
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

少し息を整えて

月末恒例の「月別動画蔵出し」でしたが、ニコニコ動画の仕様変更に伴いブログに張り付ける際の工程が増え、非常に時間がかかるようになってしまったため、ちょっと今月からは休止しようと思います。

今月用の登録リストに入れた作品数が180件を超えてますし、今までのように全動画を張り付けるのが大きな負担になってしまったこともあるため、大変申し訳ありません。

今月分のマイリスの中身は、すべて非公開マイリスの方で保存します。
今月投稿の作品の「登録しているマイリスト」一覧から私のマイリストは消えてしまいますが、なにとぞご容赦ください。




今日のアイマス

アイドルマスター 0905P合作CM Side-S

すっきりぽんP

0905P合作の告知動画ですが、すっきりぽんP気合い入れまくりです。

このCM動画自体がすでに一級のショートショートノベマス仕様。
日常から非日常に文字通りすっ飛んで行く展開がお見事です。これが未来のKYOTOか。

ニコ割のほうも大変手の込んだものになっています。


【アイドルマスター】 月からの招待状 【0905P合作CM】


けるまP

こちらは期待のイオリスキー、けるまPによる告知CM。
どうやら「京都」が重要な舞台になりそうですね。合作はどこもCMの気合いの入れ方が尋常ではありません。

「清水の舞台でまた逢える」
11月29日、楽しみにしています。


【アイドルマスター】Ladybird Girlでゆきまこ【the pillows】

おしるP

本日10月31日で、おしるPのニコマスデビュー一周年だそうです。おめでとうございます。さらに本作は動画投稿50本目という記念すべきタイトルとのことです。

雪歩と真のさわやかな信頼関係を描いた快作。
お互いが目標であり、憧れであり、そしてなにより友達である二人。このコンビを描く作品がニコマスに絶えないのは、おそらくこの二人だからこそ支え合えるものがあるからだと思います。

雪歩が天然の策士っぽいのはご愛敬。


「帰り道」/高槻やよい・水瀬伊織 【短編】

mybelleP

真面目な作風が主体のmybelleP。
やよいとともにスーパーのバーゲンセールにお付き合いする伊織とのやり取りがなごむ、ほのぼのとした作品です。しかし、お嬢様にはバーゲンに集うおばさん達の熱気には慣れていなかった様子。

卵の安売りに果敢に飛び込んでいくやよいとの対比が面白い作品です。


はるかかなた 5


HLCP

ここ最近人気が上昇しているギャグ系ノベマス、HLCP作「はるかかなた」の第5話です。

テンポの良い笑いと、P&小鳥さんのボケに春香のツッコミがさえわたる本作。どうして春香さんはこんなに芸人適性があるのでしょうか?
こうした笑いがさえわたるノベマスって、ほぼ例外なく音楽の使い方が優れているのですが、HLCPもまた効果的な音の使い方に熟達されています。

ある日、憧れの「IU」に出場権できると伝えられた春香さん。とりあえず喜ぶ……のですが。
たぶん勘の良い方は、これだけでその後のネタが予想できるかもしれません。
本編の方は期待を裏切らず、さらにその斜め上を行く超展開となりました。


アイマスガンダムGNEXT【im@s架空戦記ウソpart1支援】

ましんめいかーP

良い意味で、この人は本当にいつもどおりですね。

im@s架空戦記ウソpart1支援と銘打ってスーファミ後期のガンダムボードゲームで対戦することになったアイドル達。まずは参加者の紹介と相成りますが、あのましんめいかーPの動画なので、すんなりと進むわけもなし。

ましんめいかーPの描く千早のカオスぶりは異常。この千早に対抗できるツッコミ要因は、やはり春香しかいないようです。


【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第12話


腰痛P

姉ぴよの本当のテーマが「家族愛」であったことに初めて気づいた。

今回は少し真面目なノリで進む第12話。絵理とのデートに向かったPを、お姉ちゃんズはいつものとおり尾行します。
そして絵理とのやり取りの中で明らかになる、Pの姉たちへの想い。
そのシーンがとても良い話です。うん、家族の絆って決して損得なんかじゃないですよね。

ちなみに今回は豪華ゲストとして、世界一銃剣の扱いに長けた神父様や、ロシアンマフィア界の超有名女幹部が登場。
この二人を出してくるとは、腰痛Pもわかってらっしゃる。
関連記事
.01 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/220-73526ceb

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

