う~ん、やっぱり世界の新着は好きになれない

世界の新着動画について、放送を拒否できる機能の実装など、一応運営の方々も動いては下さっているようです。
ただ、当ブログで何度かご紹介しているこちらのkedaP作品なのですが、

【ノベマス】serial experiments ellie すたっふるーむ3回目【水谷絵理】

kedaP

本来ならば幕間に相当する「すたっふるーむ」編が世界の新着動画に取り上げられてしまったようです。同じ日に投稿された本編ならともかく、この動画はいわばシリーズファンへのサービス的な作品なので、どう考えても一見さんだらけのセカチャクとの相性は最悪だと思うのですが、まさか当たってしまうとはなあ・・・。

以前、セカチャクが始まったばかりのころ、あるボカロの作者さんを徹底的に中傷していた放送に出くわして以来、いまだに肯定的に放送を見ることができないのですが、こうして自分が追いかけているシリーズにやってこられるとなんとも複雑な思いです。

ざっと見た限り、P本人への中傷とかはあまりなさそうなので胸をなでおろしていますが、どうにも本編とは一切関係のないコメントばかりが目につきます(ボカロはまだか的な)。

あと、カテゴリやジャンル自体に対するネガティブなコメントが多すぎて、肝心の作品自体へのコメントがほとんどなかったりするのもなあ。ノベマスという形式自体に難癖をつけられても困るというものです。

まあ、すでに長期間何も投稿していない私が大騒ぎするのも筋違いなのかもしれません。私としては世界の新着が通り過ぎた後の制作者の心情ばかりが気がかりです。



【アイドルマスター】偶像八十則 ~Immaterial and Missing Bust OP+STAGE1


百合根P
ううむ、百合根Pの新作にもセカチャクが来てたのか……。いや私が気にしすぎなだけか。

ささいなこと(?)から始まったあずさと千早のバトル。
東方緋想天風の演出を上手く活かし、緋想天や非想天則の会話シーンを再現しています。つうかあずささんと千早のやりとりが可愛すぎる。

さて、二人のバトルの決着は如何に?
RPG風アイマスの続きも楽しみにしています。
関連記事
.17 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

-
世界の新着で騒ぐのはいつも非投稿者。拒否が実装されていないならともかく。
2009.11.17 11:04
NP
どうも、ご来訪いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、確かにこの件について当の本人より外野の方が騒ぎやすい傾向はあるかなと思います。
上記のリンク先の通り、現在は投稿者サイドで紹介の可否を選択できるようになりましたから、結局のところ世界の新着に対するスタンスは投稿者自身の裁量に委ねられるべきなのであって、周囲が口出しするようなことではないのかもしれないですね。ひょっとしたらPご自身が放送に取り上げられることを意図していたのかも知れないわけですから。

見返してみると、この日の記事はなんだか大人げない感じになってしまったかなと反省しています。一応、私も元々は投稿者サイド(P側)の出身なのですが、ちょっと敏感になってしまいました。

ただ、私は世界の新着の情報を初めて知った時、なんと面白そうな企画だろうと非常に楽しみにしていただけに、実際の放送での様子に愕然としてしまった経験が、今回のようなネガティブな姿勢をとるきっかけとなってしまったことはお含みいただけると幸いです。

なにはともあれ、ニコマス作品は日々の仕事疲れをリフレッシュする最高の楽しみですから、また気持ちを切り替えてニコニコ動画(9)とお付き合いしていきたいと思います。
2009.11.18 01:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/234-9a4603ea

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者