スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エドガー・アラン・ポーの命日

さて、みなさん。
この記事を書いている10月7日は、作家エドガー・アラン・ポーの命日であることをご存知でしょうか。もちろん、私は知りませんでした。

・・・いえ、今日たまたま聴いていたラジオでその話題が出たので気付いたというのが真相ですが。

創元推理文庫のポオ小説全集は私も所蔵しているのですが、やはり彼はミステリの始祖としてのイメージが強いです。メイントリックこそぶつぶつ言われる事が多いですが、私は「モルグ街の殺人」にはミステリの面白さの原点が全て詰め込まれていると、そう思っています。

実際のところ、ポオは詩、SF、ホラー、伝奇、さらには暗号論やら科学論など、とにかく色々なジャンルの本を書いた天才的な作家でした。その悲劇的な最期であるとか、結婚した奥さんが13歳だったこととかいろいろ話題に事欠かない人物ですが、やはり後世のさまざまな芸術家たちに与えた影響は計り知れないものがあります。例えば、音楽家のドビュッシーや、SFの大家ヴェルヌは熱心なファンだったようで、彼らの作品にもポーの影響があったと言います。

ああ、時間があったらポオ全集のまだ読んでない話とかも目を通したいなあ・・・。




今日のアイマス
アイマスxスピナーPにあった怖い話 二話目 「爆」

スピナーP

投稿者コメントがやばいことになってますが、スピナーPの体調は大丈夫でしょうか。

怖い話というと一般には怪談物とか、心理的な恐怖を扱うことが多いですが、実は物理的な恐怖というのも侮れない存在。
例をあげれば高いところが怖いというのも、そうでしょう。

本作のケースはかなり特殊ですが・・・確かにこの現場に居合わせたら恐怖かもしれません。


【ノベマス】スナイパーにご注意【短編】

靴下P

なんとも奇妙な世界観を表現したノベマス。

自分がもう一人いるという、悪夢のような出来事。
言いようのない非現実感の中で、律子は自分のドッペルゲンガーを目撃します。
これがなんとも不気味。

はたしてこの物語のどこまでが夢で、どこまでが真実なのでしょうか。


アイドルマスター やる気のないPとアイドル達の挑戦!第2話


メイゾンP

やる気がない、というのも突き詰めると仙人のレベルに達してしまうようです。

もはや虚無感の塊といってもいいくらいの男性を、なんとかプロデューサーに引き入れようとする社長たち。どう考えてもろくな働きをしなさそうなPですが、アイドルたちまで意地になって765プロに勧誘する始末。

どう考えてもこの謎の男性にティンと来るのはおかしいのですが、もはや765プロの面々にはブレーキが効かなくなってきているようです。
これ、最終話はどうなるんだろうか。



絵理王子と尾崎姫~黄昏のプロポーズ~


ターニャP

涼×夢子を昨日取り上げたばかりですが、尾崎P×絵里というのも一大勢力になりそう。あれ、日高の愛さんにお相手は?

しかし、尾崎さんのほうがいい大人なのに、完全に絵里が主導権を握っているとはいかに。この逆転現象が二人の関係の面白いところなのかもしれない。

注目は絵里王子の乗ってる馬。
だれだ、この馬用意したやつは。

不思議が当然中津市ってね

ましんめいかーP

鬼才ましんめいかーPの新作はご当地紹介ものでした。

私はまだ大阪より西の地域に行ったことがないのですが、自分の行ったことのない土地を紹介されると、ちょっと行ってみたくなります。
鶏のから揚げが有名だとは恥ずかしながら知りませんでした。
DNAレベルのカラアゲニストが集まるということは相当の名物なのでしょうね。

なんにせよ、故郷というのは巡り巡って心のよりどころになるものです。



福沢諭吉邸は現在中津市の資料館になっているようですね。
福沢翁は立見新流の居合を若年から晩年まで続けたと言われ、その実力も抜群だったと聞きます。
立見新流を習得したのは、おそらく中津藩にいたころでしょう。

直心影流の名人、島田虎之助も確か中津藩の出身だったと思いますが、この地域は剣術が盛んだった可能性も高そうです。今も何かそういった伝統は残っているんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
.08 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/197-c69f3437

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

