一度慣れたデザインは、そうそう手放せないという話

今日からニコニコ動画がリニューアルし、「ニコニコ動画(9)」となりました。
ネーミングはWindows7とかけているのでしょうけれど、とりあえず新機能の詳細についてはコチラを参照してください。


ニコ動がリニューアルすると、最初はその使い勝手の変化にストレスがたまるのですが、これも慣れてくるまでの辛抱です。前のββも始めはとっつき悪いと思ってましたが、慣れたら全然平気でした。むしろ(RC)とか(冬)のころとかどんなデザインだったか完全に忘れてますからね。人間の慣れとは凄まじいものです。

他ユーザーからはランキングの使いにくさなどが指摘されているようですが、そちらはあまり気になりませんでした。私の場合はアイドルマスタータグの新着と、みてれぅ先生の利用頻度が高いので、ランキング自体最近は使っていないこともその理由かと思います。

むしろマイリストページの見づらさのほうがまだ慣れません。マイリス内の全動画を一覧表示できる方が便利だったのですが。

もっともニコニコ動画スタッフの方も、リアルタイムに調整を行っていらっしゃるようなので数日間のうちにまた変化があるかもしれません。例のアイマス独立カテゴリの件も含めて、しばらく様子見です。



今日のアイマス
もうそろそろ最新に追いつけそう、そう思っていた時がありました。

The star Hermitage ~Nameless Days 01~ 【アイドルマスター】

花月鳥P

伊織と貴音の微笑ましいかけ合いが魅力の「The star Hermitage」シリーズ。
久々の続編投稿です。百合ものも好きですが、あくまで親友としての二人の仲の良さが描かれているのも良いですね。

前作でも目を引いた大胆なグラフィック改変技術は今作も健在。新たにデザインされたファッション&髪型に、花月鳥Pのセンスがきらりと光ります。さらに美希や真たちのリファインされた服装も見ることが可能。

見終わった後、優しい気持ちの余韻を残してくれるお洒落なノベマスです。


夢子→涼←絵理【前】

夢子→涼←絵理【後】

夢子→涼←絵理【おまけ】

過労死P(マイリストの登録名より)

本編の人間関係
夢子→涼←絵理
     ↓
    千早

涼をめぐる、乙女たちの恋の駆け引き。

オリジナル設定を多分に含みますが(二人称の変更など)、なかなかどうして正統派の青春ラブコメディの風情をもったノベマスになっています。いや、盗聴器を仕掛けるヒロインを正統派と呼べるのかはアレですが。

夢子と涼はおさななじみの中学生。
夢子はひそかに涼のことを想っているのですが、当の本人には「憧れの千早先輩」のことしか目に入りません。
そんなとき夢子の前にあらわれたのは、同じく涼が好きだというサイバー中学生、絵理だったのでした。

夢子と絵理、二人の奇妙な関係がユーモラスに描かれた本作。
最後の超展開まで、たっぷりと楽しめる一品です。


765プロ物語 1話

光武P(アイマスMAD処女作)

最後のオチのために全てがあると言っても過言ではなし。

過労で倒れてしまったプロデューサーと、彼を心配しつつもそれぞれの仕事を果たすアイドル達。そんな765プロの面々の姿に、アイドル候補生の美希は決意を新たにします。
さあこれで大団円、かと思いきや最後の最後でPから意外な独白が。
息抜きもほどほどに、ということですね。ちょっと耳が痛いかも。


「THANKs」/亜美真美 【短編】


mybelleP

それぞれの道を歩き始める双海姉妹。真美はいつまでも亜美の代わりではない、という物語は双海姉妹を描くうえでしばしば登場するテーマです。

真美の門出を祝うPと亜美。最後の演出がなかなかこころにくいものとなっています。
悪戯ばかりしていますが、この双子はやっぱり良い子たちだなあとしみじみ感じますね。
関連記事
スポンサーサイト
.30 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/218-132b0da4

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者