今日の記事は特に気合を入れてみた

なんか今日は特に記事に気合いが入った。

【とらドラ!MAD】 ガーネット 水瀬伊織Ver

うっしーP
とらドラMADは良作が埋もれやすい傾向にあると嘆いていた方を見たことがありますが、実際その通りかもしれない。貴方だけの良作を見つけるためにも、「とらドラ!」タグはぜひとも検索してみてください。

この作品はいずれ紹介したかったのだけれど、たぶん今日が一番それに良い日だと思いました。

シンプルだけれども、アニメMADとしての完成度の高さはかなりの水準。
見事なシーンのつなぎ方。見終わった後に、心の中にあたたかい感情が残るような、とても美しい作品です。

素敵な映画のダイジェストを見ているかのような名作。
私の特別のおすすめです。


今日のアイマス



PV系
アイドルマスター 春香・千早・雪歩・真・律子 『学園天国』

ayakanP(仮名)
この人の作品はいつだって私の心に忘れがたい余韻を残す。

ごく個人的な想いですが、私はayakanP(仮名)ほど見る者の心をワクワクさせる作品造りをする人はそう多くはいないと思います。
彼の作品からはパワフルかつ大胆でありながら、非常に繊細なところまで気を配っているという独特のタッチを感じるのです。

ayakanP作品の根底に流れる魅力の一端は、異なった個性をひとつの作品世界の中に詰め込んでいく、卓抜した構成力ではないかと考えています。思えば処女作から今作まで、非常に面白い画面作りをされる方なんですよね。普段、ニコマスを見慣れている者としても、彼の作品はユニークだと感じます。

とにかく彼の作品は素晴らしく楽しい。
見ていて心の底から本当に楽しいと思える、そんな作品を作る方です。
手描きイラストもいつかじっくり拝見させていただきたいです。




MAD制作講座

アイドルマスター 雪歩 「星に願いを」製作現場 テスト版


シラカワP
なんというファンサービス。なんとシラカワPが制作風景の解説をしてくださいました。
大変貴重な動画です。ぜひぜひニコマスの舞台裏を知るためにも見てみることをお勧めします。

FCPとMotionは、むかし出先でMACを使わせてもらった時にいじりましたが、なかなか使い方がわからなくて困りました。でもMotionの綺麗なパーティクルは見ていて楽しかったので、それで遊んだりもしましたが。

それにしてもシラカワPの制作解説を見られるなんて良い時代だなあ。




ノベマス系

アイドルマスター 『765-リストランテ』 3話 smlier


木工P
やよいとヤサグレたおじさんの話し。
実はあったかい話が多いリストランテシリーズ最新話です。

ゲストのおじさんが駄目な大人のように見えて、実はまともな性根の持ち主だったのに対し、普段はまともなはずの社長&小鳥&P達は酔いつぶれて醜態をさらす始末。

ふた組の大人たちの様子が面白い対比になっていますよね。


私がアイドルだ!! 第02話 「涼ちん、おめでとう!」



mybelleP(仮?)
早くも2話と3話がやってきました。
15歳の社長が主人公という奇抜な設定が目新しくて視聴開始しましたが、結構お気に入りのノベマスになっています。なんというかいろいろ斬新な試みですよね。

社長よりも涼が圧倒的に目立ってますが、それよりもキングあずささんの存在感が異常。


ある日の涼 【秋月涼誕生祭】

まいったねP(アイマスMAD処女作)
まずはニコマスデビューおめでとうございます。

涼の誕生祭動画のひとつですが、コメディタッチの中で彼の「男性性」の部分に焦点を当てたノベマスに仕上がっています。やはりというべきか、女性アイドルの活動にも真剣だけど、涼は男として認められる方がきっと嬉しいんだと思うんですよね。

まあなんだかんだで主張のできない涼なので、彼の思い描く理想像への道は険しそうです。


Nise_M@s第0話ダイジェスト

史上最低のP
「史上最低」と銘打ちながら、Pの優秀さにおどろきを隠せない。
若干文章の提示は早いのですが、それはそれでハイテンポな作風を邪魔していない印象です。

ノベマスとしての演出が非常にうまく、登場人物がみなシルエットだけなのにもかかわらず、鮮やかに動き出します。本編中の静止画の数々も入念に準備されたもののよう。問答無用の力作と言ってよいでしょう。

惜しむらくはこの作品、第0話のみ存在する作品だとのことです。


ああっ! 眼鏡さま!


ぐっでぃP
シリーズもののノベマスを途中から視聴するのは意外にハードルが高いけれども、番外編や短編があると非常に入りやすいことを実感。

涼と律子似のメガネ申・・・ならぬ眼鏡から現れた女神様の奇妙なファンタジー。
ううむ、涼のいじられ属性は並々ならぬものがありますね。この女神様はマジ外道。

でも涼のいじられコメディはなぜか後味が悪くならないのが良いですね。

弟は思春期 「あるいは、ありえたのかもしれないもう一つの世界」


おぱマP
上で続き物は途中から入りづらいみたいに書いてしまいましたが、勇気を出してシリーズに入ってみるとそこにはすばらしい世界が広がっているものです。

実はおぱマP作品を見るのは初めてですが、クリックして本当に良かったです。
また一人、素敵なPとの出会いがありました。

いずれ過去作品も巡るつもりですが、千早弟がメインクラスなのも珍しいですね。もし弟君が生きていたら、千早の人生もまた違ったものになったのでしょうか。



アッシマーPの華麗なる業務日誌~部屋と二人羽織と私~


アッシマーP(アイマスMAD処女作)
デビューおめでとうございます。最近処女作との遭遇率が高い気がする。

ニコマスに新たなる期待の病人あらわる、と思いきや物語中番はけっこう真面目に。
やっぱり真は優しい子だなぁ。
だが、このPは真に対して、あまりにもピュアな心の持ち主だった。

とりあえず、真にボコボコにされるPは役得だと思います。


ゲームセンターCX 春香の挑戦 鋼ーHAGANEー Part4

焼き肉P
なぜか動画が読み込まれないエラーが発生して見れなかった・・・。
明日またトライしてみます。ニコ動最近エラーが多すぎだろJK。

それにしても焼き肉Pの春香は毎回見るのが楽しみ。
彼の描く春香は本当にかわいくてやばい。

このシリーズは本当に追いかけてきてよかったと思える、ニコマスきっての娯楽作品だと思います。
関連記事
スポンサーサイト
.17 2009 アイドルマスター comment2 trackback0

comment

おぱマ
身に余るご紹介をいただき、本当にありがとうございます。
なんだか照れ臭くもあるのですが、こういうお言葉をいただけると、動画を作って良かったなあ、とひしひしと感じます。

千早弟がメインな作品は、ニコマスではほとんどないかもしれませんね。
そんな感じのスキマ産業でやっておりますが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。
2009.09.18 03:01
NP
おぱマP様、始めまして。

お名前は以前から聞き及んでいましたが、この度はじめて作品を視聴しました。

日々ニコマス作品を渉猟している身としては、こうしてふとしたきっかけに新たなPと出会ったとき、一番の幸福を感じます。

私もスキマ産業は大好きですので、これからも応援させていただきたく思います。
頑張ってください。
2009.09.18 23:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/178-479dee4a

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者