ある日の江戸の風景

昔の日本


ごく個人的な趣味ですが、幕末~明治初期にかけての古写真を見るのが好きです。

江戸時代、といえば現代に生きる我々にとって遙か遠い世界のことのように思いますけれど、こうして写真で眺めて見ると、「ああ、これも日本なんだなあ」と不思議なリアリズムを感じることができます。

私も子供のころから日本の伝統文化が大好きですが、その理由のひとつが文化を通じて古の人々との「つながり」を肌で感じられるから。その時代に息づいた人間の歴史が今日までつながっている、そういうのって、こう上手く言葉にできない感動がありますね。

日本史とかも本当に好きだったので、できればそういう分野で仕事に就きたかったなあと思うことが今でもあります。

長崎大学・幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベースは一度立ち寄ると時間を過ぎるのを忘れてしまいます。

私のイチオシはこちら。↓
幕末~明治初期の美女・イケメン画像集【完全版】

みなさん渋くてカッコよすぎです。




今日のアイマス
今日も若干のお酒が入っているので、妙なことを口走ってたらすみません。
なかなかマイリストした作品を全部記事にしきれない・・・。

PV系
アイドルマスター - Shake It

発破P

前々作真宛のビデオレターにがっちり心をつかまれた発破Pの新作です。

この人の真好きっぷりがひしひしと伝わってきますが、何より前々作同様、PVの外側にまで物語の広がりを想像させる作りが素晴らしい。動画自体は実にシンプルなはずなのですけれども、真と雪歩のステージに自然に惹きこまれていきます。

美味しいお酒を片手に何度でも視聴したい。




ノベマス系
【Novelsm@ster】Swanky Street~春香と彼の交差点【the pillows】

おしるP

春香エンド後は、こういう展開でも燃えると思います。
春香がライバルになる・・・これは熱い!

私がアイマスであの春香エンドを経験したとき、「うおおおお、絶対お前のこと迎えに行くから待ってろよおおお!」とガラにもなくヒートアップしていました。相手はただのゲームのキャラだったはずなのですが・・・もうそういうこと抜きにのめりこんでいけるのがアイドルマスターの魅力なのだと思います。

お互いが好きならばPと春香は分かちがたい存在で、いつかはきっと結ばれるのだと。この作品の二人を見ていると、そんな想いが強まってきますね。

ああ駄目ですね、酒が入っているときに春香のことが絡むと、いつも文章が暴走しがちです。


アイドルマスター キミが居たあの日、美希が居るこの日 最終話(前)


朝凪P

ノベマスのシリーズ物には途中参加しづらい、とよく言われます。

確かに長編シリーズを途中から見るのは思い切りが必要ですが、勇気を出して飛び込んでみると結構な傑作に巡り合えることが多いものです。そんなわけで今日は最終回を迎えた朝凪Pのシリーズに飛び込んでみました。

いきなり最終話前篇から視聴したので、物語の詳しい背景はまだ分からないのですが、どこか物悲しくも温かいキャラクター達の雰囲気がとても好きです。Pの名字が善永となっているようですが、これってあの善永さんですよね?これまでどういう経緯があったのか気になるところです。

最終話後編はシリーズを全部見るまでとっておきたいと思います。


【アイドルマスター】穴掘りゆきぽのディグダグ戦記【iM@s架空戦記】


焼き肉P

学生時代、テスト前は何故か勉強よりもふと手に取った小説本に熱中してしまうとかいうのはよくある話。たぶん試験勉強を始めると、逆に何もないころより動画制作に集中できてしまうのでしょう・・・。

そんなわけで、最近コメントとタグで勉強しろとばかり突っ込まれてちょっと可哀想な焼き肉Pの新作。いいじゃないか、勉強と動画制作を両立させてるんだから。むしろ3時間で作品を作り上げる効率の良さを皆に誇るべきだと思います。

やっぱり彼の作品は楽しくて良いなあ。
関連記事
.22 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/211-7f16d2eb

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者