いお誕 & MBF7戦果報告 & ブログ開設5周年の報告 

 いおりん誕生日おめでとう!




 




 2年前くらいにボツになった企画用ノベマスフォルダの中から、お気に入りの伊織動画を抜粋してみました。 
 NP氏の本棚の開設日と伊織の誕生日が1日違いなので、タイミング的にいっしょに彼女をお祝いしたくなります。

***

 当ブログ「NP氏の本棚」は2014年5月4日をもって開設5周年を迎えました。
 先日、来訪者も8万人を超えまして、いつもに見来てくださっている方々に感謝を申し上げます。
 当面、月一ペースの更新が変わることはないかと思いますが、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

***

 5月3日に都産業貿易センターにて開催された「MyBestFriends7」に行って来ました。

IMG_1447.jpg



 さて、会場についたとき、まず思ったのが

「あつい!」


 ということです。というか、あの時会場入りした人なら誰もがそう思ったのではないでしょうか。
 
 会場に人があふれかえっていたのもそうですが、空調の効かない密閉空間に、人の熱気という熱気が充満してて本当に暑い会場でした。さすがにスタッフか誰かが耐え切れないと思ったのか、会場の窓がいつの間にか空けられていて、そのおかげで随分マシになりましが。

 当日、アイマスオンリーの下の階では艦隊これくしょんのイベントが行われていて、アイマスのほうにも大勢の艦娘コスプレの方たちがいらっしゃいました。アイマスブースのほうで池袋秋葉のコスプレをしていた人のクオリティが高かったですが、艦これブースで空母ヲ級のコスをしていた人もすごかったですね。全体的に艦これブースのコスプレの気合いの入り方は凄まじいものがありました。

***

 今回のMBFの最大の目的。
IMG_1448.jpg


 ノベマスジャンルで活躍する8人のP達によるSSアンソロジー。長い歴史を積み重ねてきたノベマスジャンルですが、こうした形でノベマスP達が合作本を出すという試みは、かなり珍しいのではないかと思います。

 今回の本では、ノベル担当として、◆半角P、SHINODAP、おしるP、ガルシアP、でんかP、なかよしP、推空P、発起人の出羽Pの8名が集結。
 さらにイラストは日干だいず氏(表紙)、あごひげックス氏、佐倉 遙氏の3名が担当されています。
 これだけのノベマスP達が集まって一つの本を上梓するという機会が今後あるかどうかわからないですが、大変貴重な一冊となったことは間違いありません。

 今日読み終わったところですが、SSアンソロジーとして総じてクオリティが高く、購入して大満足の一冊でした。内容もシリアス寄りの作品からコメディまでバランスよく構成されていて、普段から各Pがノベマスで描いているテーマとのつながりを持たせつつも、冊子媒体に合わせた創意工夫を感じることが出来たように思います。
 
 今回の貴重な本を出す機会を作ってくださった出羽Pと、参加されたPの皆様にこの場を借りて拍手を送りたいと思います。


***
IMG_1450.jpg

 今回のMBFでの購入物のひとつ。法政大学のアイマス研さんのブースで頒布されていた機関誌とコメンタリーCDです。
 私も(大学は別ですが)大学院は法政の出身でして、在院中にアイマス研が出来ていたらぜひ参加してみたかったのですが、設立のころにはもう卒業してしまっていたので残念でした。

 でもこうして出身大学の人たちがアイマスの活動を熱心にされているのを見ると、それだけで私は嬉しくなってしまいます。

***
IMG_1451.jpg
 ニコ動やPIXIV等でおなじみ、鞄ヘッドPの御本です。「佐久間まゆの変わらない世界。」シリーズをご存じの方も多いのではないでしょうか。
 鞄ヘッドPの描くまゆは、少しぽわわんとしていて、ゲームでの「ヤンデレで怖い」という印象が適度に中和されているので、私としては凄く好みですね。Pを振り回したり振り回されたりする姿がとても可愛らしいです。

 ところで、鞄ヘッドPのブースにマリンカリンP宛(?)の色紙みたいなのが置いてあったのですが、ひょっとしたらマリンカリンPもあの場に来ていたのかもしれませんね。結構いろんなPの方が集結していたみたいですし。

***
IMG_1452.jpg
 おかしい、まゆPというわけでもないのに、気づいたら一番買い込んでいたのがまゆ本だった件について。
 こちらは春名ヒスイさんのブースで購入した一冊です。2013年の御本のようですが、たまたまブースの前を通りがかったとき、表紙から発せられる抗えない魅力に吸い寄せられて、そのまま買い求めたものです。
 こちらの本で描かれているまゆは、物凄く綺麗で愛くるしいんですけれども、かなり怖いんですよね。無論そのギャップがこの子の魅力なのですが。

***
 IMG_1455.jpg
 サークル「横濱レモネード」さんのところで見つけた伊織と志保の御本。こちらも表紙を見て購入を決めた一冊です。
 とにかく志保が可愛い。伊織の「Here we go」をカバーすることになった志保が、最初は嫌がりつつも、いつの間にか自分で曲のリズムを取るようになってく姿がたまらないですね。
 今回、みなとさんのところの昴本が買えなかったので、ほぼ唯一のミリオン本の収穫となりましたが、私としては十分満足できました。

***
IMG_1454.jpg
 本日最後の紹介は、ねろたろうさんのところで購入した御本です。
 普段からPixivなどでイラストを拝見しているわけですが、その方から本を直に購入するというのは、なんだか不思議な気持ちになりますね。
 
 内容としては、少年漫画も真っ青な異能力バトルアクション豪華ライブバトルを描いた作品となっており、「アイドルって何だっけ……」という疑問を持つ暇もなく、パワフルなバトル描写に引き込まれていく作品です。

 楓さん本は押さえておきたかったので、良い作品に出合うことが出来ました。


***

 というわけで、本日の記事は以上です。
 伊織の誕生祭記事、ブログの解説5周年記事、MBF7の記事をまとめて書いたら長くなってしまいました。
 引き続き、NP氏の本棚をよろしくお願いします。

「NP氏の本棚」
 管理人
 ニコラスP(NP) 
.05 2014 アイドルマスター comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(643)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)
  • ミリオンライブ・アーカイブス(1)

来訪者