
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

年末のご挨拶

 月日の流れるのは早いもので、本年12月28日をもってニコマスデビューから6年が経ちました。

アイドルマスター Megum@s参加作品・「Unsteady」

ニコラスP(自作)

 この6年間で自分を取り巻く環境は大いに変わりましたが、アイドルマスターを楽しむ日々は変わらず続いています。
まさかデビュー当時、こんなにも長い期間お付き合いすることになるとは思っていませんでしたが。

 PVPとしての活動は休止して久しく、ブロガーとしての活動も最近は縮小していますが、ニコラスP=NP氏として何かしらの活動は今後も続けていきたいと思っているので、これからもよろしくお付き合いいただけたら幸いです。

 本年は当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。


 
.29 2013 アイドルマスター comment0 trackback0

我が思い出のFFⅧ


 やる□Pの新作が懐かしのFFⅧ紹介とのことだったので、私も久しぶりに動画紹介を復活させました。

【初代PS】『YUKIHO DIGGIN'』~何はなくともゲームはある!~編【RPG】

やる□P

 雪歩と亜美が懐かしのゲームソフトを発掘する、TV番組風の架空戦記。記念すべき1回目の放送は、懐かしの名作RPG「ファイナルファンタジーⅧ」です。
 FFⅧが出たのは私が中学生のころでして、当時のクラスメイト達の間でも男女問わず話題を独占したゲームでした。あの頃は友人の持ってたアルテマウェポンのフィギュアがものすごく羨ましかったなあ……

 何かと賛否の分かれる作品ですが、私にとっては思い出深い、大好きなFFのひとつです。


2013y12m22d_224326033.jpg

 FFⅧはメインキャラ以上に、サブキャラたちが生き生きと描かれているのが好印象の作品です。町のモブキャラたちにも細かいストーリーがあったりして、マップを歩き回るのが本当に楽しかった。
 あとFFの中では比較的死者が少ない作品でもあって、その点も好きでした(それだけに直接的な描写はなかったといえ、トラビアガーデンの件は心が痛みましたが……)。


 コメントにてやる□Pがサブキャラの「シュウ先輩」がお好きと書いておられましたが、実を言うと私もシュウ先輩が大好きで、CC団イベント以降のカードバトルでは、だいたいお相手してもらっていました。アルティマニア収録の短編小説「女王的先輩獅子奮迅」は、先輩ファンなら外せない一篇ですね。
 もっとも、今見ると当時の先輩のポリゴンモデルはこんなに荒かっただろうかと、いささかショックではあります。



FF8 CGムービー【ガーデン決戦編】


 動画内でも言われていますが、FFⅧが出た当時、そのリアルと見まごうほどのCGに衝撃を受けた人は多かったと思います。
 さすがに現代の3DCGモデルの最前線に位置するアイドルマスターを見慣れてしまうと、時代の流れを感じてしまいますが、それでも映画ばりに迫力のある演出は今見ても感嘆すべき水準です。

 一方でシステムがとっつきにくいというか、時代を先取りしすぎていた感は否めなかったと思います。
 一応「校内ネットでチュートリアルを閲覧できる」、「SEED筆記試験でシステムの確認ができる」といった先駆的な工夫がされていたのですが、いまいちシステムが浸透しにくく、正直攻略本なしで当時の子供たちがジャンクションシステムと魔法精製を完璧に使いこなすのは難しかったと思います。
 攻略Wikiの充実した今ならまた話はちがってきたのでしょうが。




シアトリズム ファイナルファンタジー VIII 【実況】


【FINAL FANTASYⅧ】 Fisherman's Horizon (Fithos Lusec Wecos Vinosecより)


 Ⅷは音楽も素晴らしい。
 私は浜渦正志先生ファンなので、音楽が好きなFFといえばⅩかⅩⅢなのですが、それに次ぐ作品と聞かれたら迷いなくⅧと答えます。特に郷愁を誘う「Fisherman's Horizon」はFFシリーズ全体を通しても名曲中の名曲で、どんなに心が荒んでいても聴くだけで平穏な気持ちになりますね。




ファイナルファンタジーⅧ for PC (XP~Win8対応)


 タイムリーなことに、ついこないだ出たばかりの情報ですが、FFⅧのPC版(最新OS対応版)が近々発売されるようです。
Ⅷは昔Win95/98時代にPC版が出ていましたが、今回はXP~Win8に対応したバージョンになるとのことで、久々にやってみるのも面白そうです。

ファイナルファンタジーⅧ for PC 
公式サイト「 http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/



 FFⅧのやたら詳しい考察サイト。ゲーム攻略本の常識を変えたFFⅧアルティマニアもすごかったのですが、こちらのサイトの考察も非常に充実しており、FFⅧを懐かしめる今だからこそ興味深い内容となっています。

今だからこそFF8 in 2003 「http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/

.22 2013 アイドルマスター comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(23)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者

