桜井夢子、ノベマスに参戦。

先日ご紹介したアイマスコミュ風選択肢を作るスクリプトについて、改訂版が出た模様です。

【iD●L】あのゲームの選択画面を捏造してみた【M@STER】


タッチコミュ再現について


oらzP

新バージョンのDLと説明についてはこの動画からどうぞ。
今度はアイマスでおなじみのタッチコミュを再現できる機能がプラスされたそうです。

また先日、歪氏の夢子グラがついに完成した模様です。
ノベマスを作らなくても、歪氏のグラは眺めていて美しい。
特に善永さんグラが大変お気に入りです。というより、歪氏の作品がなければ、善永さんはただのサブキャラとしか認識できなかったと思います。
善永さんグラは∀氏の製作でした。大変申し訳ありませんでした。


今日のアイマス
【アイマスDS】桜井夢子が765プロにケンカを売るようです


ガデラー星人P

さっそく歪氏の夢子グラを使った作品が投稿されました。

涼と夢子のコンビは非常に好きなのですが、いかんせんDS版のネタばれにもなってしまうため、奨めたくても奨めにくいジレンマに悩まされています。私はあまりネタばれを気にしないのでホイホイ見てしまいますが。

何を血迷ったか、765プロに妨害を仕掛けようとする夢子。
案の定、癖者ぞろいの765プロにかなうはずもなく無残にあしらわれてしまいます。
夢子をいさめようとする涼がとても良い奴。

こうして見ると、ツンツンした少女となよなよした男の子の組み合わせは実に王道だよなあと思う次第です。しばらく、りょうゆめ作品がマイブームになりそう。いずれ作品が多くなってきたら、りょうゆめ特集でも組んでみたいものです。


【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第10話

腰痛P

土曜日の顔、腰痛Pのあねぴよです。

貴音といい絵理といい、沖縄からやってきたお姉ちゃんズの方が本家の鎌倉お姉ちゃんズより強そうな気がします。唯一対抗できそうなのは律子だけか。

活躍が期待された「遙さん」は哀れあずささんに連れられ異界の地へ。
今回は完全に絵理のターンでした。


さて、腰痛Pが投稿者コメントでこちらの動画を猛プッシュされています。


カンペキなお日さま・前編【アイマス紙芝居】



カンペキなお日さま・中編【アイマス紙芝居】


motaP

おお、これは確かに腰痛Pがイチオシするのもうなずけます。というか、私は完全に見逃していました。

紙芝居というだけでなく、ノベマスとして見ても面白いですね。響の買っているハムスターが主人公というのも実に斬新な気がします。こういう視点もありなのか。

まさかアイマスでハムスターに萌える日が来るとは思っていなかった。


弾幕表現のテスト動画(東方×アイマス)

TiltP

むらたま氏が特集を組んだことで再注目していたTiltPですが、これ以上ないタイミングで新作が投入されました。

TiltPと言えば東方の設定を生かした華々しい演出がつとに有名ですが、今までAEを持っていなかったというのは意外。これは3Dでの弾幕再現作品としても見ごたえがあると思います。私はムラサの錨投げが好きなのですが、今作では真がその役を担当。豪快に錨を打ち込むシーンは、本作中でも屈指のカッコよさです。

本作はあくまでテストとのことなので、次回作以降、弾幕を実装した作品が見られるかもしれませんね。

なお、広告欄にはあのオレンジゼリー氏がいらっしゃる模様。
初代週刊東方ランキングのichiro_j氏はアイマス好きで有名ですが、東方系の人たちとアイマス系の人たちってもっと交流があってもよい気がします。
関連記事
.18 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/208-9fb7617a

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者