝を抜かれることには慣れていると思いましたが、てんで甘かった。これほど途方もない作品と出会える日が来るとは、やっぱり生きててよかったです。

まず、ノベマスというジャンルをはるかとび越えて、正真正銘の「フルCGアニメ映画」を作ってしまった半端ないクオリティでも仰天したけれども、それ以上にシナリオがもう涙腺を直撃しました。一歩間違えばありがちになりそうな王道のテーマに絶大な説得力を持たせ、感情を揺さぶるストーリーに仕上げたことは本当にすごいことだと思います。

劇中のCGがXBOX360のグラフィックと遜色ないクオリティで描かれていて、しかもアイドルたちの表情や仕草がものすごく自然。加えて、劇的な臨場感で盛り上がっていくストーリー。あらゆる方法で描き切った、あずささんの心の内側。
ネタばれは絶対にできないのであまり多く書けませんが、たぶん私はこの作品を終生記憶から取りこぼすことはないんじゃないかとさえ思います。

なお視聴の際は「必ず」コメントを消して見ていただくことをお勧めします。そしてコメントは二週目でご覧になってください。そうするだけの意味は、ラストまで見ていただいた方ならきっと納得できると思います。

人生で最も贅沢な21分間、心の底から堪能させていただきました。



【アイドルマスター】プラネット☆ラヴ 8話

PV枠:deadblue238P
シナリオ枠:介党鱈P
デザイン枠:947daP

5話~8話

昨日は5話の途中までしか見てなかったのですが、実はそこからがさらに面白くなるところだったという。本当に最後の最後まで感動しながら見入ってました。
まさにSFジュブナイルの王道を突き進んで、そして突き抜けた作品だったと思います。いつまでも読み続けたいという気持ちが高まりすぎて、読み終わる瞬間にものすごい寂寞感を感じました。

千早のまごころ、美希の無邪気さ、そしてやよいの健気な決意。もう出てくる人たちみんな良い人すぎて泣ける。いや泣いた。

これを先行レビューで見れた爽快Pとarakawa77さんは、本当に贅沢な時間を過ごされたと思います。なんかもうこっちも見ている間、こんなに幸福な時間を過ごしてよいのか本当に心配になったくらいですから。


そういえば、私はSF系のノベマスも非常に好みなのですが、その絶対数は少ないような気もします。いつか、SFジャンルオンリーのノベマス祭りとかがあったら素敵ですね。



【手描きアイマス】泣いた赤鬼【fairyt@le】


備前焼P(元・柊P)

こちらも今日お勧めしたい作品。

タイトル通り泣いた赤鬼が原作ですが、ちょっと意表を突く仕掛けが施されています。
もうね、美希が可愛くてしょうがない。友達と仲良くしたいという想いは、鬼であっても人間であっても共通の願いなのですね。

不思議なほど幸せに充ち溢れた、手描きおとぎ話の名作です。
関連記事
.24 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/241-9e5142b6

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者