ミンゴスの手作り弁当、だと……

 なんだかんだでアイマスの生はやっぱり楽しいね。
 
THE IDOLM@STER組曲~アニメ配信無事完了記念!打ち上げスペシャル~

 ただいま視聴中。

 ミンゴスの手作り弁当羨ましい。LindaAI-CUEさんは初めてお顔を拝見しましたが、ビジュアルが目立つ方ですね。そして食いまくるはらみー……

スポンサーサイト
.29 2012 アイドルマスター comment0 trackback0

米澤穂信先生の「氷菓」がアニメ化するとの由

 作家・米澤穂信先生の「氷菓」が京都アニメーション制作で映像化されるそうです。

 TVアニメ「氷菓」京アニティザーサイト(http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/)

 キャラクターデザインは私のイメージと違いましたが、逆にこういう古典部メンバーもいいなと思わせてくれる柔らかなデザインが素晴らしいです。折木の無気力ぶりが良くあらわれてる気がします。あと千反田が天使すぎる。

 「氷菓」は米澤先生の代表作と言える「古典部」シリーズの第1作目であり、また氏のデビュー作でもあります。いわゆる日常の謎を扱うタイプのミステリーで、根強いファンが多いシリーズです。私としては「遠回りする雛」がシリーズの最高傑作だと信じてやまないのですが、今回の映像化は「氷菓」だけにとどまりそうですね。京アニの美術水準で遠回りする雛が見られたら、喜びで狂いそうな気がしますが。

 米澤先生の作品は私も大ファンでして、数年前に早稲田大学のミステリ研が主宰した米澤先生講演会を聴きに行ったりとか、サイン本をいくつか所有したりしています。インシテミルの映画化でファン層をさらに広げた米澤先生ですが、このアニメ化でもさらにファンが増えていって欲しいですね。




 せっかくなので、今日はニコマスでの米澤先生関連動画などを紹介してみたいと思います。

【アイマス教養講座】はるちはのアイマス読書案内 第五回:米澤穂信


【im@sミステリー祭り】サンマルクだけはわたしのもの

覆面作家P

 ニコマスで米澤穂信先生関連の作品を作っている人と言えば、やはり覆面作家Pではないかと。上の読書案内は米澤先生作品の入門編としてもオススメの動画です。 「サンマルク~」は小市民シリーズの一篇を原作とする作品ですね。


【iM@S×米澤穂信】失礼、お見苦しいところを(前編)


【iM@S×米澤穂信】失礼、お見苦しいところを(後編)

sinseiP

 「さよなら妖精」の後日談としてユリイカに掲載された作品を原作とするノベマス。謎解き以降はオリジナルのエピソードとなっています。

 かつて講演会で米澤先生が仰っていたことですが、もともとさよなら妖精の原案は古典部シリーズのエピソードとして構想されていたものだそうです。ただ、祝祭的なエピソードである「クドリャフカの順番」の前にさよなら妖精のエピソードを挟むのはどうかということで、独立した作品になった経緯があるとのことでした。
.27 2012 TV comment2 trackback0

貴音誕生祭&2011年下半期20選・最終選考作品10作品+1

 お姫ちん誕生日おめでとう!

貴音誕生祭

 響が下から見上げる構図だったので、貴音は上から見下ろす構図に……と思ったのですが、どうも満足いく形にはならなかったですね。今回はアニマス公式の誕生日記念イラストが秀逸だったので、そちらの貴音も愛でたいと思います。錦織監督GJ。

img_takane.jpg




 遅くなりましたが、毎年恒例の今期20選で最終選考まで残した作品の紹介です。数の都合上20選に入れられなかったものの、個人的に20選と同クラスで気に入っている作品をねじ込むための記事ですが、よろしければお付き合いください。

特別枠:【復刻版】日高愛の最強“熱狂”計画 最終話【愛・サイネリア】

儲P

今回の特別枠。2010年上半期20選にノミネートした作品ですが、諸般の事情で削除されていたシリーズです。2011年下半期に儲Pが復帰なされると同時に再アップされたため、特別枠としてピックアップさせていただきました。

 愛ちゃん主演のノベマスとして、間違いなく名作と呼ぶべき作品です。


1、『偶像の仕立て屋 ~サルト・フィニート~』

ガルシアP

・下半期は「とのばな。」ではなくこちらを候補に遺していました。コミックス「王様の仕立屋 サルト・フィニート」を原作としたノベマスで、天才的な仕立て屋である織部悠が伊織の衣装をデザインするというお話し。変わり者ではありますが、伊織の本心を見抜いて衣装を仕立てる織部の慧眼には恐れ入るばかりです。


2、【アイマス】学園SF「暁の光芒」最終回【MMD】

扇子P

・2011年上半期にも候補に入れていたシリーズ。残念ながら20選には入れられなかったものの、昔懐かしいNHKのジュブナイルドラマを彷彿とさせる作風は非常に気にいっています。SFとしても非常にツボをおさえた造りで楽しませていただきました。


3、【アイドルマスター】貴音が祖国を再建するようです【嘘m@s5th遅刻】

百合根P

・百合根Pの構築する世界観は本当に素晴らしい。しかもシミュレーションRPG風の作りというのが私好みです。
 今作は剣と魔法の世界で「王女」として生きる貴音が、奪われた王国を取り戻すべく仲間たちと共に立ち上がるストーリー。この水滸伝的な世界観がたまりませんね。色々と想像を膨らませて楽しめる作品です。


4、スーパースター・デクレッシェンド

覆面作家P 胸厚P

 覆面作家Pと胸厚Pという2大名人がタッグを組んだ記念すべき作品。同時に胸厚Pの最後の作品となってしまった作品でもあります。前後篇の2作品で構成されており、前半の千早編と後半の雪歩編を合わせて見ることでより楽しめる作品となっています。覆面作家Pも胸厚Pも千早と雪歩を描くことに定評のあるPだけに、本作の完成度はかなりのものです。


5、小鳥さんが同棲を始めたいようです。【ノベマス短編】

ぴよすきP

 アイマスのお姉さま組に積極的にスポットをあてるぴよすきP。ぴよすきPは大人の目線からアイマスを描くことを得意とされていると思うのですが、本作もその腕前が存分に発揮されています。舞さん、善永さん、尾崎さん、小鳥さんの女子会シーンから、Pと小鳥さんの恋愛譚に持っていくところが、個人的に気にいってるポイントです。 


6、【伊織】 前からペドロリーナ 【探偵】

サド景麒P

 ホラー&サスペンス要素の強いミステリ系作品。ショッキングなシーンもあるので、視聴前に心の準備をば。本年2月から本格始動するノベマス競作企画「アイドル探偵学園」シリーズの第1作品であり、推理物のノベマスとしてかなりの完成度を誇る作品となっています。

 ラストで明かされる真相に背筋が凍ったのは私だけではないはず。


7、ねこ事務所

スミキP

 可愛いアイドルがネコ化したら、その破壊力は尋常であるはずがない。ほぼ全編ネコ語&ネコミミをつけたアイドル達で埋め尽くされたスミキPの意欲的な作品です。ネコ語なのになんとなく日本語で何を言っているのか推測しやすい作りになっているのも、本作の見どころですね。


8、イイモノあげる、暗闇で

ひゅんP

 DLCで新曲配信があると、恒例の大量の新曲ノーマルPV群アップによる新曲配信祭りが起きるわけですが、本作はノベマスという形で新曲配信祭りに参加した珍しい作品。とある少年とお腹をすかせたヴァンパイア貴音の遭遇を描いた、ダークなボーイミーツガールです。ラストの描き方は今見てもゾクッとしますね。

 妖しげな美貌をの貴音に魅了されてしまった少年の運命やいかに?


9、【アイマス】現代如月概論【ラーメンズ】

KKPP(仮)

 知る人ぞ知る実力派お笑いコンビ「ラーメンズ」。パントマイムなどを駆使した独創的なステージで知られるコンビです。前の職場の同僚になぜか超重度のラーメンズ・マニアが何人もいて名前だけは知っていたのですが、本作はそのコントステージを春香と千早で再現した作品。流石にパントマイムの再現まではしていないものの、手の込んだ改変絵を用いて元ネタの面白さに挑んでいます。


10、【アイマス×FF6】アイマスファンタジーⅥ:アンリミテッド 13話後編

マディンP よしひこ氏 にら氏 アシスP てっぺりんP うずらP A氏

 FF6屈指の名シーンと評価が高い「オペラ座」イベント。本作はアイマスキャラを細かく再現したドット絵と、人力ボーカロイドを併用することにより、オペラ座イベントをアイドルマスター版として見事に表現した力作です。このオペラパートだけでもアイマス架空戦記界に長く語り継がれるのではないかと思います。初見は衝撃でした。

.21 2012 アイドルマスター comment0 trackback0

ノベマス保管庫が7つ目に突入しました

私のノベマス保管庫がついに7つ目に突入しました。今後はノベマス保管庫7が私の主要マイリストになりますので、ブックマークに入れてらっしゃる方は更新ををお願いします。

2012年1月~ ノベマス保管庫7


 恐ろしいことに、もう6つもマイリストがノベマスで満杯になりました……。私がノベマス保管庫を設置したのが2010年なので、この2年間で3000件はマイリスしたことになります。2009年以前に見たノベマスは非公開のアイマスリストに整理されないまま入っていますので、それを含めると結構な量になりますね。




 恒例の20選最終選考作品の記事はもう少し時間的余裕が出来てから書きます。

【Novelsm@ster】あずささんは50代だったようです

ワン湖氏
 
 視聴前: う~ん、このタイトルはちょっと……
 視聴後: いかん、このあずささん可愛すぎる。

 挑戦的なタイトルはワン湖氏の絶妙なるミスリード。女性を悩ます永遠のテーマを軸に、あずささんの女の子らしい可愛さを見事に描き表した力作です。タイトルで敬遠する方もいらっしゃるかと思いますが、あずささんの何が「50代」なのかは開始10秒でわかるのでまずは御一読をば。


【アイマス×古典】狐を妻として子を生ませた話

暴風雪氏(アイマスMAD処女作)

 ノベマスと古典物語の素敵な邂逅。横スクロールを多用する演出が、まるで絵巻物を見ているかのような気分にさせてくれる作品です。あとみきまこ。

 物凄く気に入った作品だったので投稿直後に記事を上げておきたかったのですが、今日まで時期がずれてしまいました。今後もシリーズで続けて頂けそうな作品なので、これからの活躍が非常に期待されます。


真実を知る男達と、時を凍らせた2人の話。


休みを終えるプロデューサーと、理不尽な社長の話。

ガルシアP

 負けられない理由がある者同士の戦いには、ずしりとした重さがあります。涼と夢子のショッキングな過去が明らかになった前作でしたが、今作で明らかになった新情報とつながることで、コトの真相が理解できました。うん、やはりこの作品はガルシアPでなければ生み出せない作品だなあという気がします。光ちゃんとプロデューサ―達の決着は、私も見届けねばなりません。

 
 とのばな本編はシリアスな話が続いていますが、番外編「休みを終えるプロデューサーと、理不尽な社長の話。」はそんな合間に楽しめる明るいお話し。重厚なシナリオを味わった後の箸休めにいかがでしょうか。 


【NovelsM@ster】真とやよいと寿司を食ったら死ぬ病

3袋P
 
 感想:3袋Pは天才だった。

 真の頼みを聞いて、彼女の事を名前で呼び捨ててみたやよい。それをきっかけに、やよいが事務所のみんなの名前を呼び捨てで呼ぶという一大ブームが巻き起こります。なんか年下の女房みたいな風格が妙にしっくりきますね。ちなみに「寿司」の設定はやよいの可愛さの前に沈んでしまったようです。やよいつよい。


みきだらけ その1


みきだらけ その2


みきだらけ その3

かもっぱちP

 事務所の採用説明会の直前に、765プロのアイドル達がみな美希に変わってしまうと言う面妖なトラブルが発生。これを解決できるのはプロデューサーの資格を持つ者が、「美希化」したアイドルの正体を看破することのみ。かくしてPと律子の大推理大会が始まるのですが、フリーダムな美希の性格に隠れたアイドル達の正体を見破ることは難しく……。

 SF的な要素を盛り込んだノベマスに定評のあるかもっぱちPの新連載。視聴者の皆様も、P達と一緒に推理合戦にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? ちなみに外すと恐ろしいペナルティが……。


堕ちた天使と青い鳥 プロローグ 【Novelsm@ster】

ターキーP

 空の高みを目指す歌姫・如月千早と、目指した空から墜落した魔王エンジェル・東豪寺麗華。真逆の夢を抱く二人のアイドルが紡ぎ出す物語、ついに始動です。千早と麗華の対比がはっきりしている作品ですね。この二人が出会ったら一体何が起きるのか、ぜひとも見守っていきたく思います。


”偶像使い”アイドルマスター 第25話「輝く決戦の舞台」

七篠P

 祝!第2部完! ということで、スパロボとコラボしたアイマス架空戦記「偶像使い」シリーズのトーナメント編が集結しました。来月からは第3部がスタートする模様です。七篠Pの精力的な活躍には頭が下がります。

 スパロボ風のバーチャルリアリティゲームが流行する未来を舞台に、少女たちの熱いバトルが展開されたトーナメント戦。決勝戦に勝ち残った春香&千早と響&貴音の両チームは、シリーズ最高の大接戦を展開します。勝利の女神がほほ笑むのは果たしてどちらか。
 



.12 2012 アイドルマスター comment0 trackback0

2011年下半期20選+1(ノベル・架空中心セレクション)

 ニコマスに欠かせないイベントとなった20選企画。個々人が半年間にわたる私的なニコマス史を整理する、重要な企画です。

 主催者・卓球Pブログ:2011年下半期ニコマス20選ポータル

 さて当ブログの20選は、例年同様にノベマス・架空戦記からの選出のみとさせていただいています。ノベカクジャンルだけでも20枠では全てのお気に入り作品を網羅するにはとうてい足りません。20選に入れられなかったものの最終選考まで残した作品については、20選の締め切り後に別記事を立てたいと思います。これも例年同様ですね。

 前置きはここまでにして、これより私の選んだ2011年下半期20選+1を発表したいと思います。




基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



 以下格納です↓


.08 2012 ニコマス20選 comment2 trackback0

『曰く』を纏いて踊れ

 もう20選の時期になってしまいましたね。私も懲りずにノベマスと架空戦記のみの20選を作成中ですが、公開まではもうしばらくかかりそうです。締め切りギリギリになるかもしれません。


【ノベマス】ドレスストーリーズ side@
 

【ノベマス】ドレスストーリーズ sideD

ニチカP

 伝説的な名作鬱ゲーアクションゲーム「ドラッグオンドラグーン」シリーズ。その名物というべき「ウェポンストーリー」を、アイマスの衣装を題材にして再現したノベマスです。ちなみにウェポンストーリーとはゲーム中で登場する武器に設定されたバックストーリーのことで、他ゲームとは比べ物にならないほど細かな設定と、短編小説クラスの作り込みが話題となったものです。ただし、その内容はかなり暗くて重いお話が多いのですが……。

 詳しい内容はコチラを参照のこと。RPGの武器解説コメントなどが好きな方には天国のようなページです。
『DRAG ON DRAGOON』 WEAPON STORY まとめページ(http://girldoll.org/weponstory/)

 Side@はアイマス寄り世界観で、SideDはドラッグオンドラグーンシリーズ寄りの世界観で、各衣装のシリアスなバックストーリーが描かれています。確かに「モルフォハイドランジア」とか、本作には出てないですけど「パレスオブドラゴン」とか、アイマスの衣装名はロマンをくすぐるネーミングが多いですね。 あ、でも「チャイルドスモック」とか「バーガースケーター」にシリアスな設定がついてたら逆に吹くかも。

 もともと斬新な発想で知られるニチカPですが、ここに目を付けたのは流石というものです。


 「衣装」に着目したノベマスというと、最近ではガルシアPの『偶像の仕立て屋 ~サルト・フィニート~』などが思い出されます。こういうアプローチは非常に面白いと思いますね。

.04 2012 アイドルマスター comment2 trackback0

2012年1月1日

 2012年となりました。今年もよろしくお願い致します。

【アニマスOPパロ】如来!!【除夜m@s2011】
 
◇編集:メカP
◇グラフィック:くるわP
◇仏具演奏:蝉丸6P
◇人力ボーカロイド:ゆっきP

 旧年最後と新年最初に見た動画がこちらでした。今年は本当にいい年になって欲しいなあ。


.01 2012 アイドルマスター comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

NP

Author:NP
 NovelsM@sterの紹介をメインに活動している「NP」と申します。動画サイトでは「ニコラスP(NicholasP)」名義を用いています。

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(14)
  • はじめに(2)
  • NP氏の本棚ポータル(1)
  • アイドルマスター(639)
  • アイマスライブ(5)
  • 武道(45)
  • ニコラスP(19)
  • 徳川まつり(24)
  • ニコニコ動画(32)
  • 日常の徒然(15)
  • ファルコム(4)
  • 社会(9)
  • TV(16)
  • コミックス(1)
  • 東方プロジェクト(15)
  • 声優(5)
  • 本(2)
  • 音楽(9)
  • ゲーム(4)
  • ヴァンプリ(3)
  • 艦隊これくしょん(1)
  • イラスト紹介(0)
  • RWBY(2)
  • 月別動画蔵出し(5)
  • ノカデミー賞(ノベマス)(2)
  • ノベマス特集企画(5)
  • ニコマス20選(15)
  • ノベマス・過去作ふりかえり紹介(2)
  • novem@s exchange!(2)

来訪者