
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

徳川まつり生誕祭2016 公開マイリスト

 先日2月4日の徳川まつり生誕祭は、実に盛り上がりましたね。本当に私も心から楽しめる1日で、幸せな気分になりました。

 あの日の、あの熱い気持ちを記録しておきたいと思い、togetter上に私が「いいね」をつけた作品のまとめリストを作りました。
 あくまでも個人的な記録として作成したマイリストですが、2016年のまつり生誕祭の熱気を、後々の世にまで伝えられればと思い、あえて公開に踏み切りました。

 今、まつりの事を愛している皆様、そしてこれからまつりを好きになってくださる方々にとっての、参考資料となれば幸いです。


徳川まつり生誕祭2016 公開マイリスト(リンク:http://togetter.com/li/934257)





 
 さて、本当は全作品にコメントレスをつけたかったのですが、流石に時間がなかったので、マイリストの中から特にお気に入りのものを選んでブログの方にまとめました。
 本当に素晴らしい作品の数々、大変私も楽しませていただきました。いただいた感動の少しでも、お返しできたら、これに勝る喜びはありません。

 とても長い記事なので、折り畳み先からどうぞ。
.09 2016 徳川まつり comment0 trackback0

【徳川まつり誕生祭2016】 ミリオン・ファイブカード!!

徳川まつりさん、誕生日おめでとう!

5本のバラの花言葉 徳川まつり

※去年の誕生祭記事はこちら

 みなさま、本日2月4日はアイドルマスターミリオンライブのキュートなお姫様・徳川まつりの誕生日です。まつり担当Pである私、NPとしましては、この日を迎えることほど待ち望んでいたことはございませんでした。
 
 1月31日のミリオン3rdライブ・名古屋公演における、徳川まつり役・諏訪彩花さんのご活躍と、2月1日に更新されたバレンタインガシャでの登場の興奮冷めやらぬ中ではありますが、今日は私も総力を挙げてこの子の誕生日を祝福したく、記事を書いてみたいと思います。


【徳川まつりプロフィール】
まつりプロフィール




【Ⅰ:本企画記事について】

 さて、2016年のまつり姫誕生祭を迎えるにあたり、だいぶ前から、自分のブログでどのようなアプローチの記事を書こうかと、ずっと考えてました。そこでたどり着いた一つのアイディアが、「私自身が徳川まつりのどんなところを『好きだ!』と感じているのか?」を、一度いくつかの要素に集約し、整理してみることで、彼女の魅力をクリアに描き出すことが出来ないかというものでした。

 実際のところ、私もここ最近、自分だけがテンションをあげて「まつりが好き好き」としか言ってないな、という反省があります。なのでこのブログをふらっと訪れた方が記事を見た時、「この人は徳川まつりという女の子が好きみたいだけど、要するにどこが良いの?」という肝心なところが、イマイチ理解されにくかったのではないか、と気にしていました。

 そこで本企画では、

①私が徳川まつりに感じている魅力を、「5つの要素」に集約させる。

②その5つの要素を代表すると思われる、まつりの登場カードを1枚ずつ紹介する。

③各カード紹介毎に選んだ理由をコメントすることで、彼女の魅力を分析する。


 というルールを通し、まつりの魅力をなるべくわかりやすい形に整理して分析していきたいと思います。

 ただ単に「徳川まつりベストカード5選」としてもよかったのですが、少しひねりが足りないかなと思ったので、ポーカーにおける最強の役「ファイブカード」にちなみ、「そのアイドルの魅力を表す究極の5枚」を選ぶというニュアンスを込め、この企画タイトルを名付けました。

 シンプルに「担当アイドルのカードを5枚選んで、カード毎に選んだ理由を書く」だけなのですが、これが意外と奥が深く、選んでいくだけでこれまで漠然と感じていたまつりの良いところが、具体的なイメージとしてまとまっていくことが実感されました。
 「考察」となると製作のハードルが高くなってしまいますが、この方法だと誰でも簡単にアイドルの分析が出来、かつ新たな気付きがあり、しかも担当のプレゼンも出来るという点で、とても便利な手法なのではないかということを提案します。


※ロイヤルストレートフラッシュの方が上という意見もあるのですが、ファイブカード!のほうが語感がよいですよね、ということで採用






【Ⅱ:私の選んだファイブカード】

 前置きが長くなりました。
 それではさっそく私の選んだ5枚のカードを提出してみたいと思います。
 ここまで書いておいてなんですが、まつりのカードテキストのネタバレを一切自重しない記事になっているので、その点はご承知おきください。

 記事本編は、以下の折り畳み先よりご覧いただけると幸いです。
.04 2016 徳川まつり comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

