二年前を振り返って(るのーPのこと)

【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩ソロ 微熱S.O.S!!



るのーP

ニコニコ動画に投稿されているアイマスMADの存在をいつ知り、どの時期からのめりこんだのか、その経緯は人それぞれだと思います。

最新のアイマスを追いかけていると、時には自分がアイマスにのめり込むきっかけになった昔のP達(それも現在活動していない人)の作品を見返したくなる時があります。

桃月Pが昔の週マスのリストを復活させたの機に、ある作品を見返しに行ってきました。

さて2009年6月4日の今日、「るのーP」をご存じの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。るのーPの処女作はこの2007年6月4日投稿の「アイドルマスター 雪歩ソロ 微熱S.O.S!!」です。今日でちょうど2周年、あのゼノグラシアがオンエアされてた頃の投稿でした。

厳密にいえば、この作品は数日前に投稿されていましたが、音声にノイズが入ってたために4日に修正版として再投稿されたものです(動画過去ログ参照)。私が最初に見たのは、投稿直後のノイズ有りのVerでした。

現在流行りのアイマスMADに比べれば古典的なつくりですが、初期のころはこうしたMADのほうがなじみがありましたし、当時としては雪歩がかっこよく描かれている革新的なMADで、見るなり気にいってしまった作品でした。この「凛々しい雪歩」イメージは今でもストライクゾーンの作風です。

本作は桃月P時代の週刊アイドルマスターランキング6月第1週で10位にランクインしています。のみならず、12月24日の雪歩誕生祭のときには、根強いファンがコメントに来訪し、ついに10万再生を突破するなど、非常に長い間愛されている作品でもあります。

惜しいことに、わずか2カ月後の2007年8月20日の投稿をもって、るのーPは活動を休止してしまいました。

ニコマスを引退したP、活動を休止したP達は、今何をしているのだろうか?と思うことがふとあるのですが、なんだかんだで彼らもアイドルマスターに関わり続けているんじゃないかという気がします。

そんな昔話でした。
関連記事
スポンサーサイト
.04 2009 アイドルマスター comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/15-9f72861e

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者