
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

澤野弘之氏のコンサート放送を見終えて

 本日、2月8日は各所でいろいろなイベントが目白押しの日でした。私としては、出来れば日本武道館で行われた第38回日本古武道演武大会には行っておきたかったのですが、今日は通常通りの稽古日でしたので、どこも行くことは出来ませんでした。

 その代わり、と言っては何ですが、今日の夜はこちらの放送を見てエキサイティングしてました。

リスアニ!STUDIO 特別編 澤野弘之 LIVE [nZk 002.5]


 今、日本で最も旬な作曲家の一人である、澤野弘之氏のコンサート生放送です。

 澤野氏と言えば、アニメ・「アルドノア・ゼロ」「ギルティクラウン」「キルラキル」「進撃の巨人」「機動戦士ガンダムUC」「七つの大罪」など、錚々たる作品群の劇伴を担当されている方なので、どこかであの特徴的な曲調を耳にしている方は多いと思います。
 ドラマであれば「医龍」「マルモのおきて」「BOSS」など、映画であれば「プラチナデータ」あたりがよく知られた作品でしょうか。今年のNHK連続テレビ小説の劇伴も担当されるらしいので、益々活躍の場が広がっていきますね。

 今回の番組では、澤野氏本人が演奏に参加するだけでなく、インタビューパートも放送されています。実際に映像で見ると驚くのですが、結構お若くて顔立ちもカッコいい方なんですよね。1980年生まれの方なのでお若いのは当然と言えば当然なのですが、曲だけ聴いていたら、なかなかわからないものです。

 今回のライブ映像は、スタジオ内の撮影ですが、カメラワークや映像編集などがミュージックビデオ風に仕上げられていて、これだけでもそのままPVに出来そうな内容です。トークパートはあまり慣れていらっしゃられない様子でしたが、演奏している姿は本当にカッコいいです。

 こういったライブ放送が見られたのは非常に貴重でした。ぜひまた企画を立てていただけたら嬉しいです。

 


.08 2015 音楽 comment0 trackback0

2月4日は徳川まつり生誕祭

 ミリオンライブの中で、私が今最も注目しているアイドルです。

IMG_3366.jpg
 
 本日2月4日はアイドルマスターミリオンライブの徳川まつりの誕生日となります。ノベマス紹介を生業とする当「NP氏の本棚」としては、彼女のノベマスを紹介することで、誕生祭の記念記事としたいところなのですが、残念ながら、今現在、まつりが主演しているノベマス自体がほぼ存在しておらず、納得のいく特集を組むことが出来ませんでした。
 
 とはいえ、ミリオンライブも順調に知名度を上げてきていますし、イラスト界隈のほうではまつりの作品も続々出てきているみたいなので、今後、彼女を題材とした作品が増えていくのは間違いないでしょう。担当Pのプロデュンヌ率が高いアイドルの一人とも言われるだけに、非常に可愛らしい子ですし、考察すればするほど奥の深いバックグラウンドを持っていますから、ぜひともノベマスの世界でも活躍してほしいと、切実に願っています。

IMG_2930.jpg

 さて、この「徳川まつり」という子は、初期のミリオンライブにおいて「イロモノ枠」として見られることも多かった、非常に個性的なアイドルであります。第一印象で、ちょっと引いてしまったプロデューサーさんも多いかもしれません。
 「ほ?」や「~なのです?」といった特徴的な言葉を使い、素っ頓狂な言動で自らを「姫キャラ」アピールする様は、確かに、私も初見で目が点になったくらいなので、むしろミリオンに触れたことのある方なら、記憶に残りやすい子であるとも言えます。

 そのぶっ飛んだ言動ゆえに、長らく誤解されがちなアイドルではありましたが、ここ最近のイベントで、たまに見せる素直で飾らない、常識的な言動、いわゆる「素のまつり姫」が広く知られるようになったことで、その評価は大いに改まってきていると感じます。
 私もはっきり言って初期は敬遠していた側だったのですが、転機が訪れたのは「SR祭りの後・徳川まつり」の入手時でした。

 IMG_3081.jpg
「楽しいお祭りだったのです、プロデューサーさん。ほ?最高に盛り上がっていたのです?それは、ぶらぼー!です。…頑張ったかいがあったね。(カードコメントより)」

 もともと親愛度200達成のセリフなどでも、いきなり飾らない態度になることは知られていたのですが、彼女のパーソナリティが広く見直されるきっかけになったのは、やはりこのカードの登場からだと思われます。イラスト自体の完成度も非常に高いですね。

 また夏祭りやサイクリング、サッカー大会などの、各種イベントでのセリフを通じて、まつりが周囲の人間を気遣う能力に優れていることが示されるようになり、「この子、意外と優しくて気配り上手な女の子では?」というイメージが広まったことは、良いプロモーションになったことでしょう。

 さらに天才的な才能を持つ「強キャラ枠」でありながら、その力を自分のためではなく、周囲のアイドルを引き立たせることに使ったり、妹を喜ばせるために発揮させたりしているのには、私としては大変好感を覚えます。


 アイドル考察論華やかなミリオンライブですが、徳川まつりに関する考察はまだ前例が少なく、未知の要素や謎も多い子です。彼女の場合、特にセリフを注意深く追っていかないと、その魅力に気付きにくい子でもあるので、彼女のパーソナリティを多くの人に知ってもらえるような出来るような作品の登場が待望されます。

.04 2015 徳川まつり comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

