特集するしかなかったんだ!

 今ノベマス界の話題をさらっていると思われる人物、やる□P。

【ノベマス】コーヒー一杯の時間【一話完結】

やる□P & あごひげックス氏(ちはやさんの人)

 やる□Pと書いて「やるしかぴー」と読ませるのがなんかユニークですね。10月に入ってから超高速ペースで新作を上げ続けているPですが、どの作品も小短編ながら粒よりの物がそろっています。特にあごひげックス氏こと、ちはやさんの人の手描き絵と組んだ本作は、これまでのシュールOrコメディタッチの作風から一転。静かに物想いにふける真美のひとときを静かに描いたハートウォーミング作品となっています。人生というもの、こんなホッとする時間が必要なものです。


 ちなみに私が最初に出会ったやる□P作品はこちらでした。

【ノベマス】やよいの座標軸がずれてれぅ【一話完結】


 うん……やはりこのユニークな作風、只者ではない。




 今ノリに乗っているやる□P作品群。私の見た中では、伊織と貴音のシュールなかけ合いが楽しい「お嬢様とける」か、リアル中学生風の視点から普段のやよいを描いた「お前高槻の事どう思う?」がベストでした。

【ノベマス】お嬢様とける【一話完結】

やる□P & あごひげックス氏

【ノベマス】お前高槻の事どう思う?【一話完結】

やる□P


【ノベマス】唐揚げにレモンかけられて歪む人格【一話完結】

やる□P&友人K氏


【ノベマス】まみあい【まみ〇〇】

やる□P & ヤマダ氏


やる□P動画マイリスト
.21 2012 アイドルマスター comment0 trackback0

訪問者6万人突破御礼

 本日、当ブログの総来訪者数が60000人を突破致しました。いつもお越しいただきありがとうございます。右隣の月別アーカイブを見ると、去年10月からがっくりと更新頻度が落ちていることが実感されますが、そのような状況の中で皆様には変わらずご来訪いただき、誠に感謝しております。

 今後も月数回程度の更新ではありますが、記事の執筆は続けていくつもりでおりますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。




【MAD】MIRU key way【THE IDOLM@STER】

みるくまん氏

 アニマスMADをそんなにたくさん見てきたわけではないのですが、ニコマスPVやノベマスとはまた違った方向性の名作がたくさん生まれてきているようです。本作もオールスターならではの密度を活かした構成と、きらびやかな映像美が素敵な作品です。

 本作を見ていて一番感嘆したのは、映像の大胆なつなぎ方の見事さでした。その昔、ニコマスPV作りのために動画編集の勉強をしていた頃「映像作品とはカットの“つなぎ目”から物語を生み出すことだ」という教えを目にしたことがあります。確かにこの作品を見ていると、カットの巧みなつなぎ方によって「アイドル達のいる世界」を描き出しているんだなあと思わされますね。
 



.12 2012 ニコラスP comment0 trackback0

カンペキな誕生日

 響、誕生日おめでとう!

hibiki_large.jpg

 公式の誕生日バナーが卓球やってる響になってました。彼女がインドア派という設定はなんとなく忘れられがちなので、こういう機会に公式サイドで拾ってもらえると安心します。私も中学と高校のころは剣道部ではなく卓球部に入っていたので、なんか響の格好を見ていると懐かしい感じがしますね。




 「響のノベマス」でぱっと思いつく名作をピックアップ。

【NovelsM@ster】Boy Meets Girl 第1話【ハイサイ!】

むろP

『我那覇くんは器用』

原チャリ刑事氏

【ノベマス】響き渡る声・第1話【1/8】

ハリアーP

退屈な世界に愛が響く 0話

そいP

ある夏の風景

DianaP

 あれ、おかしいな。お気に入りの響ノベマス並べてみたらどれもシリアスばかりになった……
 響は表面的には明るいキャラではあるのですが案外シリアスな面も多くて、ノベマスでもそうした方面にスポットを当てた作品のほうが印象に残る気がします。まあ、私の好みの問題もあるのでしょうが。

 
 

.10 2012 アイドルマスター comment0 trackback0

シルクロードの蒼い鳥

 ちょくちょく更新再開していきたい今日この頃。

フェルガーナの歌姫 前編


フェルガーナの歌姫 後編

原作:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1522687
文章:フクロウ
編集:tahiriP
イラスト:くるわP
立ち絵:シロP
OP:せるき~P
音声Mix:ひわいなねこ
校正:どうみてもひつじ にわP

 紀元3世紀ごろの異郷の地フェルガーナ(今の中央アジア・ウズベキスタン)を舞台に、歌姫チハヤと倭国からやってきた男性との物語を描いた時代劇系ノベマス。多用される装飾的な文章と細やかな情景描写が、はるか古の異国の空気を紡ぎ出しています。
 
 豪華な製作メンバーの手による、読み応えのある歴史ロマン。ノベマスジャンルでここまで練り込まれた時代劇を見る機会は滅多に無いと思われるので、この貴重な機会にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。


【アイマスMMDドラマ】はるトップ リベルニア編 プロローグ

Red12yenP

 MMDの表現力はここまで到達したのか、と唸らされるRed12yenPの新作。今回から新章に突入したわけですが、塔編の頃からさらなるレベルアップをしていて驚嘆しました。アイマスモデルの自然な存在感や表情の柔らかさなどはまさに一見の価値ありです。
 さらわれた貴音を救出するため、765プロオールスターで挑む新たな冒険譚。皆の活躍が期待されます。


シスター、シンプレックス、コンプレックス

百舌P
 
 相変わらずキャプションのコメントが自由極まりない百舌P。ですが彼の作品の美しさは筆で表すことが難しいほど素晴らしいものがあります。百舌Pの作品では一枚として立ち絵が使われないにもかかわらず(しかも背景は1種類だけ)、文章表現一本で登場人物たちの表情をありありと網膜に浮かばせるその技前に感動します。
 かつて事故で妹を失ったPと、彼をひとりの男性として意識している真美との絶妙な距離感を描いた作品。真美の愛おしさが辛抱たまらないほどの魅力ですね。



褒め春香 第1話

熊峰P 備前焼P 弓削P

 こちらもメンバーが豪華な合作ノベマス。一瞬身構えてしまうタイトルと、備前焼Pの可愛らしいイラストの数々がまず目を引きますが、意外にも内容はシビアな芸能界に生きるアイドル達を描いたものとなっています。
 竜宮小町の先行デビューに焦りを隠せない春香・美希・やよいの3人ですが、そんな彼女たちに待望のプロデューサーが着任します。ところがその人物(?)はまだまだプロデュース業には不慣れなようで……?

 順風満帆とはいかないアイドル生活は、かつて無印をプレイしていてプロデュースに苦戦していたころを思い出させてくれますね。果たして彼女たちはトップに至ることができるのか?




.07 2012 アイドルマスター comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者