昔、ジーンシャフトというアニメがありましてね・・・

【アニメOP・ED】アクエリオンで有名なサテライト作品メドレー


【ジーンシャフト】戦闘系BGM集


ジーンシャフト:TVシリーズ 全13話 (2001年4月5日~6月24日) WOWOWノンスクランブル


先日、カフェPとコメントをやり取りしたときに、唐突にジーンシャフトの話題が出たため懐かしくて記事にしてみました。

今でこそマイナーアニメの一角扱いされているものの、当時はなかなか刺激的と思って見ていた作品です。あまり、この話題が通じる人は少ないのですが。

製作は「地球少女アルジュナ」で注目を集め、後に「創聖のアクエリオン」を世に送り出すサテライト。

監督は「天空のエスカフローネ」で名を馳せた赤根和樹氏。

さらに声優陣も豪華な顔ぶれで、かかずゆみさんや坂本真綾さん、桑島法子さん、櫻井孝宏さんなど、名のある人たちが多数出演しています。個人的には浜田賢二さんを知った作品でもありますね。

極めつけは日本が世界に誇るトップレベルのギタリスト高崎晃氏が音楽をつけているという反則仕様。これで話題にならないことはない・・・はずなのですが、1クールに収まりきるストーリーでなかったせいか、はたまたテーマが難解過ぎたせいか、メジャータイトルになることもなくアニメ史の中に埋没してしまった感があります。

ほぼ毎週誰かしら名前のあるキャラが死ぬという容赦ない展開を突き進めるあたり、ただの美少女アニメではなかったのはすごいと思ってるのですが。

SF設定も相当練られていた様子ですが、いかんせん「レジスタ」だの「イモータル」だの難しい単語を説明なしに連発されたこともあって、世界観の理解にはかなりの時間を要しました。この辺も惜しいところだと思います。





今は書店で入手困難でしょうが、パラレル的位置づけのコミック版「未完兵装ルナシャフト」の方がとっつきやすい気がします。こちらは今でも作者の金子良馬氏&山口恭史氏が設定資料集をWeb公開しているので、興味があればご覧になると良いでしょう。正直、こんなに設定があったのかと驚くくらいです。





ジーンシャフトOP「SHAFT DRIVE」

このかっこいいOPはぜひ見られるべき。
関連記事
スポンサーサイト
.23 2009 TV comment2 trackback0

comment

カフェP
お疲れ様です。
唐突にジーンシャフト・・・なんだか嬉しさ半分、申し訳なさ半分だったり。
でも、嬉しい限りです。自分も最近全話見直したりしてたんですよね。
私個人としても、イチオシはやっぱり音楽なんですが、それを含めて魅力あふれる作品だったと思うんです。
あの時期のロボットアニメはマイナー揃いだったのが悲しいです。
しかし、ルナシャフトもご存知だったんですね。
設定資料サイトも懐かしすぎる・・・。

なんか高揚を通り越して興奮してきてしまいましたよ。ああどきどきする!

なんでルナシャフト処分しちゃったんだろう・・・と後悔しつつ。
これからも更新楽しみにしています。
2009.07.23 19:51
NP
いや今回の件で私も6,7年ぶりにジーンシャフトを思い出しました。もっとも、だいぶストーリーの詳細を忘れてしまいましたが・・・

とりあえず、私も新古書店でまたルナシャフト探そうと思います。

というか、リアルのアニメ好きの友人でさえルナシャフトの話題についてこれた人は全くいなかったので、私も興奮してます(笑)

あの頃のマイナーなロボットアニメねえ・・・、たしか、「Z.O.E Dolores, i」も同じ時期の作品だったような・・・
2009.07.24 00:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nichohon.blog78.fc2.com/tb.php/100-995aabe1

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(640)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者