スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

(タイトル削除)

【ニコニコ動画】アイマスDOGA(10) 組太刀披露



国綱P作

このブログの主要な話題は武術とアイマス。となればこの動画は私の趣味のど真ん中ということになります。

以下、長くなりそうなので格納。

型の再現、しかも剣道を相当にやりこんだ人でさえ型の習得は困難を極めると言われる香取神道流を再現するのは、並々ならぬ苦労があったと思います。ニコニコ動画にはMMD(ミクミクダンス)という初音ミクの3Dモデルにアクションをつけられるソフトで武術を再現したものがいくつかありますが、国綱Pはモデル制作をゼロから始めているはず。それだけでも個人では大仕事だったと思います。

実際の神道流の動きは複雑なので、この動画ではある程度ディフォルメしていますが、それでもなかなかの再現度なのではないでしょうか。

この動画を見ているといろいろ面白いことに気付きます。例えば、型の開始時の間合いです。

上記の動画では、春香と千早が蹲踞して立ちあがったのち(00:25~)、切っ先を合わせたまま春香側に二人が下がっています。そして千早が陰に取ると、春香が巻き打ちを行いその後に型が続きます。これは参考元の実際の動きと同じです。

天真正伝香取神道流剣術


他の古武術では、切っ先を合わせるまでは同じでも、その後は両者とも間合いをいったん大きく離すことがほとんどです。離れた距離から徐々に接近し、互いの間合いに入るまでが攻防のひとつのポイントになります。今まで私が演武で見た流派のほとんどはこのやり方です。もちろんそうでない場合もありましたが。

北辰一刀流(礼式から映っているので採用)


ちょうどサムネの画でわかりやすいですね。香取神道流は間合いがかなり接近した状態から型が始まります。

私は香取神道流を学んでいるわけではないので、どうしてこの間合いから始まるのかはわかりません。香取神道流は雑誌やDVDでかなり技術を公開している流派と思われがちですが、実際のところ非公開の口伝も相当にあると言われています。この間合いから始める理由も、きっと存在するのではないかと思います。

関連記事
スポンサーサイト
.11 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

-
示現流の「チェストー」みたいに
お前さんがそれ以外なんも知らんで
掛け声だけ一人歩きしとるケースならしゃーないやろが
お前さん一流派の組み太刀やっとる映像見てその一旦に触れとんのにも関わらず
門外漢に融合とか言われたら不快やろが
2016.11.01 07:42
NP
>コメントをいただいた方へ

 この度はご来訪をいただき誠にありがとうございます。
 ご指摘いただきました件ですが、記事のタイトル及び内容をはじめとして、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、大変申し訳ございませんでした。

 さすがに7年前に書いた記事なので、今の自分の目から見ても、当時の見識と配慮の不足が出てしまった内容であったかと思います。

 タイトルに関しては、記事内で紹介している動画(組太刀の再現風動画)を端的に表現するために使用したものでありますが、7年後の今見返してみると、あまり効果的な印象のタイトルとも思えませんでしたので、取り急ぎ本記事のタイトルについては削除しておきました。
 記事の内容に関しては、不適切と思われる点があれば、追々修正か削除等対応して参りますが、このブログ自体がだいぶ放置状態になってきていますので、早々の対応は難しいかと存じます故、その点につきましては広いお気持ちで斟酌していただけたら幸いでございます。

 当時と違い、現在は香取神道流の稽古をされている先生方と知己を得るご縁にも恵まれ、色々なことを勉強させていただく機会を得ることが出来ました。香取神道流の稽古をなされている諸先生方におかれましては、この場を借りて感謝を申し上げます。

 近年は、他流派に言及する記事は、自流の稽古鍛錬を大事にしたいという考えと、他流の理合や術理に関する門外漢の考察が、あまり有意義なものとはならないと感じるようになったことから、極力差し控えるようにしておりますが、まだ未熟だったころに書いてしまった記事などもいくつかございますため、それらの記事における理解の不十分な点につきましては、何卒ご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。

 まずは、以上を持ちまして取り急ぎのご返信とさせていただけたらと存じます。
 何卒よろしくお願いいたします。
2016.11.02 00:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/18-83f417f2

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(641)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

